Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

モンゴルお土産は靴下が正解!ノミンデパートで買えるおすすめ土産12選

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ウランバートルの老舗百貨店「ノミンデパート」でモンゴル土産を色々買いました!

買ったもの全公開&おすすめのお土産をご紹介します。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

モンゴルのお土産はノミンデパートで全部揃う!

 

はいドーン!ウランバートルに来た観光客は100パー行くと思われる「ノミンデパート

社会主義時代に建てられたイカツイ重厚感漂う建物でございます。

 

モンゴル縦文字でもノミンデパートって買いてあるのかなぁ?

縦文字も学生時代勉強したのに、すっかり読めなくなってしまいました(悲)

ノミンデパートの創業は1924年!当時の従業員は20人だったそうな〜。

 

デパート内は吹き抜けになっていて、エレベーターもエスカレーターもちゃんと動くし、清潔感ありました。

 

<フロアマップ>

  • 1階 スーパー、化粧品
  • 2階 アパレル
  • 3階 アパレル
  • 4階 インテリア、キッチン、寝具、家具
  • 5階 子供服
  • 6階 お土産、本、文具

というわけで、お土産を探すなら1階のスーパーか6階のお土産コーナーにGOです!

 

ノミンデパート1階のスーパーのおすすめお土産

 

あ、いきなり余談ですが1階のコスメコーナーには日本の日用品もたくさん売ってましたよ。日本で200円程度で買えるボディーソープが、モンゴルではなんと1,300円!

どんな人が買うのだろう〜

 

お菓子

 

お菓子コーナーは日本や韓国製も多く、モンゴル製は意外とちょっとしかありません。

一番有名なゴールデンゴビのチョコは各種売ってました。私は王道よりもちょっと外れたものを買いたいのです。

写真左は、モンゴルの乳製品アーロール味のお菓子かな?いちご味とかマンゴー味もありました。

写真みぎは、ひまわりのタネですね。お値段は110円ほど。

 

スーテーツァイ

 

イチオシはこちらのインスタントスーテーツァイ!

モンゴル行ったら一度は飲むことになる、モンゴル風ミルクティー。しょっぱいけど飲みやすくて意外と美味しいんですよね。

 

一袋13円と激安!私は大量に購入しました。

 

で、帰国後飲んでみましたが、忠実に再現されてて美味しかった^^

もっと買えばよかった。。

 

モンゴルビール

 

モンゴルのビールはいくつか種類ありますが、お世話になったモンゴル人ガイドさんおすすめがこれ。遊牧民ゲルのお父さんもこのビール飲んでました。

 

証拠写真↑笑

500mlが130円くらい。

 

モンゴルのフェイスマスク

 

スーパーは食品だけでなく、日用品やコスメも売ってました。こちらフェイスマスクコーナー。韓国製も多い中...

 

モンゴル製発見!試しに買ってすぐ使ってみたところ、これがなかなかどうして良い!

1枚入りで112円。翌日お土産に大量購入しました。

 

モンゴル製かどうか見極めるには、キリル文字かどうかをチェック!

赤枠のとこに「モンゴル国ウランバートル市」って書いてあります。

 

ノミンデパート6階のお土産エリアのおすすめお土産

 

フェルト小物

 

お土産大定番のフェルト小物。ゲルの形した置き物や、ラクダ・羊のぬいぐるみ。

 

ルームシューズ

 

ルームシューズもかわいかった。寒色系の色味やシンプルデザインが好印象。

日本人観光客のマダムたちが「高校生の娘に〜♪」と言いながら買ってましたよ^^

お値段は8万トゥグルク=3,200円〜

 

紙もの

 

ポストカードなどの紙ものも色々ありました。モンゴルの草原の風景が描かれた小さな絵は、フレームに入れて飾っても良きですね。

130円〜とお値段もお手頃です。

 

私がゲットしたのは、クセつよなポストカード。1枚15円!やっす!

