Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターがミルワームを食べない時の対策!代わりになるもの7選

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210731171646j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターにとってたんぱく質は欠かせない栄養素。

動物性たんぱく質が豊富なミルワームを与えている飼い主さんも多いです。

ですが、中にはミルワームを食べないハムちゃんもいます。

栄養を摂って欲しいけど、無理やり食べさせるのも酷ですよね...

 

今回は、

 

✔️ ハムスターにミルワームは必要?

✔️ 生のミルワームを食べない時の対策

✔️ 乾燥ミルワームを食べない時の対策

✔️ ミルワームの代わりになるもの

 

についてまとめました。ぜひご参考ください。

 

 

ハムスターにミルワームは必要?

 

f:id:zizichan1103:20210731171929j:plain

ミルワームは動物性たんぱく質を初め、様々は栄養素が含まれています。

 

  • 動物性たんぱく質
  • 脂肪
  • 繊維
  • カルシウム
  • リン

 

動物性たんぱく質は、ハムスターの成長に欠かせない筋肉の成長や血のもとになります。

ハムスターはたんぱく質が不足すると、攻撃的になったり噛みつきやすくなると言われています。

ミルワームは、動物性たんぱく質を手軽に摂取できるため、普段の餌に混ぜて与えると良いとされています。

 

ミルワームの種類

 

ハムスター用のミルワームには、

  • 生タイプ
  • 乾燥タイプ
  • 粉末タイプ

の3種類が市販されています。

 

生タイプ

 

生きたまま与えることができるので、一番栄養価が高いです。

ハムスターによっては怖がって(気持ち悪がって?)食べてくれない子もいます。

また、虫嫌いの飼い主さんにもハードルが高いのが生タイプ。

 

乾燥タイプ

 

生タイプがニガテなハムスターや飼い主さんにオススメなのが乾燥タイプ。

実は私もこちらを使っています。

我が家のジャンガリアンハムスターは、一匹はとてもよく食べますが、もう一匹はあまり食べてくれません。

やはりハムスターにも好みがあるようです。

 

粉末タイプ

 

虫の形がどうしても無理!という場合は粉末タイプを使いましょう。

原型がないので抵抗なく扱えます。

ただし、生や乾燥タイプに比べ、ハムスターの食いつきはあまり良くない、という口コミも多いです。

 

ハムスターがミルワームを食べない

 

ハムスターは味覚が発達しており、意外とグルメ。

ミルワームも好き嫌いの好みがはっきりするようです。

 

 

 

 

 

 

「怖がって食べない」

「見向きもしない」

「全く手をつけない」

ミルワームへの反応はハムスターによって様々ですね。

  

ハムスターが生のミルワームを食べない時の対策

 

生のミルワームを食べない!

そんな時は、乾燥タイプか粉末タイプをあげてみてください。

動くミルワームに抵抗があるのかもしれません。

もしくは、単純にお腹がいっぱいだったり、食べたい気分じゃなかった場合も。

日を空けてあげてみると、意外とがっついたりします。

 

ハムスターが乾燥ミルワームを食べない時の対策

 

乾燥ミルワームを食べない!

そんな時は、砕いて粉末にしてあげてみるのも手です。

乾燥ミルワームは、指やスプーンなどで簡単に粉砕できるので一度お試しください。

主食に混ぜてみたり、野菜にまぶして与えると一緒に食べてくれるかもしれません。

 

ミルワームのかわりになるもの

 

f:id:zizichan1103:20210731171944j:plain

それでもミルワームを食べてくれない、という場合の代用品をご紹介します。

 

ミルワームの代用品
  • チーズ
  • カットビーフ
  • 煮干し
  • 茹でたささみ
  • チキンペースト
  • 他の昆虫スナック

 

チーズ、カットビーフ

カットビーフやチーズは、カロリーも高いので与えすぎに注意。

主食にちょっと混ぜるか、おやつとして与えてください。

 

 

煮干し

煮干しも一匹丸ごと与えたら、3日ほどお休みする、もしくは半分にカットしたものを2日ごとにあたえるようにしましょう。

 

  

小動物用チキンペースト

国産鶏肉を主原料とした、濃厚なチキンレバー風味のペースト。

良質な動物性たんぱく質が多く含まれています。虫が苦手な飼い主さんにもぴったり。

 

f:id:zizichan1103:20210802184319j:plain
f:id:zizichan1103:20210802184232j:plain

我が家でも使ってます。

ものすご〜く美味しそうな匂いがするので、ついつい味見したくなるほど(笑)

 

f:id:zizichan1103:20210802184257j:plain

ミルワームをあまり食べないハムちゃんに与えてるのですが、ものすごい勢いでがっつきます!美味しいみたいです^^

ちなみに、ミルワームが好きなもう一匹のハムは、こちらはあまり食べません。。

 

 

昆虫食スナック

ミルワームがダメでも、他の昆虫食スナックなら食べてくれる場合も。

こちらはミルワーム、シルクワーム、コオロギを主原料とした昆虫食スナック。

与えやすいペレットタイプです。

 

 

カルシワーム

ミルワームの約50倍のカルシウムを含むカルシワーム。

香ばしい香りで嗜好性もバツグン!

 

 

グートエッセン

アリのサナギや昆虫類を天然のはちみつに漬け込み熟成させたサポートフード。

半生ソフトタイプでハムスターも喜んで食べてくれそう。

 

 

<まとめ>ハムスターがミルワームを食べない時は、種類を変えるか代用品を試してみよう

 

f:id:zizichan1103:20210731172003j:plain

栄養価の高いミルワームは、適量を与えるとハムスターの健康と成長の手助けになります。

ただ、ハムスターも好き嫌いがあるので、どうしても食べてくれないことも。

そんな時は、生→乾燥→粉末といろんなタイプを試してお気に召すものを探ってみましょう。

どうしても食べない時は、代用品を少量ペレットに混ぜてください。

 

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ハムスターの主食は何を使っていますか?

ペットショップP2が手がけたハムスター専用フード「ナチュラルラックス」は、自然素材で安心して与えることができます。

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com