Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスター餌入れは100均セリアの小皿がかわいい!大きさ深さがベストサイズ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210223154730j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

100均のセリアでかわいい小皿を発見!

ハムスターの餌入れにしたらちょうど良かったのでご紹介します。

 

 

ハムスターの餌入れは大きさ・深さ・重さ・素材をチェック

 

ハムスターの餌入れを選ぶ際のポイントは

✔️ 大きさ

✔️ 深さ

✔️ 重さ

✔️ 素材

 

の4点。

 

大きさ

 

ハムスターと言ってもゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスター、ロボロフスキーハムスターと大きさは様々。

ハムスターの体格に合った餌入れを選ぶことで、エサの与えすぎを防ぐことにも繋がります。

 

深さ

 

ハムスターはお食事中にエサを散らかしがち。

好きなエサを選んでガサガサする姿はとっても可愛いのですが、餌入れの深さが足りないとエサが床材の上に散らかります。飼い主からすると

さっき掃除したばかりなのに〜〜

となるのはよくある光景。

そこで餌入れにはある程度の「深さ」も必要になってきます。

 

重さ

 

餌入れは重さがあり安定感があるものを選ぶのもポイントです。

f:id:zizichan1103:20210223101429j:plain

以前、餌入れをうっかり割ってしまいました。その時に代用でプラスチックの容器を使ったのですが、これがまぁよくひっくり返る!笑

軽すぎるから当然なんですが、ハムちゃんがエサを取り出すたびにグルンとひっくり返って、からだ中がエサまみれになったことも。。

そうならないように、ハムスターの体重よりも重い容器を選びましょう。

 

素材

 

ハムスターの餌入れにおすすめな素材は陶器です。

陶器製は重さがあり安定感抜群。

ハムスターが噛んだりかじったりしても崩れません。

また、汚れてもすぐに洗える掃除の手軽さもあります。汚れも付きにくく、衛生的に使えるのもポイント。

 

100均セリアで発見!ハムスターの餌入れにおすすめな可愛い小皿

 

f:id:zizichan1103:20210223153604j:plain

我が家でハムスターの餌入れとして使っているセリアの小皿です。

正式名称は【スクエアスキレット】

カラーはグレーとブラックの2色。

エンボスで「GRILL」と書いてあったり、ミニチュアのスキレットでとっても可愛い^^

持ち手もついているので、そのままお腹の空いたハムちゃんへサーブ!っていうシチュエーション?も楽しくて♪


f:id:zizichan1103:20210223101426j:image

裏面はこんな感じ。

100均とはいえ、しっかりしてます。

直火→❌

オーブン、レンジ、食洗機→⭕️


f:id:zizichan1103:20210223101423j:image

素材は陶器。

サイズは、横幅7cm、縦5.5cm、深さ2cm(持ち手含まず)

重さは80gです。

サイズ感も大きすぎず小さすぎず、ジャンガリアンハムスターにぴったり。

 

f:id:zizichan1103:20210219075700j:plain

いつもこんな感じでエサを入れてます。

ちなみにハムスターの主食は「ナチュラルラックス」を使っています。

  

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ペットショップP2が手がけたハムスター専用フードで、自然素材で安心して与えることができますよ^^

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com



f:id:zizichan1103:20210223101419j:image

我が家のイエロープディングだいずくん(♂11ヶ月、60g)と大きさ比較〜!

 

セリアにはハムスターの餌入れになりそうな小皿がたくさん

 

f:id:zizichan1103:20210223154115j:plain

セリアのキッチンコーナーをのぞいてみると、ハムスターの餌入れに良さそうな小皿がた〜〜くさん並んでいます。

 

f:id:zizichan1103:20210223154153j:plain

モノトーンのスキレットの横には、ココット風の入れ物も。

 

f:id:zizichan1103:20210223154220j:plain

シンプルな白の小皿も、色々なデザインとサイズがありました。

 

f:id:zizichan1103:20210223154246j:plain

ハリネズミ、くま、ネコの顔の小皿!めちゃかわいい。これでハムスターがあれば買いだったのですが。

ぜひお近くのセリアでお気に入りを見つけてくださいね〜 

 

ハムスターの餌は入れっぱなしでも大丈夫?

 

ハムスターのエサを多めに入れておき、少なくなったら都度補充、というやり方もあるようですがおすすめできません。

なぜなら、ハムスターは頬袋にエサを詰め込んだ後に吐き出す習性があります。多くの場合は、ハウス(寝床)に持ち帰ってゆっくり食事するパターンが多いのですが、餌入れに戻す可能性もあります。

そうなると、一度唾液がついたエサは腐りやすく、他のエサも悪くなってしまう原因に。

毎日決まった時間にエサを交換するようにし、食べ残しは全て捨てて新しいエサと取り替えるのがおすすめです。

 

ハムスターの餌入れにおすすめな陶器の入れ物

 

他にもハムスターの餌入れにおすすめな陶器製の製品を探してみました。

 

こちらはペットショップでもよく見かけるマルカンの餌入れ。

深さも十分ですが、やや小さめなので小型ハムスターにおすすめです。

 

フルーツ柄がとっても可愛い。丸くて洗いやすく、エサが真ん中に溜まるので食べやすい設計になっています。

 

ケージ内が可愛くなること間違いなしのハートの餌入れ!乾いたフードと野菜などを分けられます。

 

ハウス、餌入れ、水飲みの3点セット。ケージ内に統一感が出ますね^^

 

立体的なりんごの形の餌入れは文句なしに可愛い!サイズ感も意外と大きすぎないですね。これ、欲しいな〜笑。

 

 

ハムスターのトイレが狭いと感じていませんか?

100均のあるものを使って広くて快適なトイレを作ってみました!

作業時間わずか5分、とっても簡単です。

zizitabi.com

  

<まとめ>ハムスターの餌入れにセリアの小皿がおすすめ!割れても100円なので気軽に使えるのも嬉しい!

 

そうなんです。なんにせよ100円で買えるんです。

今まで餌入れを2度も落として割りました。

でもセリアの小皿なら割ってもまた買えばいい!

この手軽さがいいですよね〜

可愛いハムスターにぴったりの餌入れをぜひ探してみてください^^

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com