Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

アルマトイからビシュケク移動!バスで国境越え!所要時間・注意点・両替まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

カザフスタンのアルマトイからキルギスのビシュケクまでバスで国境越えしました!

なんの情報もなしに行ってたら、ちょっと戸惑う場面もあったかも。

パスポートコントロールの様子や所要時間、バス移動ならではの注意点を解説します。

国境付近の両替やSIMカード情報も。ぜひご参考ください^^

※当記事の情報は2024年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

アルマトイのバスターミナル場所

ビシュケク行きのバスが発着する「サイランバスターミナル」はアルマトイ市内から11km離れていて車で30分ほどかかります。

サイランバスターミナルの設備はこちら👇

zizitabi.com

ビシュケク行きバスチケットは、当日バスターミナル内の窓口で購入可能。

出発時刻は、8:00, 10:00, 12:00, 14:00, 16:00, 18:00発の1日6便運行。

私はネットで購入しました。料金は3,280テンゲ(バス代3,000テンゲ、手数料280テンゲ)でした。窓口購入なら3,000テンゲ(のはず)でクレカはVISAが使えます。

ネットの購入方法は以下で解説しています👇

ビシュケクのバスターミナル場所

ビシュケクに到着するバスターミナルは「ザーパドニ・アフトヴァグザール」というバスターミナル。

アルマトイからビシュケク、バスの所要時間

私はアルマトイ発10時の便に乗車しました。

その際のスケジュールはこんな感じ。

• 9:55 乗車開始
  • 10:10 出発
  • 11:45 トイレ休憩(15分)
  • 13:40 カザフスタン出国審査開始
  • 14:15  キルギス入国審査終了
  • 15:47 バスに再び乗車してビシュケクへ
  • 16:47 ビシュケク到着

ここでの注意点は、アルマトイとビシュケクは時差が1時間(ビシュケクが1時間早い)あります。上記スケジュールだと7時間弱かかっていることになりますが、実際は時差の影響で6時間弱です。

ガイド本には所要4〜5時間と書いてあるものもありますが、パスポートコントロールの混み具合やアマルトイとビシュケクの市内渋滞などを考慮すると6〜7時間見ておいた方が良いです。

アルマトイからビシュケク、バスで国境越え

ビシュケク行きバス乗車

サイランバスターミナルでチケットを買ったら、奥の乗り場へ移動します。

ビシュケク行きは2番乗り場

大型のバスでした。荷物置き場にバックパックやスーツケースを収納します。

バスの乗車は5分前からでした。チケットに記載のある番号の席に座ってしばらくすると、チケット確認の人が来ます。オンラインチケットは紙で印刷したものを提示しました。スマホ画面の提示でも大丈夫です。乗車率は8割ほど。

バスは古めだけどまずまずの清潔感でした。シートは足元広くないけど座り心地は良い。

テーブルなし。コンセントやUSBもないので充電不可です。頭上のエアコンは最初の10分作動してましたが、その後なぜか天窓が開けられエアコンオフでした(暑いからつけてくれよ...)

あと車内にWiFiもありません。

トイレ休憩

出発してから2時間後、トイレ休憩があります。アルマトイとビシュケクのちょうど中間地点くらいでした。

飲み物やスナックも売ってます。

大自然を眺めながらのバス旅もなかなか良き。

カザフスタン出国審査

バスが止まると乗客は全ての荷物を持ってパスポートコントロールの建物に移動します。スーツケースやバックパックも全て持って行きます。

なお、入国審査後バスはどこで待ってるなどドライバーからは一切説明はなかったです。

POINT

同じようなバスが何台も行き来しているので、自分のバスの外観と乗客を覚えておきましょう!同じバスの乗客とはぐれないように行動すると良いです。

歩いて出国審査の建物へ。

出国審査はパスポートを提示するだけ。カメラで写真撮られました。質問も特になし(まぁ出国だからね)

キルギス入国審査

お次はキルギス側のパスポートコントロールへ。

キルギスの旗が見えました!私にとって通算50カ国目です!

