旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

新型コロナウイルス!中国東方航空のチケット全額払い戻し

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

フランス行きの新婚旅行の航空券が変更になった件、みなさま励ましの言葉やアドバイス、情報などありがとうございました!!!涙 

zizichan1103.hatenablog.com

 

全て目を通しております。個別にお返事できずごめんなさい。

 

Trip.comからのメール再び

 

実は、昨日またTrip.comからメールが来ました。

 

内容は、復路の便(パリ→上海)も変更になったとのことでした。

 

まじ勘弁、、もう、これは無理やわ。。

 

中国東方航空で別便の手配を依頼していたところではありましたが、そもそも中国からの飛行機の受け入れを制限している国も多くなっている現状をみると、中国経由で行くのはもはや諦めざるを得ない状況だと判断しました。

 

Trip.comに電話

 

オペレーターとも話ましたが、やはり中国経由ではなく別の経由地から行くべきとのアドバイスを受けました。現在、中国政府が中国経由の航空券の無料での払い戻しを行なっているらしく、今なら全額無料で返金できるとのことでした。この措置はいつまで続くかわからないとのこと。

 

中国東方航空のホームページでも詳細が確認できます。

 

【対象航空券】:

2020128日午前0(北京時間)以前に日本で発券もしくは再発行され、且つ 、旅程に2020 11()以降が含まれる中国東方航空(MU)、上海航空(FM) がオペレートする運航便及びMU/FM便名のコードシェア便が含まれる航空券番号「781」から始まる航空券(マイレージ特典航空券含む)

【特別対応】:

出発前までに予約をキャンセルした記録、もしくは払い戻し手続きを申請された航空券については、航空券有効期限内、払い戻し手数料の免除。

出典:China Eastern Airlines

 

中国東方航空日本公式サイト-China Eastern/JP_日本-中国直行便

 

中国東方航空の往復チケット、払い戻ししました

結論から言うと、中国東方航空の往復で抑えていた予約を全てキャンセルしました。苦渋の決断でしたが致し方ありません。

オペレーターの方がすぐにキャンセル手続きしてくれたようで、電話切った1分後にはキャンセルメールが届きました。確かに全額返金となっていました。決済したクレジットカードに後日返金されるそうです。

 

選択肢は3つ

私に残された選択肢は3つ。

 

①同じ旅程で中国経由以外の航空券を取り直す

②旅行自体をキャンセルして、コロナウイルスの収束を待ってフランスに行く

③旅行自体をキャンセルして、フランス以外に行く

 

①については、スカイスキャナーとにらめっこしてますが、当初予約してた金額の2倍以上する!!

私が予約していた中国東方航空の福岡→上海→パリの往復、2人で12万ちょいだったんです!

それが、今エールフランス(福岡→羽田→パリ)で予約しようと思ったら、2人で30万くらいかかりそうなんです!!!泣!!

 

ホテルもパリ以外の南仏も全て抑えてるし、都市間の電車も予約済み。何よりニースカーニバルのチケットも手配済み。これらをキャンセルするのもめんどくさいし、キャンセル料も発生しそう。。

 

②については、旦那さんのお休みが今後長期で取れるかどうかは未知数。今回のように2週間もお休みもらえるのは、二月が業務上閑散期だから。コロナウイルスの収束がいつになるかわからないけど、落ち着いてからまた2週間の休みが取れる保証はどこにもない。。

 

③については、今からまた行く場所探して航空券、ホテルなどの手配をしなきゃいけないと思うと辛い。。ひとり旅ならどうとでもなるけど、いかんせん新婚旅行。。辺鄙なところに行くわけにもいかず、ホステルに泊まって安く上がりにするわけにもいかず。。

 

<まとめ>どうしようか非常に迷ってます!!

f:id:zizichan1103:20200204202724j:plain

フランスでは、マスクをしている東洋人の差別とか嫌がらせが出始めているらしい。。

 

www.fnn.jp

 

そりゃそうだよね、マスクつけてたら中国人だか日本人だかわかんないし。みんな警戒するよね。

だとしたら、高い航空券予約してフランス行っても楽しめないのかなー、とか思ったり。何度も言いますが、私だけのひとり旅ならそんなことどーーでもいい案件なんだけど、今回はあくまでも新婚旅行だから。。

 

どうすればいいのーーー(T . T)!!!!!

 

涙。