こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
チェコ旅行中に風邪引いちゃいました。
熱が出て喉が死ぬほど痛くて...
海外で体調崩すと心細いし不安になっちゃいますね。
今回は、チェコの薬局でシロップを買った話をします。
どなたかの参考になれば幸いです^^
※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
チェコ旅の情報収集にオススメ
プラハ在住のフォログラファーによるガイドブック。
プラハのおしゃれな店、安くて美味しいレストラン、住んでいるからこそわかる穴場スポットなどなど、女子がときめくアドレスがたくさん。
読んでいるだけでチェコ旅への期待が高まる良本です!
\プラハの可愛いがギッシリ/
- 最悪!チェコ旅行中に風邪引いた
- チェコで薬局BENUに行ってシロップもらった
- いざという時頼りになる海外保険、チェコでは加入必須
- 体調不良に備えて。海外旅行に持って行ってよかったもの
- チェコでのネット環境について
最悪!チェコ旅行中に風邪引いた
風邪?それ美味しいの?
ってくらい、風邪をひかない私。
風邪引いたのいつかな〜。もう遥か昔で思い出せないくらいです。
世界一周中も一度も体調崩さなかったし、その後のプチ留学、1〜2ヶ月ほどの海外旅行でも元気元気。
毎回"いちを"風邪薬は持っていくものの、使うことなく自宅の薬箱へ舞い戻る、という感じでした。
そんな私もおんとし40。
当初トルコ旅行を予定してましたが急遽チェコに変更し、そのおかげで仁川空港1泊+イスタンブール空港でも1泊するという事態に。
目的地に着くまで丸2日かかったんですね〜この寒い11月に。
疲れ・体力低下・寒さ
このトリプルパンチにより、チェコ滞在1週間たった頃
「おや...なんだか喉が痛いぞ」
となったわけです。
ホステルで風邪薬を飲み就寝。
起きて熱測ったら37.6度!
うーん、これは微熱レベルを超えている...
その日は、ブロガー仲間のトラリブちゃん(id:tra_live)と会う約束してた日で...(撃沈)
ブラチスラバ在住の彼女は北上、私はブルノから南下してちょうど真ん中あたりの「ミクロフ」という街で落ち合う予定でした。
熱が出た旨、泣く泣く連絡。
すると、トラリブちゃん、なんとブルノまでやってきてくれたのです!!!
しかもたくさんの食料を携えて。。
ブラチスラバ在住のブロガー仲間と合流!ほんとはミクロフという街で会う予定が、私の体調不良により急遽ブルノまで来てくれた😭💕 pic.twitter.com/Opjr9xDbqu
— zizi@旅人主婦ブロガー (@zizi36015838) November 12, 2023
で、彼女からアドバイスもらったのです。
チェコがもしスロバキアと同じなら、walk inの病院を探すのは、残念ながら難しいかもしれません…内臓を悪くして救急車で運ばれたことがある同僚の子も、病院で5時間以上待たされたと言っていました。
薬局のカウンターで症状を伝えたら、何種類かあるうちの、一番合うシロップをもらったことがあるんですが、それを飲むと私は喉がすぐに良くなりました。
Lekáreň Dr.Max か、BENUで手に入ります。
薬局で働いてる人たちは英語ペラペラな人が多いです。
最初は病院行こうかと考えてたのですが、アドバイスによりまず薬局へ行ってみることに。
チェコで薬局BENUに行ってシロップもらった
幸い、ホステルの近くに薬局がありました。
カウンターにいた薬剤師の方に説明するにも喉が焼けるように痛くて話せないほどだったので、Google翻訳使いました。
こんな感じであらかじめ日本語をチェコ語に翻訳した画面を見せました。
そう、日本から持って行った風邪薬のおかげで熱は1日で下がったんですよね。
そしたらば、こちらのシロップを出してくれました。
めちゃくちゃたっぷり入ったシロップ、、
「小さいのありますか?」と尋ねる元気もなく言われるがままに購入。
1日5回まで、1回あたりコーヒースプーンに1匙そのまま舐めるか、飲み物に溶かして飲んでくださいと。
シロップのお値段は720円ほどでした。
このシロップ、いくつか種類あるみたいでしたが甘くて飲みやすい方とのことでした。
確かに苦味もなく、ハチミツに似たような感じで変な味じゃなかったです。
で、シロップのおかげで喉の痛みも少しずつ引いて3日後にはほぼ治りました。
その後、Dr.Maxという薬局もプラハなどで見かけました。
いざという時頼りになる海外保険、チェコでは加入必須
今回は幸い病院のお世話になりませんでした。
が、海外で体調崩して病院行く可能性って誰でも十分ある、と思いました。
チェコでは入国の条件として、海外旅行保険の加入が必須となっています。
私はいつも楽天カードやエポスカードのクレカ付帯の海外保険を利用していますが、保険金額の条件を満たさなかったため別途「エイチ・エス損保のたびとも」に加入していました。
チェコ3週間の保険料は7,320円。
複数見積もりした結果お安かったのでこちらにしました。
チェコに限らず、海外に行く際は保険にしっかりと入っておくことが大事ですね。
体調不良に備えて。海外旅行に持って行ってよかったもの
普段の旅行では持っていかない体温計。
今回、ふと気が向いて持って行ってたのです。滞在中、何度も使いました。
私がいつも持っていく総合風邪薬。
あと、こちらもなぜか気が向いて買ってたヴィックスのど飴。重宝しましたわ〜
次回旅行の際はこっちも持っていこうと思ってます。
チェコでのネット環境について
チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。
あってもすぐ切れたりしてイライラ...
しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかない!
これまで3カ国で使いましたが、サクサク繋がって快適にネットできました
- データ量無制限!
- 24時間日本語サポートあり!
旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^
料金は1日間700円〜とお手頃です。
設定は初めてでも10分程度でできました!
\チェコでデータ使い放題!/
海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。
加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。
私はエポスカードのクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。
エポスカードは
- 年会費永年無料
- ゴールドカード並みの手厚い補償
ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^
海外保険適応には
- 渡航先への航空券
- 空港へ向かう鉄道代金
- 空港へ向かうタクシー乗車代金
などの支払いをエポスカードで行うだけ。
出典:エポスカード
補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!
今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。
- 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
- 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償
ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。
1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