Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

チェコ世界遺産ホラショヴィツェの歴史地区観光!見どころ、可愛いお土産紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

チェコの世界遺産「ホラショヴィツェ歴史地区」に行ってきました!

チェスケー・ブジェヨヴィツェからバスで40分ほどで到着。

行き方はこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私以外誰もおらず、雨も降ってきて「え〜?!」という感じの始まりでしたが、結果、世界遺産を独り占めできて大満足でした^^

可愛い可愛い見どころをご紹介します!

 

※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

\ホラショヴィツェ情報あり!/

 

 

世界遺産チェコ・ホラショヴィツェ、冬は観光案内所も閉鎖

 

ホラショヴィツェのバス停すぐ近くにある村の観光案内所。

11月〜3月あたりまでは冬季休業となっています。

 

観光案内所の前にあった木彫りの人たち。

なんかデジャブ〜!と思ったら、スロバキアのヴルコリニェツという村にあった木彫りの方にそっくりでした。

この村も世界遺産だったんですよね〜(懐かしい)

zizitabi.com

 

さてさて早速観光を始めましょう!

観光といっても村はとても小さく、建物が集まるエリアを一周するだけなのでぶっちゃけ15分もあれば終わります。

 

確かに建物が1つ1つ可愛いのですが、雲行きが怪しくて全く映えない。。

そのうち雨まで降ってくるし。これが雨女の運命。。

雨宿りするような場所もなく、民家の軒下でしばらく待機させてもらいました。

 

民家のネームプレートや郵便受けが可愛いホラショヴィツェ

はぁ、せっかく来たのに雨なんてついてないなぁ...

そう思いながら雨宿りすること15分。

なんと!雨が止んだと思ったら青空が出てきたではありませんか!!

 

ブラボー!!!

(木彫りの人ありがとう、と一礼)

そうそう、これこれ。

灰色の空と青空じゃ、同じ写真でも雲泥の差なのです。

しかしいつまた曇ってくるかもわからないので、鼻息荒く写真を撮りまくります。

 

世界遺産チェコ・ホラショヴィツェ歴史地区観光!見どころ

 

この特徴的な建物は、南ボヘミア風バロック様式でこの地方でしか見られない貴重なものなんですって。

1840年〜1880年という短期間に、それまであった木造家屋が次々と漆喰造りの家に建て替えられて現在に残るのだそうです。

 

ホラショヴィツェでは、1520年から1525年にかけてヨーロッパで大流行した黒死病と言われるペストに見舞われました。

この村で生き残ったのはわずか2名だったそうです!

当時のペストの恐ろしさたるや...我々が直面したコロナウィルスより遥かに怖い存在だったでしょうよ。ワクチンもない時代。目に見えない悪魔を前にどう対処すれば良いかもわからず人がどんどん死んでいく...私たちが想像する以上に戦々恐々だったでしょうね。

その後、ドイツやオーストリアの農民たちが南ボヘミアに移り住んだことにより、人口が少しずつ増えたのだとか(良かったぁ)

 

余談ですが、30年戦争やペストで亡くなった方の骸骨が埋葬された地下納骨堂にも行ってきました。ブルノという街にあります。ご興味があれば👇

zizitabi.com

 

淡いパステルカラーが可愛いのはもちろん、漆喰の壁にデザインされたモチーフやマークがそれぞれ異なっていて面白い。

よく見ると、1861とか1863とか数字が記されています。きっと建築された年なんでしょう。

今から160年以上も前に建てられたのに、当時と変わらない姿を留めているってすごいですよね。

 

中には1943と書かれた比較的新しいお家も。

土地を耕す様子や、馬に乗っている様子など当時の生活が垣間見れます。

 

南ボヘミア風バロック様式の家屋は、ぐるりと広場を囲むように並んでいます。

観光客は私のみで、村人も誰も歩いてないので逆にドキドキしちゃいました。

 

広場には小さな池もあって、雨上がりの家々が逆さ鏡のように浮かび上がりました。

 

ベンチも馬車みたいな車輪が付いてて可愛い。

 

広場にポツンとある教会。

正午になった時、カーンカーン、と鐘が村全体に鳴り響きました。

 

教会の扉は閉ざされていましたが、覗き穴?からチラリと覗き見。

 

窓枠や郵便受け、壁から飛び出した馬など、可愛いポイントがいっぱい。

 

世界遺産チェコ・ホラショヴィツェ歴史地区のレストラン

 

村には2軒ほどレストランがあります。

日本から11月に営業しているのか問い合わせたところ、2軒中1軒は「休業」との連絡がありました。

冬季に行かれる方は、村では何も食べられないと思っていた方が良いです。

上記写真のピンクのレストランは、明かりがついていましたが営業しているのか不明でした。

夏場は賑わうのでしょうね。

 

にゃ〜という声がしたので目をやると、ニャンコがこっちに近寄ってきました^^

このレストランの飼い猫かな?

