Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

まるでこたつソックス暖かくない?本音で口コミ!効果的な履き方紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20211206181614j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

今年も寒い冬がやってきました。

末端冷え性の私にとっては辛い季節...

特に足の指がカチカチに冷たくて、眠れないこともしばしば。

靴下履いて布団に入っても温まる気配なし!も〜いや!!

そんな矢先、見つけたのがこちら👇

f:id:zizichan1103:20211206174022j:plain

まるでこたつソックス

藁にもすがる思いでポチしました。調べてみれば、あの田中みな実さんも愛用しているとか?!

 

果たしてカチカチに凍りついた私の足は解凍されるのか?救世主となるのか!?

 

いろんな角度から詳細にレビューします!

 

 

\キティーちゃんとのコラボ!/

 

まるでこたつソックス本当に暖かいの?大バズりの"足の冷えない不思議な靴下"

 

f:id:zizichan1103:20211206173955j:plain

まるでこたつソックスは創業昭和9年の岡本株式会社からリリースされている商品。

「靴下サプリ」というブランドの一つで「足もとから、ちょっといいこと」をコンセプトに、

日常的な活動で足もとを整えることにより、ココロとカラダを健康で美しい状態に導く

シリーズ。

毎年冬になると品薄になる人気商品で、2022年はCMの影響もあり大バズり!!

 

まるでこたつソックスが暖かい秘密

 

f:id:zizichan1103:20211206174232j:plain

足首、手首といった「首」は血液が集中して流れています。ここが冷えるとカラダ全体が冷えてしまうんですって。

足首には「三陰交」というツボがあり、まるでこたつソックスはここを温めてくれる仕組み

 

岡本さん独自開発の特殊保温、発熱素材を利用してるんですって。これは期待できそう!

 

素材

 

f:id:zizichan1103:20211206174255j:plain

まるでこたつソックスの素材を確認。

アクリル、毛、その他...

(その他めちゃ気になる...!!!)

ここは企業秘密なのかも。

 

値段(定価)

 

ノーマルタイプのまるでこたつソックスの定価は「税込1,980円」

靴下で2,000円近くするので、まぁ安くはないですね。

 

カラーとサイズ

 

レディースサイズは23〜25cmのワンサイズ

メンズサイズ(25〜27cm)もあります。

カラー展開は、ブラック、グレー、ワイン、ピンクの4色。

 

2022年に新色「モカブラウン」と「くすみパープル」が加わりました!

 

さらに「パウダーピンク」と「フレンチローズ」も。

 

ルームウェアの色味と合わせるとかわいい!

 

まるでこたつソックスが届いた!実物をチェック

 

全体像

 

f:id:zizichan1103:20211206174327j:plain

届きました〜。カラーはブラックをチョイス。

というか、人気すぎて軒並み品切れになってて選択肢がなかった。。

パッケージから出すときに感じたしっかりとした厚み。いいぞ、いいぞ。

 

履き口

 

f:id:zizichan1103:20211206174355j:plain

リブ編みの履き口はこんな感じ。厚みは1cmほど。

 

つま先

 

f:id:zizichan1103:20211206174503j:plain

つま先部分。長年の技術でしっかりと編み込まれています。

 

厚み

 

f:id:zizichan1103:20211206174615j:plain

肉厚感、伝わりますかね?

足首(三陰交)ツボ部分

 

f:id:zizichan1103:20211206174426j:plain

で、これが先ほどお話しした「三陰交」を温める足首部分

三陰交の具体的な場所は

内くるぶしの一番高いところに小指を置き、指幅4本揃えて人差し指があたっているところ

となります。

ここだけ編み目が細かく空気を通さないタイトな作りになっており、楕円の箇所がピタリとツボにあたる仕組みです。

 

f:id:zizichan1103:20211206174639j:plain

履いてみました。アラフォーのお見苦しい足元失礼します。

伸ばして履くと、膝小僧半分くらい隠れる長さでした。

 

f:id:zizichan1103:20211206174700j:plain

ルーズソックスよろしく、クシュっとたるませてみました。

誰の役に立つかわかりませんが、こんな感じです(処理がアレなので画像は拡大禁止です)

ゴムはきつくも緩くもなくて程よいです。歩き回ってもズル〜っと落ちてくることはありません。

 

締め付けないので長時間履いても問題なし!

