こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ラオス・ビエンチャン「ワットタイ国際空港」の両替、ATM、SIMカード、WiFiについて2024年11月時点での最新情報をまとめました。
夜到着予定の方は注意です!銀行の両替閉まってました。そしてATMも壊れてました。でも両替できました。その方法をご紹介します。ご参考ください。
※当記事の情報は2024年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
- 【ワッタイ国際空港】ラオス入国審査
- 【ワッタイ国際空港】両替
- 【ワッタイ国際空港】ATM
- タクシーカウンターで両替してもらえた!
- 【ワッタイ国際空港】WiFi、SIMカード
- ワッタイ国際空港から市内への行き方
- ワットタイ国際空港まとめ
【ワッタイ国際空港】ラオス入国審査
福岡→上海→ビエンチャンと乗り継いでワッタイ国際空港到着。この時点で夜の10時過ぎ。
ラオス入国ですが、日本人は15日以内の滞在ならビザなしで入国できます。ただし入国カードは必要。機内で配られるので書いておきましょう。
入国カードと出国カードはつながっています。帰国時に出国カードが必要になりますので無くさないように保管しておきましょう(無くしても空港にあるので大丈夫ですが)
機内にボールペン持ち込むの忘れずに!
入国審査の窓口は15個どあります。
14.15 visa on arrival
12.13 E-visa and passport control
10.11 Passport control
8.9 Asean passport clearance
6.7 Lao passport
4.5 Passport control priority line
3 Office crew
ビザなし入国の場合は10番11番窓口「Passport control」に並べばOK。
入国審査は特に何も聞かれませんでした。
入国審査に40分以上かかったから、預け荷物たちは無造作に放り出されてました。。
【ワッタイ国際空港】両替
到着フロア出ると、右手にSIMカード売り場、左手にタクシーカウンターや銀行があります。
冒頭でも書いた通り、23時前で2つの銀行(STbankとPhongsavanh bank)はどちらも閉まってました。この2つの銀行はラオスでよく目にする2大銀行です。
ネット情報で「24時間営業」を信じてきたから驚き桃の木山椒の木状態!
両替所の営業時間は、8:30〜20:30までです!(2024年11月現在)
【ワッタイ国際空港】ATM
まぁ、両替所が閉まっててもATMでキャッシングすれば良し、と思ってました。空港の外に1台だけPhongsavanh bankのATMがありました。国際空港なのにATM1台ってどうゆうことよ...(ラオスは街の至る所にATMが死ぬほどあるので本当に謎)
私の前に使っていた男性が怪訝な表情だったので「ATM使える?」と尋ねたら「壊れてる」と...。画面はついてるけど、カード挿入口は光ってないし(普通グリーンのランプとか点灯してるよね)ボタン押しても無反応。おいおいおいー!!
出国時に改めて確認したら、国内線ターミナル出たところにATMが2台ありました!
上の緑のATMがある国際線ターミナルと国内線ターミナルは隣で距離も全然遠くありません。結論、ワットタイ空港には3台のATMがあります。
タクシーカウンターで両替してもらえた!
で、結局どうしたかと言うと、上記写真の手を振ってる男性の左のカウンターで両替できました!!タクシーカウンターなのですが、インフォのマークがあるとおり、インフォメーションカウンターも担ってるみたい。
カウンターのお姉さんに日本円→キープに両替してもらいました。レートは1円=135キープでした。
翌日、ビエンチャン市内のタラートサオショッピングモールで両替したら、1円=136.53キープだったので、わずかではあるが空港より市内の方がレートよかったです。
なので、夜8時半以降に到着する場合は、タクシーカウンターで「最低限の両替」をしてもらうのがいいと思います。
ラオスは一部店舗はドルやバーツも流通しているので、手元にドルがあれば持参もオススメ。ただ、少しでも汚れていると受け取ってもらえないとの声も。日本でわざわざドルに両替して持っていく必要はないかな〜と思います。
【ワッタイ国際空港】WiFi、SIMカード
まず、空港にフリーWiFiありませんでした(汗)
続いてSIMカードですが、売り場がずらりと並んでました。23時過ぎでも全店舗営業!
ラオスの主要通信会社は
- Unitel
- Laotelcom
- ETL
ですが、料金表見たらどこも同じようなプラン。
10GB +10分無料通話(5日間)で70,000キープ(490円)くらい。
キープの他、タイバーツ、中国元、ドルでも支払えます。
私はHolaflyのeSIMをあらかじめ日本から設定していたので、SIMカードは買いませんでした。ラオス滞在中に色んな電波試しましたが、Laotelcomが1番つながりよかったかなと思います(個人的に)
ワッタイ国際空港から市内への行き方
空港から市内への行き方は
- エアポートシャトルバス
- 空港タクシー
- 配車タクシー(Loca)
があります。
エアポートシャトルバス
1番安いのはエアポートシャトルバス。料金は4万キープ(280円)なのですが、1日12便しか運行していません。
始発はは8:20〜、最終は19:30まで。
空港→Snag Jieng market→ CBS(中央バスステーション)の順に止まります。
Snag Jieng market👇
CBS👇
空港タクシー
空港タクシーは、先ほどのカウンターでホテル名を告げて手配してもらう、もしくは声をかけてくるドライバーと交渉する、になります。
声をかけてくるのは大体白タクなのでぼったくられる可能性あり。お勧めしません。
配車タクシー(Loca)
私は自分でLocaでタクシーを手配しました。Locaとは、ラオス版Uberみたいな配車アプリです。
アプリをあらかじめ日本でインストールし、支払い方法にクレカ登録しておきました。
到着ロビーから外に出たところで配車手配したら、なんと1分でタクシー来ました。
市内ホテルまで約6km、785円くらい。中央アジアよりは随分高いな〜という印象。ま、日本よりは全然安いですが。
なんの問題もなく、クレカ決済できてスムーズに降車しましたよ^^
Locaはラオスで何度か使いましたが、ドライバーもフレンドリーで運転も丁寧でした。車も綺麗なので、ぜひインストールしておきましょう〜
クレカ登録方法、現地での使い方はこちら👇
ワットタイ国際空港まとめ
- 空港の銀行で両替できるのは8:30〜20:30まで
- ATMは空港の外に全部で3台。が壊れている可能性がある
- 空港フリーWiFiはない
- タクシーカウンターで日本円→キープに両替可能
- ただしレートは市内より良くない
- SIMカード売り場は23時頃でも開いていた
現地SIMカードは安いですが、空港にWiFiがないので個人的にはeSIMがオススメです。
なぜなら空港着いて、即ネットできるから。SIMカード無くす心配ないから。
私が今回使ったHolaflyのeSIMはラオスでネット使い放題なので、データ量気にせずにガンガン使えてストレスフリーでしたよ〜^^
\ラオスでデータ使い放題!/
当ブログ限定のクーポンコードZIZIFLYで、全てのeSIMが5%オフ!
参考になれば幸いです。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