Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

スプリットから世界遺産の古都トロギールへ行き方(バス)

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

スプリット3日目。

 

スプリットからバスでひょいっと行ける『古都トロギール』

行ってきました。

 

 

 

世界遺産トロギールってどんなとこ?

 

トロギルは2300年に亘って続く植民都市としての伝統で人々を魅了してきた。

豊かな文化は古代ギリシャ、古代ローマ、ヴェネツィア共和国の影響から生み出された。トロギルには小さな島の中に宮殿、教会、塔が多数、そして要塞もある。

トロギルには、アドリア海沿岸のみならず中欧でももっとも保存状態のよいロマネスク=ゴシック建築群がある。

トロギルの中心部は城壁で囲まれ、城、塔、住居、宮殿など、ロマネスクからゴシックルネサンスバロックといったさまざまな時代の建物が保存されている。

 

以上、ウィキペディアより引用させていただきました。

 

 

スプリットからトロギールへの行き方

 

スプリットからトロギールまではバス一本で行けちゃいます。

 

 

<長距離バスターミナルから出発する場合>

 

バスは1時間に1~3便出ています。

所要時間:約30分

運賃:18~21クーナ程度

 

 

<スプリット旧市街の北側に位置する公共バスターミナルから出発する場合>

 

「37番」のバスに乗りましょう。

バスは1時間に2~3便出ています。

所要時間:約45分

運賃:20クーナ

 

トロギールは2時間あれば回れるサイズ感

 

トロギールは決して広くありません。

徒歩で2時間、なんなら1時間くらいでサクッと回れるコンパクトシティーです。

 

ここは地図を持たずに気の向くままに歩くのがおすすめ。

 

では早速町歩き開始(^ ^)

 

f:id:zizichan1103:20200605173739j:plain



 

時計塔が目印の「イヴァナ・パヴラ広場」は街の中心地。

 

この広場を中心に世界遺産の建物が建ち並んでいます。

 

f:id:zizichan1103:20200605173713j:plain



 

広場の中でもひと際目立ってるのは鐘楼がそびえ立つ「聖ロヴロ大聖堂」です。

 

13世紀から17世紀にかけて建てられたロマネスク・ゴシック様式の代表的な建築物だそう。

 

 

f:id:zizichan1103:20200605173744j:plain



 

階段、柱、井戸、、、全てに「歴史」を感じますね。

 

f:id:zizichan1103:20200605173754j:plain



 

地図を持たずにテキトーに歩いていると、なんかありそうな路地に

迷い込みました。

 

f:id:zizichan1103:20200605173708j:plain



 

ワーーー。

創作したアート作品を販売しているのですね!

 

ご自宅の中庭なのでしょうか?いや、ただの自宅前のスペース?

「道」ということであれば公共のものだから勝手に物販できないのでは?

営業許可取ってるの?

とか一瞬疑問がよぎりましたが、すぐ打ち消しました。

 

そんなことを調べにここまで来たんじゃぁない。

 

 

f:id:zizichan1103:20200605173723j:plain



 

ふと見上げると、結構な高い位置に洗濯物がズラーーーリ!!

 

これ、海外あるあるだけど、日本じゃなかなかお目にかかれない光景ですよね。

 

どうやって取り込むの?

ってかどうやって干したの?

なんでわざわざ斜めに干すの??

 

とか一瞬疑問がよぎりましたが、すぐ打ち消しました。

 

そんなことを調べにここまで来たんじゃぁない。

 

f:id:zizichan1103:20200605173804j:plain



 

あ、、、、飛行機( ^∀^)

 

f:id:zizichan1103:20200605173704j:plain



 

ザ・平和です。

 

f:id:zizichan1103:20200605173813j:plain



 

島をぐるりと回っていると、ただならぬ雰囲気の要塞がありました。

 

これが「カメルレンゴ要塞」であります。

 

カメルレンゴ要塞。

 

なんだかとっても頑丈そうな響きのカメルレンゴ要塞。

 

ちょっとやそっとの襲撃にはビクともしないカメルレンゴ要塞。

 

何回も言いたくなっちゃうカメルレンゴ要塞。笑。

 

砦の上からは、世界遺産の街並みやアドリア海を一望できるそうですよー。

 

さて旧市街の方に戻ろうかと思った次の瞬間。

 

f:id:zizichan1103:20200605173733j:plain



 

 

え!!

人が倒れている!?!?

 

さては敵に襲撃されたか((((;゚Д゚)))))???

 

f:id:zizichan1103:20200605173728j:plain



 

一瞬ひやりとしたのだけど、寝てるんだよね?おっちゃん。。

 

死んで寝てる、よね?

 

通り過ぎながらなんどもチラ見してしまったけど、

寝てるということにしときましょう(^^;)

 

しかしこんな要塞の真横でうつ伏せで寝るってどうなん(・Д・)

 

平和の裏返しですかねぇ〜

 

 

f:id:zizichan1103:20200605173718j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605173824j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605173841j:plain



 

太陽ギラギラで暑くなってきたので、ジェラート購入。

クロアチアでもう何回食べたかわからないジェラート。

 

レモンが特にお気に入り。

 

f:id:zizichan1103:20200605173818j:plain




 

f:id:zizichan1103:20200605173808j:plain



 

どこを切り取っても絵になるねぇぇ。。

 

 

f:id:zizichan1103:20200605173847j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605173830j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605173853j:plain



 

最後に青空マーケットをチラ見して、スプリットへ帰りました。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

●旅はアクシデントがあるから面白い。

zizichan1103.hatenablog.com

 

●ここで一年くらいのんびりしていたい。そんな島。フヴァール島。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com