Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

ハムスター餌入れは100均セリアの小皿がかわいい!大きさ深さがベストサイズ

f:id:zizichan1103:20210223154730j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

100均のセリアでかわいい小皿を発見!

ハムスターの餌入れにしたらちょうど良かったのでご紹介します。

 

 

ハムスターの餌入れは大きさ・深さ・重さ・素材をチェック

 

ハムスターの餌入れを選ぶ際のポイントは

✔️ 大きさ

✔️ 深さ

✔️ 重さ

✔️ 素材

 

の4点。

 

大きさ

 

ハムスターと言ってもゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスター、ロボロフスキーハムスターと大きさは様々。

ハムスターの体格に合った餌入れを選ぶことで、エサの与えすぎを防ぐことにも繋がります。

 

深さ

 

ハムスターはお食事中にエサを散らかしがち。

好きなエサを選んでガサガサする姿はとっても可愛いのですが、餌入れの深さが足りないとエサが床材の上に散らかります。飼い主からすると

さっき掃除したばかりなのに〜〜

となるのはよくある光景。

そこで餌入れにはある程度の「深さ」も必要になってきます。

 

重さ

 

餌入れは重さがあり安定感があるものを選ぶのもポイントです。

f:id:zizichan1103:20210223101429j:plain

以前、餌入れをうっかり割ってしまいました。その時に代用でプラスチックの容器を使ったのですが、これがまぁよくひっくり返る!笑

軽すぎるから当然なんですが、ハムちゃんがエサを取り出すたびにグルンとひっくり返って、からだ中がエサまみれになったことも。。

そうならないように、ハムスターの体重よりも重い容器を選びましょう。

 

素材

 

ハムスターの餌入れにおすすめな素材は陶器です。

陶器製は重さがあり安定感抜群。

ハムスターが噛んだりかじったりしても崩れません。

また、汚れてもすぐに洗える掃除の手軽さもあります。汚れも付きにくく、衛生的に使えるのもポイント。

 

100均セリアで発見!ハムスターの餌入れにおすすめな可愛い小皿

 

f:id:zizichan1103:20210223153604j:plain

我が家でハムスターの餌入れとして使っているセリアの小皿です。

正式名称は【スクエアスキレット】

カラーはグレーとブラックの2色。

エンボスで「GRILL」と書いてあったり、ミニチュアのスキレットでとっても可愛い^^

持ち手もついているので、そのままお腹の空いたハムちゃんへサーブ!っていうシチュエーション?も楽しくて♪


f:id:zizichan1103:20210223101426j:image

裏面はこんな感じ。

100均とはいえ、しっかりしてます。

直火→❌

オーブン、レンジ、食洗機→⭕️


f:id:zizichan1103:20210223101423j:image

素材は陶器。

サイズは、横幅7cm、縦5.5cm、深さ2cm(持ち手含まず)

重さは80gです。

サイズ感も大きすぎず小さすぎず、ジャンガリアンハムスターにぴったり。

 

f:id:zizichan1103:20210219075700j:plain

いつもこんな感じでエサを入れてます。

ちなみにハムスターの主食は「ナチュラルラックス」を使っています。

  

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ペットショップP2が手がけたハムスター専用フードで、自然素材で安心して与えることができますよ^^

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com



f:id:zizichan1103:20210223101419j:image

我が家のイエロープディングだいずくん(♂11ヶ月、60g)と大きさ比較〜!

 

セリアにはハムスターの餌入れになりそうな小皿がたくさん

 

f:id:zizichan1103:20210223154115j:plain

セリアのキッチンコーナーをのぞいてみると、ハムスターの餌入れに良さそうな小皿がた〜〜くさん並んでいます。

 

f:id:zizichan1103:20210223154153j:plain

モノトーンのスキレットの横には、ココット風の入れ物も。

 

f:id:zizichan1103:20210223154220j:plain

シンプルな白の小皿も、色々なデザインとサイズがありました。

 

f:id:zizichan1103:20210223154246j:plain

ハリネズミ、くま、ネコの顔の小皿!めちゃかわいい。これでハムスターがあれば買いだったのですが。

ぜひお近くのセリアでお気に入りを見つけてくださいね〜 

 

ハムスターの餌は入れっぱなしでも大丈夫?

 

ハムスターのエサを多めに入れておき、少なくなったら都度補充、というやり方もあるようですがおすすめできません。

なぜなら、ハムスターは頬袋にエサを詰め込んだ後に吐き出す習性があります。多くの場合は、ハウス(寝床)に持ち帰ってゆっくり食事するパターンが多いのですが、餌入れに戻す可能性もあります。

そうなると、一度唾液がついたエサは腐りやすく、他のエサも悪くなってしまう原因に。

毎日決まった時間にエサを交換するようにし、食べ残しは全て捨てて新しいエサと取り替えるのがおすすめです。

 

ハムスターの餌入れにおすすめな陶器の入れ物

 

他にもハムスターの餌入れにおすすめな陶器製の製品を探してみました。

 

こちらはペットショップでもよく見かけるマルカンの餌入れ。

深さも十分ですが、やや小さめなので小型ハムスターにおすすめです。

 

フルーツ柄がとっても可愛い。丸くて洗いやすく、エサが真ん中に溜まるので食べやすい設計になっています。

 

ケージ内が可愛くなること間違いなしのハートの餌入れ!乾いたフードと野菜などを分けられます。

 

ハウス、餌入れ、水飲みの3点セット。ケージ内に統一感が出ますね^^

 

立体的なりんごの形の餌入れは文句なしに可愛い!サイズ感も意外と大きすぎないですね。これ、欲しいな〜笑。

 

お気に入りのハムスターおすすめグッズ

 

木製の回し車

 

f:id:zizichan1103:20210317211226j:plain

我が家では、木製のホイールを愛用しております。

金網タイプのホイールは、錆びてくるし、ハムちゃんが足を引っ掛けて骨折など怪我の原因にもなります。

こちらは足を引っ掛けることもないので安心

何よりも音がしない!!ほんと〜〜に静かなんです。

回してるのかわからないくらい無音。

回し車のカタカタ音に困っている方はぜひお試しください。

 

静かな回し車の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

ハムスターケージにイケアの温室

f:id:zizichan1103:20210124105016j:plain

我が家のハムスターケージは「IKEAの温室」を使ってます。

お家の形が可愛いだけでなく、実はとっても掃除がしやすいんです。どれだけ掃除が簡単かはこちらを見てくださいね👇

zizitabi.com

 

 

ケージの中に設置している「ロフト」と「ブランコ」は手作りしました^^

家にあるもの、100均で買えるもの、木の板などで簡単に作れます!

自作したい方はこちらもぜひご参照ください👇

zizitabi.com

zizitabi.com

 

ハムスター用のティッピーテントの作り方はこちらから👇

zizitabi.com

 

ハムスターのトイレが狭いと感じていませんか?

100均のあるものを使って広くて快適なトイレを作ってみました!

作業時間わずか5分、とっても簡単です。

zizitabi.com

  

<まとめ>ハムスターの餌入れにセリアの小皿がおすすめ!割れても100円なので気軽に使えるのも嬉しい!

 

そうなんです。なんにせよ100円で買えるんです。

今まで餌入れを2度も落として割りました。

でもセリアの小皿なら割ってもまた買えばいい!

この手軽さがいいですよね〜

可愛いハムスターにぴったりの餌入れをぜひ探してみてください^^

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇。

電気代も驚くほど安いので経済的。なおかつピンポイントであっためてくれるので重宝しています。

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

 

 

合わせて読みたいハムスター情報

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com