こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
チェコを旅行するにあたって治安面は気になりますよね。
2023年11月に首都プラハ、ブルノ、チェスケー・ブジェヨヴィツェ、チェスキークロムロフなど主要都市をぐるっと3週間かけて回りました。
本記事では、
✔️チェコの治安状況
✔️チェコ観光時の注意点
✔️実際に起こった盗難事件
など、自身の体験も交えてまとめました。
出発前にぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
※あくまでのいち個人の意見や感想となります。最新の治安状況につきましては、外務省のHPなどで必ずご確認ください。
- チェコの治安は悪い?犯罪発生状況
- チェコの治安、昼間はどう?
- プラハ治安で気をつけたいエリア
- プラハで見かけたデモ
- チェコの治安、夜間はどう?
- 空港、駅、蚤の市など人の集まる場所ではスリに注意
- チェコではトラムや車に注意
- プラハのホステルで盗難に遭った話
- チェコ旅行で安全に観光するために気をつけたいこと
- 【チェコ旅行】知っておきたいお役立ち情報
\旅人必携の1冊!/
チェコの治安は悪い?犯罪発生状況
外務省の海外安全ページによると、チェコの治安情勢は以下のように書かれています。
チェコの社会・治安情勢は、総じて安定的であり、犯罪件数はおおむね漸減傾向にあります。
ただし、日本と比べると、チェコの犯罪発生率は依然高く、2021年の人口当たりの犯罪発生率は、日本と比較すると約3倍発生しています。
チェコにおける2021年の犯罪発生数は約15万であり、主な内訳は次のとおりです。
殺人・・・105件
粗暴犯・・・11,958件
侵入窃盗・・・26,589件
性犯罪・・・・773件
チェコはどの都市も問題なく安心して観光できる、というのが個人的な感想です。
コロナ以降、治安が悪化しているパリやバルセロナなど西欧の大都市に比べると、さほど肩肘張らずに街歩きできると思います。
ただ、データ上気になるのが「侵入窃盗」の件数。。
これに関しては後ほど後述します。
チェコの治安、昼間はどう?
プラハは10泊しましたが、街歩き中に「怖いな、危険だな」と感じたことは一度もありませんでした。
プラハ城、カレル橋、旧市街広場などの主要観光スポットは、世界中から観光客が戻ってきておりとても賑やか。
街には至る所にゴミ箱が設置されており、道にゴミもほとんど落ちていません。
石畳の道は多少がたついているところはありましたが、総じて整備されており歩くのも問題なかったです。
カレル橋や旧市街広場周辺には、いわゆる物乞いの方をちらほら見かけました。
彼らは小銭を得るために黙って手を前に差し出しじっとしているだけなので、怖い感じはありませんでした。ヤク中やアル中も見かけませんでした。
あ、一度だけブルノでベンチに座っていたら浮浪者に話しかけられました。無視したらさっていきました。
大きなバスターミナルなどは浮浪者がうろつきがちな場所ではありますが、チェコに関してはそんな雰囲気もなく綺麗でした。
地下鉄やバスも総じて綺麗。落書きなし、清潔、明るい雰囲気よし。
車内でもジロジロ見られたり、スリかも?と怪しい行動をとる輩にも一度も遭遇しませんでした。
プラハのフローレンツバスターミナルでは警察犬を従えたポリスが巡回してました。
街中で警官をたまに見かけましたが、物々しい雰囲気はなし。
プラハ治安で気をつけたいエリア
個人的にちょっと注意したほうがいいかもと思ったエリアが、プラハ南東部のスタレー・ブルショビツェあたりです。
観光スポットは特にないので、普通はあまり行かないと思いますが。
上記の書店に行ったのですが、トラムが走ってる通りから1本入ると....
他のエリアに比べて明らかに落書きが多かった。
そして、治安の悪さを測るモノサシである鉄格子のお店がありました(汗)
一見お休み?と思いますが、これで営業中です。
このエリアは用心した方がいいかも。
プラハで見かけたデモ
旧市街広場にて、パレスチナに関するデモが開催されていました。
100名ほどが集まっており、周囲にいる観光客も野次馬化していました。
不特定多数が集まる集会等を見かけた場合は不用意に近づかないように、と外務省のHPでも注意を促しています。
チェコの治安、夜間はどう?
訪れたのが11月だったので夕方四時すぎで日没でした。
夜間といっても19時、20時くらいですが普通に歩いてホテルまで帰っても問題なしでした。
子連れもたくさん歩いてました。
裏路地はこんな雰囲気。人がいなくなると、途端にひっそりします。
夜間は人がまばらな道は念の為避けることをおすすめします。
また、たいていの諸外国は夜間奇声が聞こえたり、酒で騒ぐ連中の声がうるさかったりするのですが、チェコ滞在中はそれらが皆無でした(宿泊していた場所がたまたま良かっただけかもですが...)
空港、駅、蚤の市など人の集まる場所ではスリに注意
これはどの都市でも言えることですが、人が密集する場所ではスリに注意してください。
といっても、プラハ国際空港はこじんまりしていて大混雑するほどでもないですが。
プラハ中央駅やブルノ本駅などは常に人でわちゃわちゃしていました。
週末に開催されるプラハ郊外の蚤の市は、少しばかり客層が良くない印象だったので行かれる場合は貴重品管理にご注意ください。
チェコではトラムや車に注意
チェコではトラム(路面電車)が多く行き交っています。
その数はかなり多く、車道の真ん中にトラムのレーンがあるため、横断するときは十分に注意しながら渡ってください。
なお、チェコのドライバーは歩行者優先意識の高い方が多く、渡ろうとしていたらほぼほぼ止まってくれました。
が、中には急発進・猛スピードの危険な運転をする人もいるので注意です。
プラハのホステルで盗難に遭った話
実はプラハ滞在中、宿で盗難に遭いました。
これまで100箇所以上世界中のホステルに泊まりましたが、初めてのことでかなり動揺しました...