入国審査ではパスポート提示するだけ。特に何も聞かれずスタンプ押してもらえました。

建物を出ると、両替やSIMカード売り場が並んでいます。後述しますが、これより先にある両替の方がレート良いです。

私はキルギス用のeSIMをすでにスタンバイしてたので、切り替えたらすぐに電波キャッチして繋がりました。

バスに再び乗車

どこにバスがいるのか全くわからず、他の乗客とウロウロしました。

車やタクシーがたくさん止まっている道を200メートル進んだところで他の乗客と待っていたら(全然来ないので不安だった)30分以上経過した後やっとバスが来ました。炎天下の中だったので辛かったです。。

ビシュケクバスターミナル着

再びバスに乗車。ドライバーは人数を数えることなく出発しました。。。

確実に2割ほど減ってました。おそらく送迎が来たか、バス待つのが嫌でタクシーで行ったのだと思われます。

約1時間でビシュケクに到着。この間休憩はなし。

カザフスタン・キルギス国境の両替について

キルギス入国後、200メートルほど進んだところに両替が3軒とBeelineのSIMカード売り場があります。

レートを確認すると、1ドル84スム。他の2軒も同じでした。入國審査出たすぐの個人がやってる両替は1ドル83スムだったのでこちらの方がお得です。

なお、この日の公式レートは1ドル84.802スム。悪くないレートだったので、バスを待っている間に200ドル両替しました。

POINT

見てわかる通り、日本円からの両替はできません。ドルかユーロ持参しましょう。

200ドルで16,800スム。公式レートで16,960スム。手数料は160スム(約300円)

ちなみに、ビシュケク市内の両替所は1ドル85スムでした。市内の方がレート良いですが200ドル両替しても差額は150円くらいです。

ビシュケクバスターミナルから市内への行き方

ビシュケクのバスターミナル

到着したら建物内を通って、正面入り口から出ます。

バス停の前にタクシー(白タク)が止まっており、オヤジたちが客引きしてきます。

私はヤンデックスタクシーをここで配車して市内まで移動しました。料金は193スムで360円ほど。

乗車した場所はこのへん↑です。カザフスタンやキルギスではGoogleマップより「2GIS」という地図アプリが断然使いやすいです。ルートも正確だし、2GISで目的地までの距離や時間を調べつつ、そのままヤンデックスのアプリに飛んで配車手配できます。

キルギス入国後、バスに乗れなかった場合

この方のように、イミグレで時間ロスしてバスが行ってしまう可能性もなきにしもあらず。

その時は、バスに乗るか、入国後に待ち構えているタクシーに乗れば大丈夫。

ビシュケク市内まで30分ほどなので、タクシーでもそこまで料金が高くならないはずです。

アルマトイからビシュケク移動まとめ

• 所要時間は6時間〜
  • パスポートコントロールに着いたら、全ての荷物を持ってカザフスタン出国審査へ
  • キルギス入国後、200メートルほど歩いた先でバスを待つ
  • バスはなかなか来ないものと思っておく
  • バス待ってる間にSIMカードや両替しても
  • 国境の両替レート(ドル→スム)そんなに悪くない
  • バスドライバーからの説明なし。キルギス入国後、再び乗車時も人数数えずに出発する
  • 同じバスの乗客と行動を共にする!

参考になれば幸いです。

カザフスタン・キルギスの通信について

サイランバスターミナルはフリーWiFiあるものの繋がりませんでした。アルマトイ国際空港のフリーWiFiは電話番号がないと繋がらないタイプ。

異国の地であたふたしないよう、しっかりネット環境を整えてから日本出国した方が良いと思います。

ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。

• SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットしかない!

キルギスのeSIMも事前に設定しておけば、キルギス入国後eSIMをオンにするとすぐに繋がりました^^

アルマトイ、ビシュケクなどで速度も問題なくネットできましたよ!

HolaflyのカザフスタンeSIMは、

• データ量無制限!
  • 24時間日本語サポートあり!

旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^

(キルギスはデータ無制限プランはありません)

\料金をチェック!/

HolaflyのeSIM公式サイト

参考になれば幸いです。

>>アマルトイおすすめホテル

アマルトイの「LES Mini Hotel」は、

• 観光に便利な立地
  • 予算1泊4,500円程度
  • Booking.comの口コミ評価が9.0以上
  • カード決済可能

部屋はかなりコンパクトでシャワートイレは共同ですが、清潔で必要なものは揃っています。スタッフの対応も良かったです。アルマトイのホテルは高騰しているので5,000円以下の手頃な宿をお探しの方にはおすすめです!

朝食はなしですが、キッチンにレンジや冷蔵庫あり。クッキーやお水、コーヒー紅茶は無料でした。

\空室情報をチェック!/

Booking.comで詳細を見る

【カザフスタン旅行】お役立ち情報

治安について

カザフスタンは比較的治安が良い国です。

日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。

ですが、バザールや駅など人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。

スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ

パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻く!

このおかげで今まで被害にあったことは一度もありません。

お金について

カザフスタンでは、ホテルやレストランなど多くの店でカードが使えます。

カードはVISAかmasterが使えます。

今回私はエポスカード楽天カードとを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

かーどは予備も含めて2〜3枚持って行くことをおすすめします。

\年会費永年無料!/

エポスカード詳細はこちら

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!