Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

もしもアフェリエイトのかんたんリンクの画像が表示されない原因と対策!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20200703193419j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

もしもアフェリエイトのかんたんリンクの画像が表示されない問題

こちらの原因がついに明かされましたのでご報告します。もしもユーザー必見!

 

 

もしものかんたんリンクの画像が表示されない問題

 

記事にもしものかんたんリンクを貼り付けて、意気揚々とアップ。さて、ちょっくら確認しときますかー!って見てみたら、、、

 

 

f:id:zizichan1103:20200703175329p:plain

おい、こら、待て。

 

かんたんリンクの画像さんよーー!

どこ行った〜〜〜!??!

 

こんな感じで、画像部分がぽっくり消えてることがしばしばあったのです。

これがまーー、イライラするわけで。

 

再度パソコン開きーの、リンクソース貼り付け直しーの、更新しーの、でニドデマカンハンパナイ。

これでバカスカ報酬が入るんなら修正しがいもあるってもんですが、ほとほと収入が見込めない我がブログにそんな手間はかけれますまい。

 

で、なんで画像消えるわけ??

 

ツィッターでつぶやいてみた

 

こんな時はツィッター♫

誰か親切な人が教えてくれるかもしれない〜♫

 

 

とつぶやいてみましたところ、早速ブロガー仲間の思い立ったら吉日Blogを運営されておられるtuyokiさんから有力情報がっ!

 

 

は〜、なんと。そうなんだ、そうなのね。

確かに画像表示されてないやつって、一度下書き保存して後から加筆修正した記事が多いかもしれない!

 

にしてもツイッターってば便利ですね。

旅人、主婦、ブロガー、ハムスター目線で(しょーもないあんな事やこんな事を)日々発信しておりますので、よろしければお気軽にフォローくださいましね(宣伝)

 

もしもに問い合わせてみた

 

一度下書き保存することが怪しいとわかりました。

でもよ、何回も下書きして後日アップしてもきちんと反映されてる記事もあってさ。。

こうなると原因を一から突き止めたい症候群にかられまして、もしもに直球で聞いてみることにしました。

 

しがない弱小ブロガーのziziと申します。

かんたんリンクの画像が表示されないのは、当ブログが重いから、などが原因なのでしょうか?当方、はてなブログをつかっております。

 

このように投げかけましたところ、2日後にお返事が!

 

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

はてなブログに広告リンクを貼り付けた場合、はてなブログ側の機能で意図せず、ソースが改変されることがあるようです。

かんたんリンクを取得した時点のソースと、適切に動作しない状況になったソースに差異がある場合、はてなブログに問い合せていただくことをお勧めします。

他社様のサービスとなるためサポートの対象外となり、ご期待に沿えず恐縮ですがご理解いただけますと幸いでございます。  

 

何?はてな側でソースが改変だと?

うーーん、Googleアドセンスとも相性の悪いはてなさん。もしもさんともバチバチの関係ですか?はてなブロガーにとっては非常に痛いお話なのですが。。

  

はてな運営サイドに問い合わせてみた

 

ここまできたら、はてなに聞いてみるっきゃない!

 

お世話になっております。

はてなでブログ1年やって1万しか稼げなかったziziと申します。

かくかくしかしかで困っていますが、原因は一体なんでしょうか?

 

 2日後にはてなサポートから返事がきました。

 

はてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、初期設定のまま「みたまま」編集画面に貼りつけている場合には、「HTML編集」タブに切り替えてから貼りつけていただけますでしょうか。

タグの改変は見当たらなかったとのことですが、HTML編集タブに切り替えてもうまくいかない場合には、貼りつけたコードをお知らせください。

見たまま編集で貼りつけたあとに起こっているわけではなく、スマホで編集したあとに起こるということでよろしいでしょうか。

スマホ版はPC版とは挙動が異なっておりますので、PC版で書いた記事をスマホ版で修正された際には、そのような表示不具合が起こることがございます。
恐れ入りますが、当面はスマホ版の修正対応を行う予定がございませんため、PC版から再度貼り直すなど、工夫をしていただけますでしょうか。

 

 

「HTML編集」 タブに切り替えてから貼りつけていただけますでしょうか。

→もちろん!

 

見たまま編集で貼りつけたあとに起こっているわけではなく、スマホで編集したあとに起こるということでよろしいでしょうか。

→ん??スマホで編集?

 

スマホ版はPC版とは挙動が異なっておりますので、 PC版で書いた記事をスマホ版で修正された際には、そのような表示不具合が起こることがございます。

→そうゆうことかーーー!!!

 

PCでかんたんリンクのソースを貼り付け

下書き保存

スマホ(アプリ)で本文編集

公開

 

この流れ、しょっちゅうやってます。

スマホ版とPC版は連動してないから、ソースがおかしくなっちゃって画像が表示されないということなのか!

 

それでは検証してみよう

 

こちらPC の編集画面です。ここに、もしものかんたんリンクのソースを貼り付けます(もちろんHTMLへ編集の画面でね!)

 

f:id:zizichan1103:20200703150733p:plain

 

プレビューで確認。

うっし、ちゃんとバカ殿反映されてるっ!

f:id:zizichan1103:20200703150737p:plain

 

では実験。

ここで一旦「下書き保存」し、再度編集画面を開きます。

そして文章を付け加えてからもう一度保存。

f:id:zizichan1103:20200703150743p:plain

 

再度開きまして、プレビューを表示させると、、、

バカ殿ちゃんといます!!

PC画面で何度編集しようとも、不具合が出ないことがわかりました。

f:id:zizichan1103:20200703150746p:plain

 

次に、スマホのアプリの編集画面を開きます。

一文追加してみました。そして保存します。

f:id:zizichan1103:20200703150916j:image

 

PCに戻りまして、プレビューをしてみたところ、

ば、バカ殿が、、

消えてる〜〜〜!!!!

ひぃ〜〜、バカ殿どこ〜〜!!

f:id:zizichan1103:20200703150751p:plain

 

<まとめ>もしものかんたんリンクの画像は、PCとスマホ(アプリ)で交互に編集すると消える!!

 

というわけでした。

対策としては

 

・かんたんリンクはアップする直前に貼り付ける

・執筆→更新をPCで一貫してやる

 

 

このあたりでしょうか。

原因がわかればそんなことか〜って感じですが、ここ最近のモヤモヤとイライラが解消されてすっきりしました。

私が拝読しているはてなブロガーさんの中でも、たまに画像が表示されてない方がいらっしゃいます。「そぉゆぅことかぁ〜」とお役にたてれば幸いです。

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com