旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

疫病封じの妖怪「アマビエ」とは?妙に可愛いアマビエグッズ、集めました。

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

今回は、今話題の妖怪「アマビエ」についてレポートしたいと思います。

 

 

疫病封じの妖怪アマビエとは?

 

f:id:zizichan1103:20200422180948j:image

江戸時代後期に現れたというアマビエさん。半人半魚の妖怪で、光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。

 

語り伝えられているエピソードを一部ご紹介します。

 

毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

引用元:アマビエ - Wikipedia

 

それではここでもう一度アマビエさんを見てみましょう。

 

f:id:zizichan1103:20200422173012j:image

 

え、めちゃかわえーーーやん!!笑

 

私、ずっとストレートのロングヘアーなんですけど、最近はかき上げバングがお気に入りで。三本足のパンツは全部で100種類くらいあるんですが、今日は撮影ってことで一番スタイルよく見えるかなぁ、って細めストライプをチョイスしてみましたぁ♡鱗仕立ての短めのトップスと合わせることで、全体的に重くならないように意識してて。ほら、髪がめちゃ長いんでちょっと気ぃ抜くと「おまえはモラン*か!」って言われちゃうんですよ(笑)耳元は大振りのピアしで小顔効果も期待できますよ〜。ちなみに片耳ピアスです。byアマビエ

 

*モラン:ムーミン谷の住人たちから恐れられる、女の魔物。いつもひとりぼっちで、冷気をまとっていて、彼女が歩くと草木は凍り、地面には霜が。その姿は岩のように巨大で、ぼろぼろのスカートのすそを引きずって、どこからともなく現れます。

 

 

コロナ禍で時の人となったアマビエさん

 

先日、厚生労働省が公式Twitterにアマビエのイラストを掲載し、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐ啓発画像として起用しましたことから認知度が爆発的に上がったアマビエさん。実際、私も今回のコロナ以前にはアマビエの存在を知りませんでした。

 

各地の商店街などでは、新型コロナウィルスに負けないキャンペーンとして、アマビエをバルーンアートにするなど、全国的にアマビエブームが広がっているのです。

 

水木しげるが描くアマビエさん

 

f:id:zizichan1103:20200422175434j:image

出典:「コロナ退散の効果がケタ違いでは?」水木しげるさんのアマビエ原画が話題…水木プロダクションに聞いた|まいどなニュース

 

妖怪を書かせたら右に出るものはいない水木しげる先生ですが、しっかりとアマビエも作品に登場していました。

 

海の中でひとりぼっちで暮らしていた妖怪という設定で、幼く純粋かつ我がまま・気ままな、アイドル的・小悪魔的性格ながら、鬼太郎たちと暮らすうちに他者を思いやる心が育まれ、占い師を開業した第62話では自分の憧れる(人間の)アイドルのために奔走し、その子の心の支えになっている。

 

占い師を開業したんですね。確かに未来の豊作や疫病の予言をするアマビエさんにはうってつけの職業です。

 

あの「いらすとや」にも登場!

 

f:id:zizichan1103:20200422175924p:image

フリー素材のほのぼのしたタッチが全国的にもお馴染みの「いらすとや」にもアマビエさんが登場していました!

 


f:id:zizichan1103:20200422180051j:image

f:id:zizichan1103:20200422180047j:image

マスクをしているアマビエさんと、手洗いうがいのアマビエさんもしっかり用意されていました〜。

 

そこはかとなく可愛いアマビエグッズ

 

妖怪なのに、そこはかとなく可愛いアマビエさん。時の人となったアマビエさんをモチーフにしたアマビエグッズを集めてみました。なんだか妙に欲しくなるのは私だけ、、?

 

とおん舎のアマビエちゃんブローチ

 

www.instagram.com

まずご紹介したいのが「とおん舎」さんのアマビエちゃんブローチ!もはや妖怪ではなく、ゆるキャラ界のマドンナ。クラスにいたら間違いなくイケてるグループのリーダーでしょうねー。金髪にしちゃてるし。ちなみに素材は和紙です。人気すぎて完売したとのこと。再販もあるみたい?!

 

うちのアマビエマグカップ

 

 

suzuri.jp

一筆書きでささっと書けそうなアマビエさん。アマビエの存在を知らなかったら「絵心ない芸人が書いたエビ?ナマズ?」とか言っちゃいそう。お値段1,690円。

 

アマビエねぷた

 

青森県弘前市の津軽藩ねぷた村で制作している特別バージョンのアマビエねぷた!巣で餌を待つ雛鳥よろしく、目をキラキラさせながら出荷を待ってますって感じで可愛い。中タイプはLEDランプが付き、光る仕様となっている。実用的なアマビエさんなのです。

 


 

 

アマビエ様スタンプ

 

ハンコ好きとしては是非とも手に入れたい、アマビエ様のスタンプです。販売元の店長さんによると「いい加減収束してほしい」との思いからスタッフが模写してスタンプにしたそうです。

こんなスタンプで防疫出来るのか?というネガティブな発想では無く、みんなの気持ちが一つになる!というポジティブな発想で、今の状況を少しでも良くなるように押しまくりましょう!

出典:https://a.r10.to/hzHPtK

 

アマビエマトリョーシカ

 

www.instagram.com

こちらはデコパッチで作られたアマビエさんのマトリョーシカ!今すぐ買いたいレベル。センスの塊。やばみ。

 

みんなのアマビエ

 

出典:みんなのアマビエ

漫画家や様々なアーティストやクリエイターたちのアマビエ作品を一堂に集めた本まで出ちゃいました。本書の売り上げの一部は、新型コロナウイルス対策基金に寄付するそうです。
 

アマビエTシャツ

 

f:id:zizichan1103:20200423102322j:plain

出典:アマビエ3|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】

一瞬、本家のデザインを忘れちゃうくらい、なんの違和感もなくそこに収まっているアマビエさん。これ着てても「あぁ、ス●バ好きなのね」って思われるくらい馴染んじゃってます。

 

アマビエコロナ終息祈願

f:id:zizichan1103:20200423103354j:plain

出典:アマビエ コロナ終息祈願|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】

おっと、こちらのアマビエさんはなんか様子が違うぞぉ。目をギラつかせながら進化した長〜い足でのっそのっそと歩く様は、コロナで生物が滅亡した後、唯一地球上に生き残った生命体なのです。

 

終わりに

江戸時代には瓦版として初登場したアマビエさん。いつの時代も目に見えないウイルスは人々にとって恐怖なのです。時を経て2020年、私たちは再びアマビエさんの力をお借りすることとなりました。「マスク、アルコールスプレー、アマビエグッズ」これが令和時代の3種の神器になるのでしょうか。果たして。。。

 

コロナ関連記事、合わせてどうぞ。

 

zizichan1103.hatenablog.com

zizichan1103.hatenablog.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com