Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

フランス旅行で【CM LINK】SIM使ってみた!設定方法と感想をレビューするよ!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

今回のフランス旅行では、海外で使えるSIMカードを持参しました。

実は海外SIM初めてのわたくし。

今までは現地のフリーwifiだけで乗り切るという、今考えると恐ろしい方法で 旅をしていました。

 

設定方法とか初めてのことだったので、現地でちゃんと開通するかドキドキもんでした。

 

実際やってみると、すんなり開通!とはいかず、多少わちゃわちゃしました(^_^;)

 

というわけで、実際の設定方法や現地で使ってみての感想などを書きとどめておきたいと思います!

 

 

購入したのは【CM LINK】SIMカード

 

早速ですが、今回使ったフランスで使えるSIMカードはこちら!

f:id:zizichan1103:20200219143325j:image

中国の大手通信会社china mobile社のSIMカードです。お値段なんと15日間使えて1,390円!!安い!

※値段は2020年時点です。

 

 

 

  • ヨーロッパ35各国利用可能
  • 利用できる日数は15日
  • 4Gまたは3G高速データ通信
  • 6GB(ギガバイト)まで利用可能
  • 日本語マニュアルつき

 

 

  • 6GB(ギガバイト)を利用してしまうと通信が停止
  • 利用出来るのはSIMフリースマートフォン
  • テザリング利用不可
  • データ通信専用 (通話利用不可)

 


f:id:zizichan1103:20200219143323j:image

アマゾンで注文しました。届いたので開封してみます。

カードと一緒にSIMピンセットもついてました!

 

同梱されてた日本語マニュアルがこちら

👇
f:id:zizichan1103:20200219143334j:image
f:id:zizichan1103:20200219143329j:image
f:id:zizichan1103:20200219143317j:image
f:id:zizichan1103:20200219143320j:image

マニュアルを一通り読んだあと、いざフランスへ!

 

現地(フランス)での設定方法

 

※ここからの説明は、iPhone pro での設定方法になります。

 

滞在国(今回はフランス)に着いたら、挿入されていたSIMカードを取り出して買ってきた【CM LINK】 SIMカードを挿入します。

 

SIMカードの差し替えも初めてだったのでいちいちドキドキ。

SIMピンセットを穴に差し込み、グッと力を入れて押し込むとパコっと引き出しが出てきます。

 

説明書に記載のとおり、モバイルデータ通信の設定をしていきます。

 

f:id:zizichan1103:20200219143219j:image

【モバイル通信】のモバイルデータ通信をON

その下の【通信のオプション】は通常【ローミングオフ】になってますので、こちらをデータローミングONにします。


f:id:zizichan1103:20200219143203j:image

何となく海外でデータローミングONにすると、バカ高い請求が後から来そうな気がして怖いのですが、勇気を出して「えいっ!」っとONにしましょう!

 

ここまで設定すると、基本的には勝手に現地のキャリアが自動で設定されて電波拾ってネット開通となるようです。

 

ネット開いたりLINE開いて繋がっていれば、ここで終了!

 

ところが私の場合、これだけでは繋がりませんでした。。

 

このような場合はもう一踏ん張りする必要があります。


f:id:zizichan1103:20200219143212j:image

説明書を見ると、下の方に何やら注意書き。

 

※ios は他のプリペイドSIMカードの設定が保存されている場合、競合して通信ができない場合がございます。本SIMカードの挿入前に、現在保存されているプロファイル(APN設定)の削除をお願いします。

 

プロファイルの削除?なんじゃそれ、という感じで一緒ドキリとしましたが慌てずに。

 

以下、プロファイルの削除方法です。

まずは再度自分のSIMカードを挿入し直してから行ってください。

 

f:id:zizichan1103:20200219143209j:image

【設定】→【一般】に【プロファイル】とあります。

私の場合は、UQモバイルなのでその表示が出てます。そこをクリック。


f:id:zizichan1103:20200219143222j:image

こんな画面になります。クリック。


f:id:zizichan1103:20200219143225j:image

そうすると【プロファイルを削除】とあります。

ここも一瞬大丈夫かな?と心配になります。

 

念のためUQモバイルのHPを確認すると、プロファイル削除にあたり、メモ帳が削除される可能性があると書いてありました。念のために、消えたら困るメモを自分宛にGmailで送っておきました。

 

結論から言うと、この作業は不要でした。SIMカード差し替え後もメモが消えることはありませんでした。

ただ、心配な方はどこか別の場所にコピーして保存しておくと安心かと思います。

 

で、話を戻して【プロファイルの削除】を実行します。

削除したら、再度現地SIMカードと入れ替えます。

これで起動してネットに繋がればOK!

 

しかし、私の場合まだつながらなかった(汗)


f:id:zizichan1103:20200219143215j:image

次にやったのが、【ネットワークの選択】です。

初期設定では自動でONになっているため、ここをOFFにします。


f:id:zizichan1103:20200219143206j:image

そうすると、下にネットワークの候補がいくつか出てきます。はっきり言ってどれ選べばよいのかよくわかりませんので、上から順に試してみました。

上から2番目の【Orange F】というネットワークで無事ネットに繋がりました!

 

ふぅー、一安心。。疲れた。笑

 

f:id:zizichan1103:20200219150149j:image

ちなみに、音声通話とデータは【LTE,Vo LTEオン】でOKです。

 

 

電波状況は、まぁまぁ快適です。

ホテルではちゃんと LTEで通信できてました。日本で使ってるときより、ほんのり速度遅いかな?ってくらい。まぁ許容範囲です。とにかく繋がってくれて良かった。

 

パリではたまに4Gになりましたが、ほぼLTEで問題なし。パリでのキャリアはOrange Fでした。

その後訪れたニース市内は4Gがメイン。キャリアはF SFRに切り替わってました。

ニースからバスで行けるエズ村だと3Gでたまに圏外になりました。やはり都心部から離れると電波掴みにくいみたいです。

 

13日間で使ったデータ量

 

13日間で合計3.3GBほど使ってました。

主な使い道は、GoogleMap、SNS、ネット検索です。特に節約を意識せずに使って3.3GBだったので、2週間程度の旅なら6GBあれば十分事足りるなと思いました。

NetflixやYouTubeなどの動画はホテルのwifiを利用しました。

 

設定方法こそ少し戸惑いましたが、繋がればその後は切れることもなく快適にスマホが使えたので満足です。

1,390円で日本にいる時と同じ感覚で使えるなんてコスパ◎です。

 

また欧州を旅行することがあれば、【CM LINK】 SIMカードを使いたいと思います!

 

あ、そうそう。SIMカードを差し替える際に、自分のSIMカードをうっかり無くさないように注意しましょう。

いかんせん小さいカードなので、帰国して無かったら冷や汗ものです!

 

ちょっと探したら、こんな便利ケースがありました。

 

 

 

これに入れとけば無くす心配もなさそうですね!

参考になれば幸いです。

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com