【事件発生】
— zizi@旅人主婦ブロガー (@zizi36015838) November 9, 2023
昨夜ホステルの部屋に置いてたバックパック盗まれた。シャワー浴びて帰ってきたら無くなっててスタッフと探したら階段の踊り場にぽつねんと置かれてた😱
幸い、貴重品は身につけていたり鍵付きロッカーに入れてたから被害なし。バッグの中身も全部無事。
続く
要するに、
宿泊客ではない男がホステルに侵入し、私のドミトリーのベッド横にかけてあったリュックを盗んだ。金目のものがなかったので、リュックを階段に放り捨てて逃走した。
のです。
さっきまであったはずのリュックが忽然と消えてて、初めは頭の中が「???」ハテナだらけ。
ツィートにも書いてますが、財布・パスポート・スマホは身につけていたため無事。
ノートパソコンは鍵付きロッカーに入れていたため無事。
リュックの中に入っていたものは、雑貨やお菓子で盗られず無事。
結論、何も盗られずに済んだのですがかなり後味悪かったし、心臓バクバクでした。
おそらく犯人は同様の手口でいろんな宿に侵入しているのではないかと思います。
「貴重品は常に身につけておくこと」の重要さが身にしみた出来事でした。
ホステルだから危ない、ホテルだから大丈夫、ということではありません。
治安が比較的良いと言われているチェコでもこんなことが起こるので、油断せずに気をつけていただければと思います。
チェコ旅行で安全に観光するために気をつけたいこと
スリ対策を徹底する
- 斜めがけバッグを使用
- ファスナーを都度しっかり閉める
- トートバッグは使わない
- 財布は会計が終わったら速やかにしまう
基本的なことですが、徹底しましょう。
スリ対策については以下の記事も参考にしてください👇
貴重品は常に身につけておく
貴重品(パスポート、予備のクレカ、現金)はセキュリティーポーチにに入れて服の下に隠すのがおすすめです。
今回もこのポーチのおかげで事なきを得ました。
昼も夜も四六時中身につけて徹底的に守る!
緊急時に備える
私は緊急用の笛を携帯していました。
外務省の海外安全情報配信サービス「旅レジ」への登録もお忘れなく。
スマホストラップを付ける
これ、全ての海外渡航者に言いたいのですがスマホストラップ優秀です。
海外でスマホ盗られたらor落としたら最後ですよね。
万が一に備えて海外旅行保険に入る
十分注意していても被害に遭うときは遭います。
それに旅行中に体調を崩して病院に行く可能性もゼロではありません。
実際にチェコで風邪引きました...
私はエポスカードのクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。
エポスカードは
- 年会費永年無料
- ゴールドカード並みの手厚い補償
ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^
海外保険適応には
- 渡航先への航空券
- 空港へ向かう鉄道代金
- 空港へ向かうタクシー乗車代金
などの支払いをエポスカードで行うだけ。
出典:エポスカード
補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!
今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。
- 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
- 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償
ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。
\申し込みは3分で終了!/
以上、チェコ旅行の治安についてでした。
安全で楽しいご旅行になりますように!
参考になれば幸いです。
>>プラハおすすめの宿<<
プラハでは3つの宿に泊まりましたが、一番安全だと感じたのがアクツェントホテル
ルームキーがないとエレベーターに乗れないので不審者は侵入しにくい。
地下鉄Anděl駅の出口の目の前かつ空港行きバスターミナルの目の前で立地最高でした!
- シンプルで清潔な部屋
- 水回りも綺麗、水圧OK
- ケトル、ドライヤーあり
- 朝食バイキング付き
不満点が特になく、これで1泊6000円ちょいはかなりお得だと感じました。
とにかく地下鉄すぐなのでアクセス抜群で観光しやすかったです。
スタッフも親切で優しかったです。おすすめ!
\Booking.comでチェック/
【チェコ旅行】知っておきたいお役立ち情報
お金について
チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。
プラハ交通チケットはもちろん、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。
ただし現金も必要な場面があります。
- チップ
- トイレ
- コインロッカー
- 一部の屋台
などは現金のみ、という場合が多いです。
1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。
チェコでの支払いはカードが一番お得です。
両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。
(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)
今回楽天カードとエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。
すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。
(海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします)
\年会費永年無料!/
服装について
日本よりもだいぶ寒いチェコ。
冬のチェコ行かれる方は、しっかりと防寒してください。
ダウンコート、ニット帽、手袋は必須です。
防寒対策やあると便利なあったかグッズをまとめました👇
通信について
チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。
あってもすぐ切れたりしてイライラ...
しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかない!
これまで3カ国で使いましたが、サクサク繋がって快適にネットできました
- データ量無制限!
- 24時間日本語サポートあり!
旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^
料金は1日間700円〜とお手頃です。
設定は初めてでも10分程度でできました!
\チェコでデータ使い放題!/
海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。
加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。
私はエポスカードのクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。
エポスカードは
- 年会費永年無料
- ゴールドカード並みの手厚い補償
ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^
海外保険適応には
- 渡航先への航空券
- 空港へ向かう鉄道代金
- 空港へ向かうタクシー乗車代金
などの支払いをエポスカードで行うだけ。
出典:エポスカード
補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!
今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。
- 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
- 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償
ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。
1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