Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【スロバキア】ポプラトから電気鉄道とケーブルカーでタトラ山脈へ。

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前回は、山の中腹にある中世の伝統家屋が立ち並ぶ世界遺産の村「ヴルコリニェツ」に行ったお話でした。

zizichan1103.hatenablog.com

 

お世話になった宿のオーナーの息子アンドレイとお別れの時。

 

f:id:zizichan1103:20200608191523j:plain



 

最後にアンドレイと記念撮影。

彼のお父さんに撮ってもらいました(^^)

 

ほんとに色々ありがとうー!

ぜひまた日本に来てねー、福岡で待っとるばい♪

 

さて、思い出深きルジョンベロクから次の街へ移動です。

 

 

 

ルジョンベロクからポプラトへ

 

 

ルジョンベロクからポプラドまでは電車で約1時間。

 

料金は4.45ユーロ。

 

ポプラドに来た理由は、スロバキア最高峰のタトラ山脈へ行くため!

 

スロバキア最高峰タトラ山脈とは??

 

wikiさんから引用させていただきます。

 

タトラ山脈は東ヨーロッパにまたがるカルパティア山脈の一部で、スロバキアとポーランドの間に自然的国境を形成しています。スロバキアとポーランドの両国で国立公園として保護指定されており、冬と夏のスポーツができる場所として人気です。スロバキア側には標高 2,655 m におよぶ国内最高峰のゲルラホウスキー峰がそびえています。

 

普段、登山なんて1ミリもしないのですが、このタトラ山脈は前から惹かれるものがありました。

 

二年前に世界一周した際にスロバキアを訪れた時は、時間の都合上スルーしていたので、今回は是が非でも登ってみたかったのです。

 

なぜタトラ山脈に惹かれるのか。

 

理由はわかりません。

 

そこに山があるから。

とか気の利いた言葉が出てくればいいのですが、出てきません(・ω・)

 

ポプラトからタトラ山脈登頂ルート

 

タトラ山脈へ登頂するには、色々な行き方があるのですが、私は以下のルートで行くことにしました。

 

①ポプラト→タトランスカー・ロムニツァ(タトリ電気鉄道)

所要時間:約40分

片道料金:1.5ユーロ

 

 

②タトランスカー・ロムニツァ→スカルナテー・プレソ(ケーブルカー)

所要時間:約20分

片道料金:2ユーロ

 

※googleではケーブルカーのルートが検索されませんでしたが、位置関係は下図の通りです。

 

 

 

ポプラトからタトリ電気鉄道でタトランスカー・ロムニツァへ

 

f:id:zizichan1103:20200608191527j:plain



 

さて、いよいよ出発。


観光客でいっぱいの電車に乗り込んだら、よく似た顔のアジア人女性と目が合いました。

 

目が合うなり、自分の横を指差して「こっちお座りなさい」とウインクする女性。

 

そして座るなり、いらっしゃいませ〜と言わんばかりにマシンガントーク開始(笑)

 

彼女は韓国人で名前はスーさん、53歳。


27歳のときから世界中を旅していてこれまで訪れた都市は200以上!


私が行ったことある国でスーさんが行ったことないのがアイスランドだけでした(^^;)


年に二、三回は旅しているらしく、今回はウクライナとスロバキアを五週間で回っているとのこと。


ウクライナからスロバキアに来たとのことで、私は次にウクライナ行くので、ウクライナ情報色々聞けてありがたかった。


オススメの宿とかレストランとか。
このような生の情報は本当に貴重(≧∇≦)

 

f:id:zizichan1103:20200608191534j:plain



 

途中、「Starý Smokovec」という駅で乗り換えです。

 

登山客が多い!小さな子供もたくさんです。

みんなここから自力で登って行くのでしょうか。

 

すごいなー、頑張れ!我々は楽さしてもらいます!

