Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターのエサ【ナチュラルラックス】評判は?1年使った感想を口コミ!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210219102103j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターのエサ(主食)ってどんなものがいいんだろう?おすすめはある?

と思っている方、いらっしゃいませ。

私はジャンガリアンハムスターを2匹飼っていますが、2匹とも大大大好きなエサが「ナチュラルラックス」というハムスター専用フード。

ゴールデン、ジャンガリアン、キンクマなど種類に関わらず、全てのハムちゃんにおすすめです^^

 

✔️ ナチュラルラックスの原材料や価格は?

✔️ ナチュラルラックスはどこで買える?

✔️ ハムスターの餌にナチュラルラックスがおすすめな理由

✔️ ナチュラルラックス使用者の評判や口コミ

 

など気になる情報をまとめました。ぜひご参考ください^^

 

 

ナチュラルラックスはP2が手がけたハムスター専用のペットフード


f:id:zizichan1103:20210219101348j:image

ナチュラルラックスの製造者は、ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社。ペットショップ「P2」を運営している会社です。

本社は福岡なんですね〜親近感♪(当方福岡在住)

ひとつの「いのち」と出会うことで、新しい生き方が始まります。
人間関係や毎日の暮らしが、こころ豊かに生まれ変わります。
身近な動物たちとよりよい関係で暮らすことで、その延長線上にある自然を大切に思う気持ちや動物愛護、人と自然が共生する社会環境を育てると思います。

出典:P2 and Associates Inc.

動物と人とのつながりを真剣に考える会社が開発したペットフードなので、なんだか安心感がありますよね。

 

パッケージには

最高品質の種子を原料とした、ブレンドフードの問題点を解決するために開発されたフードです。栄養の偏りを無くし、ビタミン、アミノ酸を充分に補い、必要栄養素のバランスを保ち、健康を維持します。

とあります。

 

原材料

 

ソバ、玄あわ、エンドウ豆、小麦、玄ひえ、玄きび、赤あわ、麻の実、大麦、トウモロコシ、ヒマワリ、サフラワーシード、モミなどの自然素材そのままの穀物と必須アミノ酸をコーテイングした剥きシード、そして動物性タンパクやビタミン・ミネラルなど種子からだけでは不足しがちな栄養素をカバーするために砕いたペレットフードも配合しています。

 

ポイントは「自然素材そのままの穀物」というところ。加工された変なものは与えたくないですもんね。

 

f:id:zizichan1103:20210219101316j:image

こちらが実際のナチュラルラックスの中身です。

ね、色んなものがバランス良く配合されているでしょう?

タネ類は殻付きで固いペレットもミックスされているので、ハムちゃんの歯の健康にも良さそうです。

 

内容量、賞味期限

 

内容量は1リットル

ハムスターの主食として十分な量が入っています。

ちなみに我が家の場合、ジャンガリアンハムスター(オス)2匹で一袋を4~5ヶ月で消費する感じです。

 

賞味期限は約2年

飼料は生ものなので開封後は冷暗所で保管し、なるべく早く使うようにしましょう。

 

値段

 

税込1,100円です。

他のミックスフードと比べると正直高いんですよね〜。

でも可愛いハムちゃんには健康で長生きしてもらいたいので、ずっと買い続けています。

 

どこで買える?

 

f:id:zizichan1103:20210219101337j:image

ナチュラルラックスはP2の店頭で販売されています。他のペットショップではあまり売ってないんですよね。。

お近くにP2がない場合は通販で買えます。楽天、Yahoo、Amazonの中ではAmazonが定価より安く買えるようです。

 

 

 

ナチュラルラックスを1年与えてみた感想

 

ナチュラルラックスを1年使ってみました。 

毎日の献立はこんな感じ。

  • ナチュラルラックス(主食)
  • 副菜(煮干し、コーン、乾燥ミルワーム、かぼちゃのタネなど)
  • 生野菜(キャベツ、人参、ブロッコリーなど)
  • ペレット

百聞は一見に如かずということで、我が家のハムスターの食いっぷりをご覧ください!

 

1匹目のだいずくん(11ヶ月♂)

ナチュラルラックスと他の餌を混ぜて入れているのですが、他の餌は見向きもせずナチュラルラックスばかりをぐんぐん吸い込んでいます(笑)ダイ●ンもびっくりの吸引力!笑

 

2匹目のとーふさん(12ヶ月♂)

好き嫌いが激しく、嫌いなものは一切手をつけないグルメハム。しかしナチュラルラックスだけは毎日飽きることなく食べてくれます。見てください、この真剣な表情!

 

ナチュラルラックスの良いところ

 

お気に入りポイントをまとめると

 

✔️ ハムスターの食いつきがいい

✔️ 毎日飽きずに食べてくれる

✔️ ひまわりの種が少なめ

✔️ これ1つでバランス良く栄養を与えられる

✔️ パッケージがナチュラルでおしゃれ

✔️ 病気知らずで健康!

