Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ニースからアンティーブ電車で日帰り!TER切符の買い方、駅のコインロッカーについて

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20200624143402j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ニースからアンティーブへ電車で行きました

自販機での切符の買い方、電車内の様子、アンティーブの駅構内についてまとめたいと思います。

 

アンティーブの観光スポットを効率よく回るルート解説!

👇こちらも合わせてどうぞ

zizitabi.com

 

※当記事の内容は2020年2月当時のものです。

 

 

\ヨーロッパの鉄道・バスを日本語で予約!/

 Omioの公式サイトはこちら 

 

ニースからアンティーブは電車移動がおすすめ!

 

アンティーブは、ピカソ美術館が海を見下ろすリゾート地として人気の観光地です。

アンティーブまでは、ニースからTERもしくはTGV一本で行くことができます。

乗り換えもないので簡単!

TERは「テーウーエル」と発音します。

TGVはそのまま「ティージーブイ」

電車の所要時間は15〜30分。

日帰りで十分に楽しめるので、ニースからちょっと羽を伸ばして観光するのにちょうど良い街です。

 

時刻表

ニース〜アンティーブ間の電車(TER)は、1時間に1〜3本ほど運行しています。

ニース〜アンティーブの時刻表は、Omioを利用すると便利です。

鉄道とバスの時刻と料金が一度に検索できます。

日本語にも対応していますよ^^

Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索

 

ニースからアンティーブ行きTER切符の買い方

 

f:id:zizichan1103:20200623143610j:image

こちらニース駅です。

アンティーブに行く当日、ニース駅の券売機で切符を購入しました。

100万人近くが集まるニースカーニバルの時期(2月下旬)でしたが、電車が満席でチケットが買えないなんてこともありませんでした。

観光シーズンの夏場は状況異なるかもしれませんのでご参考まで。

 

では、アンティーブ行きの電車のチケットの買い方を説明します。

 

f:id:zizichan1103:20200623124703j:image

駅構内の改札右横に発券機があります。


f:id:zizichan1103:20200623124632j:image

最初の画面、上に小さく国旗のマークが並んでます。あいにく日本語はないため英語を選択。

選択するには画面下にある丸い回転式のボタンをくるくる回します。決定は真ん中のボタンを押します

 


f:id:zizichan1103:20200623124650j:image

次の画面、左側の上から2番目の青色になっている

Tarif Normal Adulte - Enfant」を選択

 


f:id:zizichan1103:20200623124622j:image

出発地:ニース(Nice)

到着地:アンティーブ(Antibes)

を選択


f:id:zizichan1103:20200623124710j:image

乗車日を選ぶ画面になります。

当日から1週間後まで選べるようです。

下にnextとあるので、さらに先まで選べるのかも。


f:id:zizichan1103:20200623124657j:image

f:id:zizichan1103:20200623124717j:image

人数と、1等車or2等車、片道or往復、を選択。


f:id:zizichan1103:20200623124635j:image

確認画面です。


f:id:zizichan1103:20200623124700j:image

硬貨かカードで支払います。

日本のVISAカード使えました。


f:id:zizichan1103:20200623124638j:image

乗車券ゲットです!

大人2人で片道9.6ユーロでした。

ちなみにTERの電車です。

 

f:id:zizichan1103:20200623124713j:image

チケットに記載の二次元コードを改札の読み取り機にかざして入場します。


f:id:zizichan1103:20200623124644j:image

プラットホームはこんなかんじ。

アンティーブ行きはプラットフォームBでした。

 

f:id:zizichan1103:20200623124625j:image

11:57発の【Grasse】行きに乗ります!

各駅電車です。


f:id:zizichan1103:20200623124707j:image

TERの列車は二階建てでした。

進行方向左の席に座ると、コートダジュールの海岸線沿いの景色を楽しめますよ〜。


f:id:zizichan1103:20200623124653j:image

モナコも経由してるんですね!


f:id:zizichan1103:20200623124616j:image

TER車内です。新幹線みたいな雰囲気です。


f:id:zizichan1103:20200623124647j:image

2列シートで綺麗でした。

TERは定刻とおり11:57出発で、12:25に到着しました。

28分の乗車時間でした。

 

ちなみに、車内はWifiはなかったです。

海外のネット通信はAiraloのeSIMが大変便利です!

日本で購入・設定しておくと、渡航先に着いたらその国の電波をつかんで即ネットが開通します。

SIMカードを差し替える手間なし、無くす心配なしで快適です♪

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

アンティーブの駅構内の様子


f:id:zizichan1103:20200623124619j:image

アンティーブの駅はこじんまりとしてます。

 

券売機

 

f:id:zizichan1103:20200623145611j:image

ニースと同じように券売機が何台かあります。

f:id:zizichan1103:20200623145658j:image
f:id:zizichan1103:20200623145646j:image

私たちは行きと帰りの切符をニースとアンティーブそれぞれで購入しましたが、ニースで往復購入しておくと時間の節約になります。

 

チケットオフィス

 

f:id:zizichan1103:20200623150553j:image

有人の窓口でもチケット買えそうです。

 

コンビニ


f:id:zizichan1103:20200623145616j:imagef:id:zizichan1103:20200623145654j:image

コンビニと、パンやコーヒーなど簡易的なカフェ。

座席のあるカフェなどはありませんでした。

 

待合所


f:id:zizichan1103:20200623145623j:image

待合所(簡易的ですが)あったり。

 

トイレ


f:id:zizichan1103:20200623145650j:image

有料(0.5ユーロ)ですがトイレもあります。


f:id:zizichan1103:20200623145634j:image

Wi-Fiもあるみたい。


f:id:zizichan1103:20200623145630j:image

待合所のテーブルにはコンセントもありましたよ〜。

 

アンティーブ駅にはコインロッカーはない!

 

f:id:zizichan1103:20200623150519j:image

あ、そうそう。

駅でたところにコインロッカーらしきものを発見したのですが、よく見たら宅配ボックスでした。。

アンティーブの駅には残念ながらコインロッカーはなかったです。

ニースから日帰りで行く場合、身軽な格好で行きましょう〜!

 

海外のネット通信の準備はお済みですか?

 

これからの海外旅はeSIMが絶対オススメ!

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

メリットだらけで私はもうeSIMしか使いたくありません。

 

おすすめは「トリファのeSIM

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるので安心!

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

フランスのeSIMは、1GB(7日間有効)500円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com