Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ウランバートル【ザイサン・トルゴイの丘】アクセス・行き方・見どころまとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ウランバートル市内を一望できる「ザイサン・トルゴイの丘」に行ってきました!

ウランバートルの観光で外せないスポット。

市内から離れているから個人で行くの難しいかな?

と思いましたが個人でも行けましたよ^^

アクセス方法、見どころなどをまとめました。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

ウランバートルのザイサン・トルゴイの丘場所

 

ザイサン・トルゴイは、ウランバートルの南に位置しており、市内からは8kmほど離れています。

そのため歩いて行くのはかなりしんどい。

ザイサン・トルゴイの麓にあるZaisan Hillというショッピングセンター脇の階段を600段ほど登ると記念碑があり、ウランバートル市内を一望できます。

個人で行くには

  • バス
  • タクシー

のいずれかを利用することになります。

 

ウランバートルのザイサン・トルゴイ、タクシーでの行き方

 

私はタクシーで行ってみました。

宿泊していたHostel one前の道からタクシーを拾います。

幸いすぐに捕まえることができました。

 

乗車前にドライバーにザイサン・トルゴイの写真を見せると「ザーザー」と頷いて乗るように促されました。

モンゴル語で「ザー」は「わかりました、了解」の意味です。

 

私としては左のルートで行って欲しかったのですが、実際のルートは右でした。

え!大回りしてる!距離稼ごうとしてる?!

と思ったのですが、Zaisan Hill前の道路は一方通行かつ工事中のため、右のルートでしか行けないようになってました。

料金は、8km走って14000トゥグルク(550円)でした。

相場は1km=1500〜2000トゥグルクと言われているので、相場通り。

とても良いドライバーさんでした^^

所要時間は45分

ウランバートルは慢性的に渋滞しているので、想像以上に時間がかかります。余裕を持ったスケジューリングがおすすめです。

 

タクシーの場合、坂道を登ってZaisan Hill裏側の駐車場まで連れて行ってくれます。

 

ここからモニュメントのある頂上までは、階段を100〜200段くらい?登るだけです。

そこまでハードではありません。

 

こんな感じの階段です。手すりもあるし、高さも一定でしっかりした階段でしたよ。

 

ウランバートルのザイサン・トルゴイ、バスでの行き方

 

次にバスで行く場合ですが、ウランバートルホテル近くのバス停から66番のバスで行けます。バスの表示は「Зайсан (ザイサン)」なのでわかりやすいです。

 

ショッピングセンター「Zaisan Hill」の前で下車します。

 

こちらがZaisan Hill。立派な建物です。

 

横にザイサン・トルゴイへ通じる階段があります。ここからだと600段ほど階段を登ることになり結構きつい。

そこで...

 

Zaisan Hillのエレベーターで7階まで上がると、先ほどタクシーを降りた駐車場までショートカットで行けます!

 

エレベーターで7階へ!

 

この入り口から通路を渡ります。

 

足元ガラス張りでちょっとスリリング♪

でも透明度がイマイチなのでそんなに怖くない(笑)

 

ここがザイサン・トルゴイとZaisan Hillをつなぐ出入り口。

営業時間は10時〜0時までと書いてありますが、本当?笑

 

ウランバートルのザイサン・トルゴイの見どころ

 

さて到着です。周りは韓国人観光客が多かったです。

仁川からウランバートルまで3時間半くらいなので、韓国人観光客がたくさんいます。

日本人はほとんどいません。

 

1971年に建てられた戦勝記念碑です。

 

展望台の中央の灯火台『トルガ』があり、周囲にはそれを囲むようにしてモザイク画の施されたコンクリート製の輪が設置されています。

 

モザイク画はモンゴル軍とソビエト連邦軍が協力して、大日本帝国軍やナチス・ドイツを破り、平和が訪れた様子が描かれているのだとか。

 

そしてこの素晴らしいパノラマ!ウランバートルの市内が一望できるのはここだけ!

 

360度見渡すことができ、山の方にも高層ビルが建設されている様子などがよくわかる。

 

このビルは壊されているのか建設中なのか...

 

友人が20年前にザイサン・トルゴイを訪れた時は、こんなにたくさんの高層ビルはなかったそうです。私の写真を見てその発展ぶりにかなり驚いていました。

5年後、10年後、今の姿とは全く違うウランバートルに進化しているのでしょうね。

 

ウランバートルのザイサン・トルゴイのトイレ

 

ザイサン・トルゴイの丘にはトイレはありません。

Zaisan Hillのトイレに行ったら閉まっていました。。

買い物客しか使用できないのかもしれません。

 

Zaisan Hillの前に飲食店がいくつかあり、その端っこ奥にトイレがありました。

無料ではなく、500トゥグルクです。

 

ザイサン・トルゴイの丘まとめ

 

微笑む韓国人の若い女の子たち

ぜひとも晴れた日に行ってみてください^^

ウランバートルのバスは難易度が高いので、タクシー利用がおすすめです。

ただ、タクシーはぼったくられる可能性もあるので(私はザイサントルゴイからのタクシーでぼられました...)要注意!

詳しいことは以下の記事で👇

zizitabi.com

 

ザイサン・トルゴイにも行くおすすめのツアー

 

個人で行くのは難しそう...

時間がないから効率よく市内観光したい!

そんな時は、ベルトラのウランバートル市内観光ツアー iconがおすすめです。

ベルトラは海外の現地ツアーの予約ができる日本の会社。

私はこれまで何度も利用しましたが、天候不良で止むを得ずツアーがキャンセルになった際も、すぐに返金いただけて安心感がありました。

 

出典:ベルトラ icon

 

日本語ガイドが専用車で、ウランバートルの見どころを効率よく案内!

ザイサン・トルゴイの丘の他、ガンダン寺院、スフバートル広場など見どころ満載。

  • モンゴル初日の観光
  • 時間がない方

にもおすすめです^^

 

\日本の会社で安心予約!/

 ウランバートル観光ツアーはこちら 

 

✔️モンゴル旅情報をアレコレ発信中!

モンゴルカテゴリーからぜひご覧ください^^

 

ウランバートルのおすすめホテル

 

今回宿泊した「Hostel one」が素晴らしかったのでご紹介します!

 

 

  • 部屋や設備がとても綺麗
  • ビルの6階で眺めよし
  • オーナーが親切で丁寧
  • 1泊15ドル(朝食付き)で格安!

文句なしの最高な滞在でした。

オーナーに帰りのUbus予約してもらい、大変助かりましたよ^^

Ubus乗車場所の「Holiday inn」まで徒歩2分!

おすすめです!

 

\Booking.comで料金をチェック/

 Hostel oneの予約はこちら 

 

モンゴルのネット通信準備はお済みですか?

 

モンゴルでのネット通信は、渡航先についた瞬間からネットが使えるeSIMがおすすめです。

SIMカードは受取・現地でSIMを差し替えて、アクティベートの手間があります。

ポケットWiFiも受取・返却の他、機器の充電も必要になります。

AiraloのeSIMはそのような手間がありません。

  • 手続きはオンラインで完結
  • 豊富なプランで料金格安
  • チャージも簡単
  • 物理SIM不要で無くす心配なし
  • 日本で設定しておけば、渡航先ですぐにネット開通!

私も実際に使ったのですが、ウランバートルでは快適にネットできましたよ!

さらに、大草原の遊牧民ゲルでも繋がってびっくりでした。

口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com