Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【パリ北駅トラブル】切符エラーで改札から出られない!その原因とおすすめできない対処法

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20200306231502j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前々回は、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内への移動は電車が1番早くて安かった!をお送りしました。

zizichan1103.hatenablog.com

 

今回はその続きで、初日からプチトラブルに見舞われたってゆうお話です。

 

パリ北駅に到着

治安が悪いと噂されていたRER-B線ですが、怖いことは何も無く、無事パリ北駅に着いた私たち。

ホテルに行くためには、北駅でメトロに乗り換える必要があります。

北駅構内はとても広く、RERの高速鉄道が2つとメトロの路線が2つ乗入れてます。

北駅に着いたのは、午後七時半過ぎでしたが、旅行者と帰宅途中の地元民でガヤガヤと騒がしい雰囲気でした。

さて、目指すはメトロ4号線。

案内に従って歩いていくと、メトロ4号線への改札が見えてきました。

 

と、ここで思わぬトラブル発生!!

 

改札が通れない、、、

f:id:zizichan1103:20200306231608j:image

空港で買った切符を改札機に通したところ、まさかの【エラー】を意味する赤いランプが灯り、扉が開かない!!

 

えーー、うそでしょー(>_<)

と何度トライしてもダメ。。

 

この切符で改札通れないことには、メトロ4号線のホームに行くことができません。

隣の改札機でもダメ。その隣も隣もダメ!泣

 

疲れてるし一刻も早くホテルに着きたかったので、メトロ一回券(1.9€)を買い直して改札通るか、という話になりました。

 

ところが、です。

 

券売機がない!

あたりを見渡しても切符の券売機がないのです。

 

それもそのはず。

高速鉄道から下車して北駅の構内に上がってきたところだったので、当然ですが切符売り場も券売機もないという訳です。

 

困りました。どうしよう。。

 

あたりをキョロキョロしても駅務員もいません。

 

足早に行き交う人々をしばらく眺め、小さな女の子2人を連れたお父さんっぽいパリジャンに話かけました。

 

Zizi「券売機どこにあるかご存じですか?

空港から来てメトロに乗り換えたいのですが、切符が通らなくて、、、」

 

するとお父さん、

 

「あぁ、切符は磁気が弱くてよくエラーになるらしいからね〜。たぶん改札出ないと券売機はないと思うよ〜」

 

やっぱりかー券売機ないかー!!!万事休す(ToT)

ってちょと待って。切符よくエラーになるんかい!

 

お父さんからのアドバイス

と、ここでお父さんから衝撃のひとことが。

 

前の人に続いて無理やり改札通ればいいよ〜(^ ^)

みんな、そうしてるよ!ピタっとくっついてそのまま進めば通れるよ。この子たちもやってるし、みんなやってるからレッツトライ(≧∀≦)」

 

なんちゅーーアドバイスっ(汗)!!

 

そうか、そうなのか。。

いやいや、でもそんなことしたらあかんやろ。

パリ初日にそんなことしたらバチ当たりそう。

でもこのままじゃ通れないし、ホテル行けないし。。

私の中で天使と悪魔が激しく口論!

 

で、結論が出ました。

 

涼しい顔して歩くパリジェンヌの背後に、どさくさに紛れてぴったりとくっつき改札通過〜〜〜!!!

 

無事成功したのでした。

 

続いて旦那さん。こうゆうことに慣れてない旦那さんは見るからにオロオロ。。先に改札通っちゃった私を見て「無理だよ〜〜(~_~;)」の顔。

「いいから来い!」とジェスチャーで伝える私。

 

すると旦那さん、持ってた切符でふつーに入場!

 

旦那さんの切符は磁気が強かったみたいです。。

 

そんなこんなで初日からプチトラブルに見舞われ、てんやわんやだったのでした。

 

フランスのネット通信の準備はお済みですか?

 

これからの海外旅はeSIMが絶対オススメ!

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

メリットだらけで私はもうeSIMしか使いたくありません。

 

おすすめは「トリファのeSIM

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるので安心!

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

フランスのeSIMは、1GB(7日間有効)500円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com