Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

はてなブログcodoc連携して有料販売してみた。有料化するメリットは?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

はてなブログで有料記事が販売できるようになりました!

記事編集画面でいきなりこのお知らせ出てきてびっくり〜!

冒頭読ませて気になる続きは買って読んでいただくと...

noteみたいな感じよね?

何はともあれ、早速codocに登録して有料販売してみました(笑)

 

✔️はてなブログとcodoc連携方法

✔️ はてなブログで有料販売するメリット

✔️ codocの手数料、振込最低金額などよくある質問

についてまとめました。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年6月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

はてなブログcodoc連携方法

 

codocアカウント作成

 

連携方法は簡単です。

 

まずはcodocのサイトに行きまして、アカウントを作成(無料)します。

 

アカウントは、

  • ニックネーム
  • メールアドレス
  • パスワード

でサクッと作れます。

その後、認証メールが届くので、認証すれば終わり。

 

はてなブログと連携

 

続いて、はてなブログの管理画面へ。

 

ダッシュボード>アカウント設定>外部サービス連携と進みます。

 

ガイドライン同意のチェックボックスに✔️を入れて「有効にする」をタップ。

 

現在有効です」となればOK。

 

はてなブログで記事作成・公開

 

あとは、記事をいつも通りはてなブログ画面にて作成します。

 

右側のずらっとアイコンが並んでいる中の「編集オプション」を開くと、「記事に有料部分を追加」が出てきます。

 

有料にしたい手前の場所にカーソルを合わせて、「記事に有料部分を追加」をクリックすると、見たままの編集画面はこんな感じになります。

プレビューするとこう。

 

記事の価格は100円〜50,000円まで自由に設定可能。

デフォルトで300円になってました。

あとは記事を仕上げて通常通り公開するだけ。簡単ですね〜

 

はてなブログ過去記事を有料販売に切り替えてみた

 

で、小心者の私はとりあえず過去記事を有料販売に切り替えてテストしてみました。

もはや誰にも読まれてない捨て記事をチョイス(笑)

編集画面にて、冒頭文書のすぐ下に「記事に有料部分を追加」を挿入。

更新して、ネット上で確認すると...

 

おおおおう!

我が記事が有料記事になってる〜〜!

 

続きを読みたい!と思った方は「記事を購入」をクリックするとcodocのアカウントに遷移して購入できる、という流れです。

 

自分の記事を自分で購入したらどうなるのかとやってみたところ

この商品の購入済ユーザーか所有者としてログインしています

と注意書きが出た上で...

 

記事に戻ると「この続きはcodocで購入したものです」と出て、続きが読めるようになってました!

あ、もちろん料金は発生していません。

 

はてなブログcodocで有料記事公開するメリットは?

 

公開すれば全世界にお披露目となっていたはてなブログ。

有料にすることで、読者を限定することができるようになりました。

有料記事にするメリットですが

  • プライベートな情報が出しやすい
  • アフィリエイトしにくい内容で収益化できる
  • 最後まできちんと読んでもらえる

こんなところでしょうか。

 

プライベートな情報が出しやすい

 

不特定多数の人に公開されているブログで、プライベートな情報を赤裸々に出すのは躊躇しますよね。

身バレ怖いし、ふわっとオブラートに包むことも多々あります。

それに比べると、有料記事は読者が限定されるので一歩踏み込んだよりリアルな情報を出しやすくはなると思います。

例えば、地名とかお店や病院名、個人の資産状況とか。

 

アフィリエイトしにくい内容で収益化できる

 

記事の内容やカテゴリーによっては収益化しにくい、つまりアフィリエイトなどの広告とマッチしにくいものもあります。

私も「この内容でどうやって収益化するつもりだ?」と自問自答する記事が多々あります(笑)

今までアドセンスでちょろちょろとしか稼げなかった記事も、コンテンツ自体を販売することで収益化できる可能性があるのはメリットかと。

 

最後まできちんと読んでもらえる

 

ブログなんて95%まともに読んでもらってません。

滞在時間も5秒未満が最も多いんだとか。

わざわざお金を払ってくれた方は、じっくり読んでくれることでしょう。

「本気で知りたがっている人にきちんと読んでもらえる」

書き手にとってこれほど嬉しいことはないですよね^^

 

はてなブログcodocと連携、よくある質問

 

ランニングコスト

 

codocの登録・初期費用・月額費用は無料です。

有料記事が1つも売れなくても、料金が発生することはありません。

 

手数料

 

売り上げの15%が販売手数料としてcodocに徴収されます。

 

振り込み最低金額

 

1,000円以上の売り上げ発生で振り込み依頼できるようになります。

売上金は銀行口座振り込みのみ。

振り込み手数料300円は利用者負担です。

 

記事の削除や非公開はできるの?

 

購入された記事は削除ができません

公開を停止したい場合は、はてなブログ編集画面で「下書きに戻す」にすることで非公開にできます。

 

まとめ

 

ブログを有料化するってなかな勇気がいると思います。

お金払っていただく手前、それなりに読み応えのあるものでなければならないというプレッシャー。

「え?この内容で有料?お金返して...」とガッカリされるのではとか思ったり。。

私にはまだまだハードルが高いなぁと感じたのが本音。

とはいえ、何事もやってみないことには良し悪し、向き不向きなんてわかりませんよね。失敗も経験と捉え、トライ精神を忘れないブロガーでありたいと改めて思いました!

みなさんもぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

>codocの登録はこちら

 

参考になれば幸いです^^

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com