と勝手に励ましながら電車に乗り込むアジア女2名。。

 

タトランスカー・ロムニツァからケーブルカーに乗り換え

 

タトランスカー・ロムニツァの鉄道駅からケーブルカー乗り場までは少し離れていて、歩いて30分くらいでした。

 

ケーブルカーのチケット売り場到着。

さてここで残念がお知らせが。

 

タトランスカー・ロムニツァから標高2633mのロムニツキー・シュティート峰まで行く予定だったのですが、人気すぎてチケットはすでに売り切れとのこと(T . T)

 

こうなっては仕方ありません。

中継地点のスカルナテー・プレソまでは行けるのでチケットを購入して上を目指します。

 

f:id:zizichan1103:20200608191539j:plain



 

空中散歩を楽しみながらいざ中継地点へ〜〜。 

 

f:id:zizichan1103:20200608191545j:plain



 

中継地点に到着しました。

 

ふぇっ?めちゃ天気悪くね??(・ω・)

 

麓は晴れていたので、てっきり山頂もよく晴れているのだろうと思ってたらこの有様。

 

f:id:zizichan1103:20200608191552j:plain



 

ま、山の天気は変わりやすいというし、とりあえずレストランでランチすることにしました。

 

f:id:zizichan1103:20200608191559j:plain



 

なんかビーフシチュー的なもの。まぁまぁのお味。8.6ユーロ。

 

f:id:zizichan1103:20200608191633j:plain



 

ランチ後、湖の周りをスーさんとお散歩。

とりあえず曇り空だけど写真とっとくかーってことでパチリ。

うん、濃霧がめちゃくちゃ出てますね。。

 

 

f:id:zizichan1103:20200608191648j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200608191609j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200608191627j:plain



 

とはいえ、多種多様な植物が咲き乱れるタトラの大自然。

曇っていようが気分はウキウキなのです。



 

f:id:zizichan1103:20200608191620j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200608191604j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200608191614j:plain



 

湖の周りをゆっくり散策しながら雲がはれるのを待つこと1時間。

 

湖のほとりのベンチに腰掛け、スーさんの若かりし日の恋愛話とか旅の爆笑エピソードとかで、めっちゃ楽しませてもらいました( ´ ▽ ` )


そしてついに、山の頂上に重くのしかかっていた雲が徐々に流れていって、あたたかい日差しとともにタトリ山脈の全貌が見えてきたのです!!

 

タトリ山脈の圧巻の景色!

 

f:id:zizichan1103:20200608191644j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200608191713j:plain



 

湖の色がこんなに綺麗なエメラルドブルーだったとは!!

 

アメーージング( ´ ▽ ` )

 

f:id:zizichan1103:20200608191700j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200608191654j:plain



 

なんだかボリビアのウユニ塩湖っぽい写真が撮れたぜ。

 

f:id:zizichan1103:20200608191707j:plain



 

それまで肌寒くてパーカーだけでは心細かったのですが、一度太陽が出るとぽっかぽか。

太陽の力、おそるべしです。

 

f:id:zizichan1103:20200608191736j:plain



 

完全に晴れたところでスーさんとツーショット。

 

チケット買えてたらもっと上まで行けてたのですが、美しい湖と山々の壮大なパノラマを見れたので悔いはありませんでした。

 

むしろ、山頂に行けなかったから見事に均衡のとれた三角錐の山のシルエットを拝むことができたとも言えます。

 

帰りもケーブルカーで下山 

 

帰りも行きとは違う景色を楽しみながらゆっくり降下して行きます。

 

f:id:zizichan1103:20200608191725j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200608191730j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200608191719j:plain



 

 

f:id:zizichan1103:20200608191639j:plain



 

スーさんとはすっかり仲良くなって、ケーブルカーで下山したあとも食事をご一緒しました。

そのあと、スーさんのSIMカード買いに行くの付いて行ったり(笑)12時間くらい共に行動してました。

 

スーさん、いろんな旅のお話からディープな恋沙汰のお話、ウクライナ情報ありがとうございました( ´ ▽ ` )

めっちゃ楽しかったです。

 

良きハイキング日和でした。

 

 

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com