Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

サンマリノ共和国旅行記。イタリアのリミニからバスでの行き方と観光名所

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

イタリアの南部『バーリ』での三日間、、

めちゃくちゃ濃ゆかったな。。

 

毎日慌ただしく色んなとこ行って、色んなこと(ハプニング)が起こりました。

 

1日目。とんがり帽子の民家が立ち並ぶアルベロベッロへGO!

zizichan1103.hatenablog.com

 

2日目。異世界に迷い込んだような白壁が美しいオストゥーニ。

zizichan1103.hatenablog.com

 

3日目。 世界遺産のマテーラで謎のおっちゃんとバイクニケツ事件!

zizichan1103.hatenablog.com

 

 いやー、濃かった。

 

てゆうか、3日目やばすぎ。

 

今思い出しても、無事に帰れてよかったと思う(・ω・)

 

 

そんな思い出深きバーリから北上して『リミニ』に移動です。

 

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095255j:plain



 

バーリからリミニまでは電車で約5時間。

 

料金は65ユーロ(約8,000円)ほどでした。

 

 

世界で5番目に小さい国サンマリノ

 

リミニに来た目的は『サンマリノ共和国』に行くためです。

 

以前愛用していた手帳が「サンマリノ」と言う名前だった

ので前から行ってみたかったのです(^^)

 

サンマリノ共和国は世界最古の共和国と言われており、人口はわずか3万人なのに対し観光客は年間300万人!!

 

すごいよね〜、気になるよね〜。

 

 

イタリアのリミニからサンマリノへの行き方

 

リミニからサンマリノへはバス一本で行けます。

所要時間は約1時間。

 

運行頻度はだいたい1時間に一本。

片道運賃は5ユーロです。

運転手から直接購入できます。

 

サンマリノ行きのバスはリミニ駅前から出てます。

駅前といっても真ん前ではなくて少しズレてるので注意。

 

f:id:zizichan1103:20190702200359j:image

 

鉄道駅前にあるバーガーキングから50mほど先に進んだあたりにサンマリノ行きのバス停があります。

 

バス停のポールには【S.MARINO】と書かれているのでわかりやすいと思います!

 

サンマリノへの入国審査はなし

 

イタリアからサンマリノへ入国する際、少しだけバスが止まりましたが

特にパスポートチェックがあるわけでもなく、あっさり入国できました。

 

その後は、ひたすらくねくね曲がった坂を登って行きます。

 

そう、サンマリノは標高200メートルに位置する天空の国なのです!

 

f:id:zizichan1103:20200606095330j:plain



 

頂上から見下ろす風景は圧巻!!

 

ここに立つと自分が国王になった気分が味わえるとか味わえないとか。

 

サンマリノ共和国の観光名所:3つの城塞

 

f:id:zizichan1103:20200606095312j:plain



 

サンマリノには3つの砦があります。

これはそのうちの一つで「グアイタの塔」です。

 

なぜ、こんな高いところに砦を築く必要があったのか。

 

f:id:zizichan1103:20200606095345j:plain



 

答えは、近隣の都市国家の襲撃から防衛するため。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095300j:plain



 

この立派な要塞のおかげで、サンマリノは独立を守り抜き現在に至るわけです。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095357j:plain



 

グアイタの塔は有料ですが中に入ることができます。

私は入りませんでしたが。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095334j:plain



 

グアイタの塔から30分ほど歩いた先にあるチェスタの塔まで来ると

グアイタの塔が断崖絶壁に建てられている様を見ることができます。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095339j:plain



 

こんな崖っぷちに建てられたんじゃ、敵もよじ登って来れんわな( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095351j:plain



 

何回見ても良き眺めです。

 

この景色を見ると、まるで空を飛んでるような気分になるとかならないとか。

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095304j:plain



 

国王の気分になったり、鳥になったり。

 

気持ちが大きくなると同時に、

 

己の小ささも思い知ることになるとかならないとか。

 

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095323j:plain



 

お気に入りの一枚です。

 

立ってる位置とほぼ同じ高さに雲がある光景!!

 

 

f:id:zizichan1103:20200606095317j:plain


サンマリノのポストは白でした。

 

ここから絵葉書を送って見るのも旅の記念になりそうですね。

私はしませんでしたが。

 

半日もあればサクッと楽しめるサンマリノ共和国のお話でした。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com