旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

【新型コロナ】17日正午よりフランスへの入国が原則禁止に!

f:id:zizichan1103:20200317124545j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

フランス全土で外出が大幅に制限!

コロナウイルス拡散防止のため、イタリアを中心に日に日に制限がかけられている欧州各国。

フランスでも本格的な外出制限が始まることになるようです!

 

マクロン大統領は16日夜、国民向けのテレビ演説を行い、感染の拡大を抑えるための新たな措置として、現地時間の17日正午、日本時間の17日午後8時から少なくとも15日間にわたって全土で外出を大幅に制限すると発表しました。

食料品など生活必需品の購入や医療上の理由、在宅勤務ができない仕事を行う場合などに限って外出を認めるということです。

人と人の接触を避けるため、家族や友達との散歩をはじめ、いかなる集まりも禁止するとし、従わない場合は罰則が伴うと強調しました。

出典:リダイレクトの警告        

 

17日正午よりフランスへの入国が原則禁止に!

現地時間の17日正午から30日間にわたって、EU=ヨーロッパ連合の域外からフランスを含むEU加盟国への入国を原則禁止することも明らかにしました。                                              

出典:リダイレクトの警告        

 

私がフランスから帰国したわずか2週間ちょっとでこの状況です。本当にギリギリのところで旅行できたのだなと思います。。               

 

EU外からの入国を原則禁止、とありますが、在フランス国大使館のHPでの最新情報だと

 

フランス本土における情報・対応
【日本人,日本からの入国について】
 日本人あるいは日本からのフランス入国に際して,特段の制限等は出ていません。

 

とあります。んーー、まだ入国できるってこと?

 

ベルサイユ宮殿も閉鎖

f:id:zizichan1103:20200317130126j:image

3月に入ってからは、時間帯指定の予約を取ることで入場できていたようですが、数日前から完全に『閉鎖』となったようです。。

こちらもギリギリ行けて本当に良かった。

ルーブル美術館やエッフェル塔も閉鎖されています。再開の目処は立っていないとのこと。

 

渡仏予定の方は最新の情報を!

 

渡仏予定の方は気が気じゃない心境かと思います。日に日に状況が変わってますので、最新の情報をこまめにチェックされてくださいね(>_<)

 

以上、緊急速報でした。

 

zizichan1103.hatenablog.com