 

 

まるでこたつソックス暖かい?暖かくない?本音で口コミ

 

裏起毛もこもこ靴下と履き比べ

 

f:id:zizichan1103:20211206185134j:plain

効果を検証するにあたり、まるでこたつソックスを左足に、いつも愛用している裏起毛靴下を右足に履いてみました。

お風呂から上がって両者すぐに装着。

湯上り後2時間もすると、指先が凍傷起こしてんじゃないかと思うくらい冷えっ冷えになるのですが...

なんということでしょう!!

まるでこたつを履いた左足の指先が右足より確実に冷たくない!!

旦那氏にも触って確かめてもらいました(笑)

足首部分がキュッと密着感あるので、スゥスゥした寒気をほとんど感じませんでした。やはり足首を冷やさないことが大事なんでしょうね〜^^

 

その後、まるでこたつソックスを数日履いてみました。

色々とわかったことがあるのでご紹介します。

 

フローリングでも冷たくない、滑らない

 

この時期(12月)スリッパなしでは到底フローリングを歩けたもんじゃありませんが、まるでこたつソックスだけでも辛くありませんでした。

また、まるでこたつソックスだけだと滑る?と思いましたが、今のところ滑る・滑りそうになるといった事態はありません。

 

寝るとき履いたままでも蒸れない

 

まるでこたつソックスを履いたまま就寝。

途中で脱げることもありませんでした。

生地が分厚い上に、電気毛布も併用している私。汗かいたり蒸れたりが心配でしたが、不快に感じることは特にありませんでした。

>楽天でまるでこたつソックスを検索!

 

まるでこたつソックスの効果的な履き方発見?

 

もっとあったかく!冷えと永久におさらばしたい!

ということで、色々試してみました。

 

伸ばして履いた方が暖かい

 

f:id:zizichan1103:20211206191408j:plain

誰にも見られたくないスタイル

クシュっとたるませるより、最大限伸ばした方があったかいな〜と個人的には思いました。スウェットパンツの上で伸ばして履くと、かなりあったかい!!

ちなみにここだけの話(?)ですが、この上からジーンズなど外履きパンツを履いて外出することも。えぇ、もちろん暖かくて最高ですよ。

 

三陰交を覆って暖かい

 

f:id:zizichan1103:20211206174712j:plain

ルーズに履くときは、三陰交の部分にたるませた部分を綺麗にかぶせるとあったかい。

 

重ね履きして暖かい

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、まるでこたつ靴下と普通の靴下を重ね履きしたら最強です。

まるでこたつソックスは伸縮性があるため、少々分厚い靴下の上からでも重ね履き可能。

先ほど履き比べた裏起毛ソックスの上から重ねてもOKでした。

そして私は最強の暖かさを手に入れました。

ただし、大根もびっくりの"ごんぶと足"になりますので予めご了承ください(笑)

 

お風呂上がりすぐ履いて暖かい

 

足から熱が逃げる前に履くのが一番効果的な履き方かと思います。

つまり、お風呂上がりすぐに履くのがおすすめ。

保温効果が持続して、より冷えにくくなりました。

 

冷え切った足に履いても暖かくならないのは、他の靴下と同じです

 

まるでこたつソックスの洗濯は?毛玉ができやすい?

 

ウール混なので、ネットに入れて洗濯機で洗いましょう

黒は糸くずが付着すると目立つので、そこだけデメリットだな〜と思いました。

また、一回の洗濯で毛玉がついた!という口コミもありました。

私はネットに入れて洗ったのですが毛玉は言うほど気になりませんでした。気になる方は手洗いがいいかもです。

追記

購入後1ヶ月半で15回ほど洗いました。

確かに毛玉はできます。

が、普通の靴下と同様レベルだと感じました。また、今のところ破れそうな箇所も見当たりませんし、ゴムの伸びも特になしです!

