Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【ポーランド旅行⑯】心震える音色は必聴!グダニスク・オリーヴァ大聖堂のパイプオルガンコンサートの行き方と開催スケジュール。

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー半ばのziziです。

 

前回は、グダニスクの夏の一大イベント『聖ドミニコ市』に行ったお話でした。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

 

ポーランド12日目。

 

グダニスクを推してくれた友人から、またしても情報が。

 

 

市内からトラムで30分の『オリーヴァ大聖堂』のパイプオルガンすごいよ。

 

ニコンサートあるからぜひ行ってみて!

 

 

 

とのこと。

 

 

調べてみると、オリーヴァ大聖堂はグダンスクの観光名所のひとつで、大聖堂にあるパイプオルガンは世界的に有名。

 

その美しいオルガンの音色を体験できるニコンサートが通年開催されているらしい。

 

 

ってことで行ってみることに( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

フンボルトも絶賛したオリーヴァ公園

 

トラム降りてから大聖堂まで公園の中を通っていくのだけど、この公園がなんかデジャヴ(・ω・)!!

 

 

f:id:zizichan1103:20190807195136j:image

 


f:id:zizichan1103:20190807195144j:image

 

 

えっと、これはポーランド版愛のトンネル』
なのでは?!

 

 

本家ウクライナの愛のトンネルはこちら。

近からず遠からず。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

f:id:zizichan1103:20190807195243j:image

 

この日もめちゃくちゃ良い天気。

 

「オリーヴァ公園」は、かのフンボルトも美しいと絶賛した公園なのだそうです。

 

広々とした敷地内にはたっぷりの緑。

 

木々が覆い茂っているので、夏場でも直射日光を浴びることなく気持ちよくお散歩できます。

 

f:id:zizichan1103:20190807195215j:image

 

 

木々の隙間から木漏れ日が差し込み、地面に丸い光の玉が( ´ ▽ ` )


まるでスポットライトを当てたみたいだわー♫


とルンルンしながら、緑のトンネルを機嫌よくお散歩。

 

 

と、そこに、、、

 

 

f:id:zizichan1103:20190807195332j:image

 

まさに人生のスポットライト当たってる人々はっけーん(・Д・)ノ

 

純白のウエディングドレスに身を包んだ花嫁と花婿が橋のたもとで何やらいいムードじゃありませんか!

 


f:id:zizichan1103:20190807195328j:image

 

かーっ!

幸せですかそうですか。

 

結構な至近距離で背後からカメラ向けてるアジア女に気がつかないほど二人だけの世界なんでしょうねぇ!

 

 

アラサー女はぶつぶつ言いながら、大聖堂へと歩いてゆく。

木漏れ日のスポットライトを避けながら歩くという一人遊びをしながら(寂)

 

 

f:id:zizichan1103:20190807200149j:image

 

なんか広場みたいなとこにたどり着きました。

 

露店???

イベントかな??

 

にしては人もまばらだし、全然盛り上がってない。。


f:id:zizichan1103:20190807200142j:image

 

なんかシュールぅ。


f:id:zizichan1103:20190807200157j:image

 


f:id:zizichan1103:20190807200135j:image

 

露店の店主らしきマダムたちがお茶してました。

私の存在に気づいてないのかガン無視。売る気ゼロだなこれ(笑)

 

 

f:id:zizichan1103:20190807200759j:image

 

行かなかったけど、博物館もありました。

 

 

オリーヴァ大聖堂に到着

 

早速中に入ってみます。

 

f:id:zizichan1103:20190807201141j:image

 


f:id:zizichan1103:20190807201146j:image

 


f:id:zizichan1103:20190807201150j:image

 


f:id:zizichan1103:20190807201156j:image

 


f:id:zizichan1103:20190807201137j:image

 

出た!これが噂のパイプオルガンです。

 

なんと、8000本のパイプで成り立っているそうです!

 

 

オリーヴァ大聖堂のパイプオルガンコンサート

 

ニコンサートは無料。

 

7月8月の夏の期間は、10時〜17時まで毎時間開催されているようでした。

 

演奏時間は20分ほど。

 

 

着いて間も無くして始まったパイプオルガンの演奏は、もう言葉にできないほど圧巻でした。


教会で聴くパイプオルガンってなんかこうズーンと胸に染み入る。。

 

心に響くってゆうか魂に響くってゆうか。。

 

花婿&花嫁に妬み嫉みの目を向けた20分前の自分の小ささを呪います(・ω・)

 


パイプオルガンの演奏があまりにも素晴らしかったので、1時間後の回も聴いてしまったほどです。

 

ニコンサートは無料ですが、演奏後に係の人が寄付金を求めてやってきますので、気持ち程度お支払いするのがいいと思います。

 

 

グダニスクにお越しの際は、ぜひ旧市街から少し足を伸ばしてオリーヴァ大聖堂まで行ってみてください〜(^^)

 

 

オリーヴァ大聖堂へのアクセス

 

私も使ったトラムでの行き方をご紹介します。

 

 

旧市街からトラム6番・11番・12番で終点の【Oliwa】下車。

 

ここから大聖堂まで徒歩10分ほど。

 

【Oliwa】の一つ手前の【Obrońców Westerplatte】で下車した方が大聖堂には近いのですが、オリーヴァ公園もとても素敵なので、公園内をゆっくり散歩しながら大聖堂に向かうルートをオススメします!

 

料金:3.2ズォティ



 

オリーヴァ大聖堂パイプオルガンミニコンサートのスケジュール

 

ニコンサートは年中開催されていますが、季節によって開催時間が異なります。

 

祝日やイースターのある3〜4月は少なくなるようなので注意が必要です。

 

 

<1月・2月・3月>
平日 12:00   日曜 15:00
<4月>
平日 11:00 12:00
日曜 15:00 16:00
<5月>
平日 10:00 11:00 12:00 13:00
日曜 15:00 16:00
<6月>
平日 10:00 11:00 12:00 13:00 15:00 16:00
土曜 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00
日曜 15:00 16:00 17:00
<7月・8月>
平日 10:00 11:00 12:00 13:00 15:00 16:00 17:00
土曜 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00
日曜 15:00 16:00 17:00
<9月>
平日 10:00 11:00 12:00 13:00
日曜 15:00 16:00
<10月>
平日 11:00 12:00
日曜 15:00
<11月・12月>
平日 12:00  日曜 15:00

 

スケジュールは変更の可能性もありますので、公式サイトでチェックしてくださいね→

Archikatedra w Gdańsku-Oliwie

 

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村