 

ステーショナリー

 

文具売り場ではこんなノートを発見。

 

買ってみました。モンゴルの縦文字が練習できる〜!めちゃ安くて確か100円もしなかったです。

 

あと、モンゴルの伝票。こーゆー買ってどうする?みたいな文具好きなんですぅ。

50円くらい。

実際にツーリストキャンプでもらった領収書がこれでした。

 

絵本

 

6階は本も売ってて、絵本コーナーもありました。海外行ったら絶対買う絵本。

表紙デザインやイラストの好みでこちらの3冊をゲット。1冊140円〜

もちろん中身はモンゴル語。読めなくてもイラストでなんとなく話わかるの楽しい。

 

表紙のタイポグラフィーに惹かれて買った本。旦那用と自分用になぜか2冊買ってしまいました(謎)

 

モンゴル的お札

 

習字のようにかっこよく縦文字が書いてあるお札?

年配の方へのお土産に?はたまた書道している方にも?笑

モンゴル人に確認したら「モリ=ウマ」と書いてあるみたいです。

これも80円くらいで激安。

 

モンゴルのお土産は靴下が大正解!

 

色々紹介しましたが、私のイチオシは靴下です!

クソ暑い7月でしたが、靴下を大量に購入して参りました。

 

なぜってめちゃくちゃ安いんですよ!

羊毛100%の見るからにあったかそうな靴下が、1足300円〜400円!!

ちゃんとmade in Mongoliaですし、レディース、メンズ、キッズあるし、自分用にもお土産にも最適!間違いない!

 

こちらはヤギの毛でできた、さらに分厚い靴下。この靴下と青の靴下はノミンデパートではなく、フラワーセンター1階のお土産屋さんで購入しました。

冬にルームソックスとして履くの楽しみ。

 

 

モンゴルのお土産、コスメも可愛い

 

こちらはモンゴルのオーガニックコスメ。

チンギスハーン空港の免税店で購入しました。

 

ハンドバームとリップバーム。めちゃくちゃ良い匂いでパッケージも可愛いし女子ウケしそう。

空港のお土産についてはこちらをご参照ください👇

zizitabi.com

 

モンゴルお土産おすすめ12選まとめ

 

以上、私が購入したモンゴル土産でした。

とりあえずノミンデパートに行けば、一通り揃います。

館内はスーパーも含めてクレジットカード使用可能

 

余談ですが、デパート横の羊肉バーベキュー美味しかったですよ!

あと、デパート向かいのハンバーガーも旨かった。こちら👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです。

 

ウランバートルのおすすめホテル

 

今回宿泊した「Hostel one」が素晴らしかったのでご紹介します!

 

 

  • 部屋や設備がとても綺麗
  • ビルの6階で眺めよし
  • オーナーが親切で丁寧
  • 1泊15ドル(朝食付き)で格安!

文句なしの最高な滞在でした。

オーナーに帰りのUbus予約してもらい、大変助かりましたよ^^

Ubus乗車場所の「Holiday inn」まで徒歩2分!

おすすめです!

 

\Booking.comで料金をチェック/

 Hostel oneの予約はこちら 

 

モンゴルのネット通信準備はお済みですか?

 

モンゴルでのネット通信は、渡航先についた瞬間からネットが使えるeSIMがおすすめです。

SIMカードは受取・現地でSIMを差し替えて、アクティベートの手間があります。

ポケットWiFiも受取・返却の他、機器の充電も必要になります。

AiraloのeSIMはそのような手間がありません。

  • 手続きはオンラインで完結
  • 豊富なプランで料金格安
  • チャージも簡単
  • 物理SIM不要で無くす心配なし
  • 日本で設定しておけば、渡航先ですぐにネット開通!

私も実際に使ったのですが、ウランバートルでは快適にネットできましたよ!

さらに、大草原の遊牧民ゲルでも繋がってびっくりでした。

口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com