 

まるでこたつソックスは暖かくない?使用者の口コミ評判は?

 

購入者の口コミをチェックすると、良い口コミと悪い口コミがありました。

2023年10月現在、Amazonでは星5つ中の4.3という評価。

決して評判・評価は悪くないと言えるのではないでしょうか。

(口コミはAmazonより引用)

 

良い口コミ

 

ユニクロのヒートテックなど色々と試しましたが今まででこれが一番暖かいです
仕事で学校給食センターにいますが外気温とほぼ変わらない場所なので非常に足が冷えて辛かったのですがこれは本当に温かいです、まるでこたつというのは誇張ではない!

2年前から毎冬買ってます。
冬は足先が冷えて眠れないこともありましたが、このソックスを履いてからは冷えて眠れないということはほとんどなくなりました

思っていた以上に厚みがあり、とても温かい!
分厚い生地のおかげでスリッパなしでもフローリングの冷たさを感じません
ふくらはぎ部分は生地が二重になっていて、空気の層ができるため保温性も良さそう。
膝下まで伸ばせますが締め付け感は一切なく、履いていて楽です。

こたつに入っているは大袈裟ですが、wとても温かいのは本当です。いままでたくさんのフワフワ系の靴下を履きましたがコレが今のところ一番温かいです。

冬の台所に長時間立っても暖かさを保てるのはこの靴下でした。少し丈が長いですが効果はてきめんでした。リピ確定です

普通の靴下やもこもこ靴下を履いても足が冷えて辛かったのですが、こちらは暖かく締め付け感もないので家でのリラックスタイムにぴったりです。もう一足買いたいと思います。

 

悪い口コミ

 

靴下にしては高い値段を出している割には、さして暖かくもなく、洗うと毛玉がすぐにできるし、全くオススメできない。

至って普通の厚手の靴下。暫く使ってみたけど、別にこの靴下じゃなくても良いなって感じ。
当たり前だけど足が冷え切ってる時は履いても殆ど暖かくならないし、冷え切ったまま。

まるでこたつというネーミングに期待したのですが、私の足の冷えはジワジワと冷えていき、発熱はしないためいつもと同じ様に冷え冷えに。

暖かいし、大きさもゆったりで良かったのですが、足の裏の生地が薄くてすぐ大きな穴が空いてしまい、がっかりでした

 

どんな商品でもそうですが、感じ方には個人差がありますからね。

悪い口コミは、暖かくないという内容の他に「すぐ破れた」「毛玉がひどい」などの口コミもいくつかあったので丁寧に扱いたいと思います(笑)

 

まるでこたつソックスどこで売ってる?

 

  • ロフト
  • 東急ハンズ
  • プラザ
  • ドンキホーテ
  • ウエルシア
  • ココカラファイン
  • スギ薬局
  • マツモトキヨシ
  • イオン

などでの取り扱いがあるようです。

販売店などの詳細は別記事でまとめました👇

zizitabi.com

 

まるでこたつソックス暖かくない?本音で口コミ!まとめ

 

まるでこたつソックス、私は大変気に入りました^^

良かったと感じた点は...

  • 他の靴下より指先が冷えにくい
  • 暖かさが長時間キープ
  • 寝てる間も蒸れない、脱げない
  • 締め付けなし、かつズリ落ちてこない
  • 快適な履き心地

 

いまいちだった点は...

  • 分厚ので靴が履きにくい
  • 黒は糸くずが目立つ

これくらいでしょうか〜?

履き替え用も含めてリピートしたいと思ってます!

 

実店舗、ネットとも毎年12月頃には品薄になって値崩れが起こります。どうぞお早めに!

 

 

まるでこたつソックス✖️ハローキティーとのコラボが可愛い!

 

「まるでこたつソックス ハローキティクリスマスデザイン」が新登場!

2024年に50周年を迎える「ハローキティ」と靴下サプリ「まるでこたつソックス」がスぺシャルコラボレーション!

 

2024年12月31日までの限定販売商品です。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com