旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

Trip.comで予約した飛行機が勝手に変更された!?

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ちょっとピンチですーー!!!

先週の金曜日、仕事終わってふとメールを見てみたら、Trip.com(トリップドットコム)からメールが届いてました。

 

 

嫌な予感がするTrip.comからのメール

 

件名は

 

「ご予約の便に変更があります」

 

一瞬で嫌な予感がしました。

 

と言うのも、私、2/18〜新婚旅行でフランスに行く予定です。

往復の航空券をTrip.comで予約していたのです。

 

え、、、変更って一体何が????

 

メールに書かれていたこと

 

おそるおそる本文をみてみると、、、、

 

 

f:id:zizichan1103:20200202145341j:image
f:id:zizichan1103:20200202145339j:image

 

 

航空会社は往復共に【中国東方航空】です。

私が抑えていた往路のスケジュールは以下の通り。

 

2/18 

①9:30 福岡→10:40 上海

②12:25 上海→18:05 パリ

 

②のスケジュールが、なんとなんとなんと!!

 

2/22 0:05 上海→5:30 パリ

 

に変更になるだと!?!?

 

ハァァァ〜〜〜〜!??!?

 

@(・●・)@

 

まじで一瞬わけがわからなくてこの顔

 

変更にもほどがある!

メールには、なぜ変更になったのかの理由は一切書かれておらず

同日か翌日の便に変更になったならまだしも、予約してた日の4日後の便に変更ってありえない。

こちとら、もうすでに11泊分のホテル押さえている。

それに、①の福岡→上海はスケジュール通りだから、上海で4日間も何しろっちゅーーねん!!

 

あためふためきながら、冷静になるべくとりあえず帰宅。。

 

Trip.comのお問い合わせ先に電話

メールの最後にお問い合わせ先が書いてあったので、即電話しました。

 

Trip.comお問い合わせ先

日本国内:0120−925−780

日本語:24時間、年中無休

英語:24時間、年中無休

国際電話:+86 513 8918 6112

日本語:24時間、年中無休

英語:24時間、年中無休

 

音声ガイダンスに繋がり、待つこと15分。。やっとオペレーターに繋がったと思ったら慌てすぎて通話終了のボタンを押してしまい(滝汗)

また最初からかけ直し。動揺しすぎて軽くテンパちゃってます、汗。

 

そしてまた15分待ち、ようやく繋がったので、予約番号言って状況を色々ヒヤリングしたところ以下のことがわかりました。

 

  • Trip.comではなぜ飛行機が変更になったのかは情報が入って来てないためわからない
  • 新型コロナウイルスの影響で、中国発着の便の本数を減らしている航空会社がある。
  • 今回の中国東方航空も同様の理由で本数を減らした可能性がある。

 

コロナウイルスのバッッキャローーー!!!

 

とはいえ、予約した日の4日後のフライトはとてもじゃないけど無理があることを伝えると、代替便の提案をしてくれました。

 

2/18 

①18:15 福岡→19:20 上海

2/19

②0:15 上海→5:55 パリ

 

この便だと、上海でのトランジットが約5時間。

18日のホテル代がパーになるけど(返金不可のプランで予約しているため)まだ許容範囲。とりあえず、こちらの代替案で予約変更できるかどうかの確認をお願いし、結果はメールでもらうことにして終話。。

 

そしてまだ連絡が来ない

オペレーターに翌日中にメールでの連絡が来なかったら、お電話でまた問い合わせてください、と言われてました。

で、昨日一日待ってたけどメールは来ないので先ほど電話しました。

今、各航空会社が対応に追われていて時間がかかっているらしい。

もう少し待つように言われました。。。チーーーン。。

 

<まとめ>私、新婚旅行いけないかもしれません!!涙

 行けなかった暁には、みなさん、そっと励ましてください、、、ね?

 

また進展あったら報告します。。涙。