 

ひまわりの種は高カロリー。ハムスターにとってひまタネ1粒はステーキ1枚と同じような感覚!らしいです。なので与えすぎると肥満の原因になることも。

ひまわりの種の割合が高い他のミックスフードと比べて、ナチュラルラックスは少なめなので与えすぎることがなく安心です。

 

f:id:zizichan1103:20210220112615j:plain

何よりも、与えていくうちにハムスターの毛並みがふわっふわのツヤツヤになりました

そしてお迎えしてから一度も病気していません。食欲旺盛で健康なハムちゃんでいてくれることが何よりも嬉しいです^^

 

ナチュラルラックスの評判や口コミをチェック

 

他の方の口コミも気になったので調べてみました。

 

いままで餌入れの中で餌を食べたことのなかったゴルハムですが、この餌には夢中でがっついています(Amazonより引用)

我が家のパールホワイトジャンガリアンはこれ大好きです。 一粒も残さず食べます。 やはり加工品じゃない自然のものは食いつきがいいですね(Amazonより引用)

我が家では毎朝1回エサを交換するのですが、新しいものに交換した瞬間にむさぼり食べます。自然素材のエサなので安心もできます(Amazonより引用)

どれも殻を破って中身を食べるようになっているので朝になると殻がたくさん残っていて中身をちゃんと食べているのが判ります(楽天市場より引用)

粒々の光沢も素晴らしく、一目で他の商品とは違う!と納得しました(楽天市場より引用)

いろんな雑穀がブレンドされてて、ヒマ種の率も多すぎず安心してあげることができます(楽天市場より引用)

 

 

 

ナチュラルラックスのイマイチなところ

 

逆にイマイチなところは

 

✔️ 袋から取り出しにくい

✔️ 値段が高い

 

f:id:zizichan1103:20210219101421j:image

パッケージにはチャックが付いていて便利なのですが、直接お皿に入れようとするとドバ〜〜!っとなっちゃうんですよね。

 

f:id:zizichan1103:20210219101434j:image

というわけで、メイソンジャーに入れて保管してます。見た目もおしゃれだし、スプーンですくいやすいのでおすすめです。

 

 

ハムスターのエサの適正量は?


f:id:zizichan1103:20210219075700j:image

1回の餌やりで適切な量は、体重の5%ほどになります。

ジャンガリアンハムスターだと3g、ゴールデンハムスターだと10〜15gほど。

慣れないうちはきちんと計りで測ってから与えるようにしましょう。1g単位で測れるデジタルスケールがいいですよ。

 

 

 

ちなみに、餌入れは100均セリアの小皿を使っています!

セリアはハムスアーの餌入れになりそうな可愛い小皿がいっぱいなんですよね〜。

f:id:zizichan1103:20210223101436j:plain

ミニチュアのスキレットは一目惚れでした。

大きさ、深さもちょうどよく、何よりかわいいのでおすすめです^^

詳しくはこちらでご紹介しています〜👇

zizitabi.com

 

ハムスターの餌やりの時間や頻度はどのくらい?


f:id:zizichan1103:20210219075644j:image

ハムスターは夜行性なので、活動を始める夕方〜夜に餌をあげるのがベスト。

餌やりの頻度は1日1回でOKですよ。

朝起きてケージを覗くとエサ箱がすっからかんな時がありますが、すぐに補充するのは待ってください。なぜならハムスターは頬袋や巣箱に溜め込む習性があるので、なくなったと思っても実は食べきれてない餌を持っている可能性があります。決められた適正量以上に与えないようにしましょう

 

また、ハムスターは野菜も大好き!

キャベツやにんじん、ブロッコリーなどよく食べます。

ところが中毒性のある野菜も少なからずあるので要注意。

あげていい野菜とあげたらダメな野菜はこちらでまとめてます👇

zizitabi.com

 

ハムスターにおすすめのペレット

 

我が家では、ナチュラルラックスの他にペレットも与えています。

f:id:zizichan1103:20210219075733j:image

チムチムチップス」はP2の店員さんにおすすめされたハムスター、リス専用のペレット。お値段も300円ほどでお手頃です。

ハムスターに必要な栄養素を全て含んでいる上、加熱乾燥された餌なので非常に衛生的。さらにかじることで、ハムスターの歯の伸びすぎも防ぎます。

 

 

 

<まとめ>ナチュラルラックスは自然素材の餌でハムスターに安心して与えられる!ハムスターが夢中で食べてくれる優秀フード

 

f:id:zizichan1103:20210220112651j:plain

  • 自然素材で安心
  • 必要な栄養素がバランスよく配合
  • ひまタネが少なめで太る心配が少ない
  • 残さず食べてくれる
  • 毛並みが良くなり健康的

食事しているハムちゃんをみてると

待ってました〜!やべ〜、うめ〜〜!!

という声が聞こえてきそうなくらい嬉しそうに食べています^^

ハムスターの主食で迷っていた方はぜひナチュラルラックスを試してみてくださいね!

 

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com