 

足元にきて「撫でて〜」と言わんばかりに甘えくる可愛いにゃんこ。

 

こちらのお宅には日本の国旗が。なんだか嬉しくなりました。

 

静かな時間が流れます...

世界遺産チェコ・ホラショヴィツェ歴史地区観光のお土産やさん

 

村で唯一のお土産屋さん、覗くと人影が。

なんと営業していました!!

 

ハンドメイドの陶器を販売しているお店です。

観光案内所の向かいにあります。

 

奥が工房になっていて、お店の方が粘土をこねこね製作中でした。

マグカップ、お皿、オーナメント、マグネットなど記念になりそうな小物もありました。

 

マグネット2つとポストカードをゲット!クレカ使用できました。

お店の方にお尋ねしたら、冬の間も営業しているそうです^^

 

11時40分に到着して、12時50分のバスで帰りました。

たった1時間ちょっとの滞在でしたが十分満足。

誰もいない世界遺産を体験しちゃいました^^

 

みなさんもぜひ行ってみてください!

 

帰りのバスは本数が少ないので、バス停の時刻表をよく見て乗り遅れないよう注意です!

土日は本数が極端に減り、日帰りできない可能性もあるため平日に行くことをおすすめします!

アクセスについての詳細や注意点はこちら👇

zizitabi.com

 

ホラショヴィツェの余談

 

後日、チェスケー・ブジェヨヴィツェの南ボヘミア博物館へ行ったのですが、展示物の中に見覚えのある写真がありました。

 

1928年に撮影された写真。

え!この建物ってもしや、、

と思ってカメラホルダーをチェックすると...

 

このお家です〜!!!漆喰の装飾が全く一緒。

約100年前と現在。なんだかジーンとしちゃいました。

 

>>チェスケー・ブジェヨヴィツェおすすめの宿<<

 

ホラショヴィツェ行きのバスが発着してるバスターミナルから徒歩2分!というアクセス抜群の「Ubytovna U Nádraží」がおすすめです。

 

 

  • 市内まで徒歩10分
  • シンプル清潔感あり
  • 湯加減、水圧良好!
  • WiFi速度良好!

個室のベッドルームで、トイレとシャワー室はお隣の部屋と共同というスタイルでした。タオル無料。

 

各階に専用のキッチンがあり、レンジやケトル、冷蔵庫など一通り揃ってました。

チェスケーブディェヨヴィツェを起点にバスであちこち回ったので、バスターミナルが近くて本当に便利でした。

この立地で1泊4000円以下はかなりお得感ありましたよ^^

 

\Booking.comで検索!/

 ホテルの詳細を見る 

 

【チェコ旅行】知っておきたいお役立ち情報

 

治安について

 

チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...

殺人などの重犯罪が少ないものの、スリや盗難には厳重に注意しておかないといけません。

 

リュックを盗まれたのですが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや現金など入れてたので事なきを得ました。

「チェコは安全」と油断せず、皆様どうか貴重品管理は徹底くださいませ!

 

お金について

 

チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。

プラハ交通チケットはもちろん、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。

ただし現金も必要な場面があります。

  • チップ
  • トイレ
  • コインロッカー
  • 一部の屋台

などは現金のみ、という場合が多いです。

1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。

 

チェコでの支払いはカードが一番お得です。

両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。

(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)

今回楽天カードエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。

(海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします)

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

服装について

 

日本よりもだいぶ寒いチェコ。

冬のチェコ行かれる方は、しっかりと防寒してください。

ダウンコート、ニット帽、手袋は必須です。

防寒対策やあると便利なあったかグッズをまとめました👇

zizitabi.com

 

通信について

 

チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもすぐ切れたりしてイライラ...

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

チェコのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

プラハ・ブルノ・チェスキークロムロフ、どの都市も問題なく繋がって快適にネットできました^^

 

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

チェコのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com