Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【エミューに会おう】神集島観光!フェリー駐車場、釣り、ランチ情報まとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

佐賀県唐津市の神集島(かしわじま)に行ってきました!

✔️フェリー駐車場、料金

✔️神集島観光スポット、釣り場所

✔️エミューファーム、ランチにおすすめの店

などについてまとめました。ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年9月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

神集島フェリー乗り場の駐車場

 

神集島行きのフェリー乗り場はこちら。

今回、フェリー乗り場まで車で3分の「RVパークドームハウス唐津」に泊まりました。

1泊2,750円でシャワーも使えて快適。リピートです(笑)

zizitabi.com

 

湊から神集島行きのフェリーは、朝イチの便が7:15。

上の写真は定期船乗り場の待合室です。

6時45分頃到着すると、待合室は開いてなくて駐車場にもだ〜れもいない。

 

朝日を拝みながら待機です。

 

待合室の前には広めの駐車場があります。朝早いにも関わらず、車は結構停まってました。人はいないんですけどね...

 

駐車場料金は

1日の駐車料金 普通車300円

となります。

 

7時過ぎに島からのフェリーが到着。スタッフさんが待合室を開けてくれました。トイレもあります。

 

神集島フェリー料金・時刻表

 

2023年9月時点での時刻表を載せておきます。

料金は片道大人(中学生以上)230円、子供(小学生以下)120円

大きい荷物がある場合は別途料金がかかります。

 

今回、1メートル超えの釣竿を持ち込んだので、荷物量として100円徴収されました。

料金は先ほどの待合室で購入するのではなく、船に乗り込む際にスタッフの方から購入します(現金のみ)

 

ドラゴンボールを彷彿とさせる神集島フェリー「荒神丸」

 

オレンジのボディーが眩しい神集島行きのフェリー!

 

「神」のマークですが、え!どこかで見たことある!

と思ったら、ドラゴンボールの神様のロゴとそっくり!!!笑

このオレンジ色も悟空たちの道着の色だし、なんか笑っちゃいました。

 

船内はとっても清潔。神集島までわずか8分なのですが、テレビまで設置されてましたよ。100名近く乗れるのだそうです。

 

しばしの船旅を楽しみます。

 

神集島で唯一の購買部は日曜休み!食事やランチはできない

 

あっという間に神集島到着〜。歩いてすぐの場所にある購買部は、島唯一の商店です。

が!日曜定休なのでご注意ください。

島には他にコンビニなど食品を売っているところはありませんし、食事できるカフェや食堂もありません。あらかじめ弁当やおにぎり持参がおすすめです。

自販機はたくさんありますよ〜

 

郵便局の横で早速エミュー発見!

 

後で知るのですが、ここにいるエミューたちはちょっと元気がない子や小さい子なのだそう。ここで体力つけて元気になったら、島にあるエミューファームに移動となります^^

 

カットリンゴを食べてるエミュー。ちゃんと座って食べてて可愛い。

 

島の案内図、観光マップです。

こうやってみると、神集島って九州の形にそっくりですね〜^^

 

神集島観光:住吉神社

 

神社まで行く途中、猫たちがたくさんいました。神集島の猫はちょっと警戒心強め?!

近づくと逃げていく子やこちらをじーっと見てる子。

「人に擦り寄って餌をねだってこないということは、きちんと餌を与えられてる証拠だから良いこと」と旦那氏。ほほ〜〜そういうことか。たまには鋭いこと言うやん、笑

 

のどかな海外沿いの道をてくてく歩きます。ハイビスカスも咲いてました。

 

海中鳥居が見えてきました。

 

昭和15年に奉納された鳥居だそうです。

 

狛犬がニカっと笑っているようでかわいい。

 

神社から鳥居越しに海が見えます。清々しい気持ちになりました。

 

神集島の釣りスポット

 

旦那の目的は釣り!住吉神社の対岸の防波堤で釣りするみたいです。

 

地図だと、赤丸の箇所で釣りできます。釣り人も何人かいらっしゃいました。

で、肝心の釣果はというと???

エソアジが釣れたそうです。カサゴやエギングでイカも狙ったらしいのですが...完敗。出直しです。

 

神集島観光スポット:エミューランド

 

旦那釣りしている間、私は島の南側にある「エミューランド」に行ってみることに。

 

舗装はされてますが、結構道幅狭くて天気悪かったら絶対怖い。

 

分岐点。ホワイトボード?の地図が大雑把でわからん!笑

現在地が書いてないんだもん...

 

右側の道を選択。上り坂だし、どんどん茂みが深くなっていくし、本当に合っているのだろうか、、、と不安になる。

 

途中、落石注意!の怖いゾーンあり。そそくさと通り抜けましたよ...

 

エミューどこなのよ〜!と泣きたくなったところでフェンス発見。そして何やら鳴き声が。奥を見るとエミューの姿が!

 

うろうろしてたら、なんとお世話している方に遭遇しまして「よかったら見ていきますか?」と声をかけてくださいました!

 

間近でエミューの餌やりを見ることが出来ました^^

エミューランドは昨年オープンしたばかりで、現在50頭のエミューがいるそうです。

そもそもなんでエミューが神集島にいるのかですが、町おこしの一環でまずは神集島からと候補にあがったのだそう。

エミューオイルは沈静効果や抗炎症など万能なんですって。知らなかった〜

エミューはオーストラリア原産で、オーストラリアの北西部の人が住んでないエリアに生息していてカンガルーやコアラと同じくらいメジャーな動物なんだとか。

今は50頭だけど500頭くらいに増やしていくのだそうです。

暑さ寒さに強く、繁殖力も高いエミュー。

近くで見ると、クリクリとした瞳がかわいい。赤ちゃんの時は体に縞が合ってウリボーみたいなんだって。

いや〜エミューのことたくさん知れて勉強になりました。貴重なお話ありがとうございます!

 

エミューオイルとかクリームは購買部で買えるそうです。

今回オイルのサンプルをいただきました。原材料はエミューオイルのみ!他に何も混ざってない100パーセントピュアオイルです。

早速つけてみたところ、サラッとしていてベタベタしない。香りもないし肌馴染みが良くてす〜〜っと肌に浸透している感じでした。

旦那氏の腕の傷跡に塗ってみましたが、少し薄くなったような?!

エミューオイル、美白や日焼けを防ぐ効果もあるようで、これから注目されそうな予感...!!

 

ランチにおすすめ!ルート204でエミューバーガー食べてみた

 

先ほどお話伺った方に教えていただいた、ルート204さん。

 

湊漁港から車で4分ほどです。

 

さっきエミューを見てきたばかりでアレですが、エミューバーガーをオーダーしました!お値段は800円です。

 

こんがりなバンズに肉厚のエミュー肉がボリューム満点!

 

これがもう本当に美味しくて!!牛肉よりさっぱりしててクセが全然ない!

臭みとかもないしとても食べやすくてびっくりしました。

高鉄分、高タンパクなのに低カロリーなエミューのお肉。

滅多に食べることはできない貴重な体験でした。

 

他にも軽食やカレーなどメニューたくさん!そしてほとんどがワンコインで激安!!

とり軟骨からあげとイカゲソから揚げテイクアウトしましたが、とっても美味しかったですよ〜。

神集島に来たらランチはここがおすすめです!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com