Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

健診で肝機能異常が発覚!精密検査の費用は?どんな検査?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210304162348j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

昨年末に受けた健康診断の結果が返ってきました。

どれどれ、と軽い気持ちで見てみれば

まさかの 総合判定C !!!!!

再検査または精密検査を必要とします。 

だと?!?!

f:id:zizichan1103:20210304150915p:image

 

問題の箇所は、肝機能でした。。

軽度肝機能障害を認めます。3〜6ヶ月以内に再検査をおすすめします。

 

まさに青天の霹靂。

お酒飲まない、タバコ吸わない、痩せ型の私がなぜ。。

とにもかくも落ち着かないので、肝機能の精密検査を人生初めて受けることに。

 

✔️ 肝機能で異常値が出た時に考えられる病気とは?

✔️ 肝機能の精密検査は何科?

✔️ 肝機能の精密検査の内容は?

✔️ 肝機能の精密検査の費用は?

✔️ 福岡市でおすすめの肝臓専門の病院

 

などについてまとめました。

同じように不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

 

 

肝機能異常を指摘され要再検査となった場合考えられる病気とは?

 

まず調べたことは、肝機能異常が出て要再検査となった場合、なんの病気なのかということ。

C判定が出ただけですが、心臓はばくばく。

私は今後どうなっていくのか、、と生きた心地がしない思いで調べてみました。

 

中でも多いのは脂肪肝ですね。B型・C型肝炎という、肝臓がんになりやすい病気が今まで注目されていました。現代においては、肥満の方が増えているのに比例して、脂肪肝の患者が増えてきています。肝臓に脂肪が高度についていても、肝機能が正常な方も見えるので要注意です。一般に過剰なエネルギーを取ると、肝臓に脂肪が沈着し、肝細胞自体にダメージを与えてしまうと、さまざまな肝機能障害をもたらします。脂肪肝だからと軽く見てそのままにしておくと、脂肪肝炎の場合は炎症が続くと肝硬変や肝臓がんへと進行することがあります。肝硬変とは、文字通り肝臓が硬くなってしまう病気です。硬くなるにつれて、肝臓の機能もだんだんなくなっていきます。そのうちに肝硬変の中に肝臓がんができてくるのです。

出典:健診で肝臓の数値に異常が出たら 早めに診てもらいたい肝臓疾患|ドクターズ・ファイル

 

脂肪肝→肝硬変→肝臓がん!?!?

こわっ!!!

 

さらに調べてみると、肝機能異常を指摘され要再検査となった場合、以下の病気が考えられます。

・脂肪肝
・アルコール性肝障害
・B型肝炎
・C型肝炎
・原発性胆汁性胆管炎
・自己免疫性肝炎
・肝障害
・肝臓がん
・肝嚢胞(かんのうほう)

さらに

  • 肝臓に関わる病気は自覚症状がなく、そのため放置しやすい傾向にあること
  • ほおっておくと最悪、肝臓がんになる可能性もあること

がわかりました。

という訳で、肝臓専門の病院で精密検査を受けることと相成りました。

 

肝機能の精密検査は何科?

 

肝臓の機能に問題や不調があるときには、消化器内科を受診することになります。

うまく見つからない場合は、肝臓内科でも検索してみましょう。

かかりつけ医がある場合は、内科に相談するのもいいです。

 

肝機能の精密検査はどんな検査?内容は?食事は摂っていいの?

 

私が実際に受けた精密検査の内容です。

検査は2回(2日間)に分けて行われました。

 

<1回目>

身体測定、血液検査、問診

<2回目>

エコー検査、問診

それぞれ院内に滞在した時間は30分程度です。とってもスムーズでした。

血液検査は、通常の採血です。特に精密検査だからと特別なことをされる訳ではありません。ただ、いつもの採血よりも多く血を抜かれたような気がします。

 

エコー検査は、お腹周りにジェルを塗って器具を当ててモニターで確認する検査です。

乳がんのエコー検診みたいな要領です。エコー検査自体は5〜10分程度でした。

また、エコー検査の日は朝食を含め食事は一切せずに病院へ向かいます。飲み物は飲んで大丈夫です。

 

肝機能の精密検査の費用は?

 

結論からいうと、

  • 血液検査 6,370円
  • エコー検査 1,810円

かかりました。3割負担でこの金額です。

血液検査の金額が予想より大幅に高くてびっくりしました。

 

f:id:zizichan1103:20210304150238j:image

明細書を見て納得。

通常の検査と違い、肝臓にまつわる検査項目がこんなにたくさんあるんですね。

そんなこんなでトータル6,370円でした。

調べて見ても、肝機能の血液検査の費用の相場は5,000〜10,000円くらいみたいです。


f:id:zizichan1103:20210304150240j:image

こちらはエコー検査の明細書です。

エコーはお値段いくだろうな、と覚悟していたのですが2千円もかからず意外と良心的でした。

 

肝機能精密検査で異常なし!


f:id:zizichan1103:20210304150234p:image

血液検査を受けた2週間後に、エコー検査を受けて総合的な見解を医師から伺いました。結果は、特に問題なし、とのことでした(ホッ。。)

肝臓には脂肪を血液を通して各器官に送り出す機能があるそうですが、私の場合この送り出す力が弱く肝臓に脂肪が蓄積されているのかもしれない、と初めて受診した日に言われました。しかしながら、血液検査の結果そのことを示す値にはなっておらず、健康診断の時に異常だった数値も正常になっているとのことで、特にこれといった問題はないとの結論でした。エコー検査でも若干白っぽいものの、やはり異常とまではいかない、とのこと。

ただ、とにかく痩せすぎなので筋肉をつけなさい、と言われました。つまり運動しろ、ということです。その点に関してはごもっともなので、アラフォーでもありますし、適度な運動を心がけたいと思います。。

 

福岡市でおすすめの肝臓専門の病院

f:id:zizichan1103:20210304162403j:image

では最後に、私が受診した肝臓専門の病院をご紹介します。

福岡市中央区、福岡市役所の目の前にある「いまりクリニック」さん。

いまりクリニックは肝臓専門の病院です【肝臓専門医】福岡県福岡市中央区天神

 

院長はとても丁寧で物腰が柔らかく、わかりやすく説明してくださいました^^

看護師の皆さんも優しい方ばかりでした。

 

 

以上、参考になれば幸いです。

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com