Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

加唐島で釣り!エギング、アジング釣果報告!釣り場、フェリー行き方、駐車場まとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

佐賀県唐津市の加唐島に行ってきました!

今年1月に行った時はチビカサゴとベラしか釣れず...リベンジです。

フェリーの行き方、駐車場、釣り場、トイレ、エギング、アジングの釣果をまとめました。ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2024年2月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

加唐島フェリー乗り場と駐車場

 

加唐島行きフェリー(かから丸)乗り場は、呼子朝市通りの近く。

朝市通り無料駐車場」が最も近く徒歩2分くらいですが、買い物客・観光客専用駐車場のため長時間駐車はやめてください、とのことなので以下2つの駐車場に停めましょう。

 

臨港駐車場」はフェリー乗り場まで徒歩9分。

こちらは1時間〜3時間200円、3時間〜12時間まで500円となっています。

 

呼子港一般無料駐車場」はフェリー乗り場から11分ほど歩きます。その名の通り無料です。

 

加唐島フェリーの乗り方、料金

 

加唐島行き「かから丸」の料金は、船内で支払います。フェリーが動き出すと船員さんが回って来られます。

 

大人片道520円ですが、往復で買うと980円(2日間有効)でちょっぴり安い。

釣り竿や大きめのクーラーボックスなどは船内持ち込み禁止。そして小荷物として10キロ以下70円徴収されます。

 

フェリーは2階建で、1階に座席とカーペットが敷いてある部屋。

 

2階のデッキにはテーブル座席があり、天気の良い日は潮風に当たりながら向かうのも気持ちよさそう。

 

加唐島フェリー時刻表

 

2024年2月現在の時刻表です。加唐島までの所要時間は17分。

我々は8時発の1便で向かいました。

 

1月に行った時は波も穏やかで揺れは少なかったのですが、今回(2月)は強風でかな〜り揺れました!

 

加唐島のトイレ・休憩所

 

とは言えたったの17分。あっという間に到着です。

看板の奥の建物がトイレと休憩所です。

 

POINT

加唐島には売店やコンビニはありません。島にカフェは1軒(金土日祝のみ営業)。

呼子で飲み物、お弁当やおにぎりを買って行くと良いです。

 

ちなみにトイレは和式でした。

 

休憩所には漫画本あり。灰皿があったのでおタバコもOKのようです。

 

加唐島にもたくさんのニャーがいます。慣れた様子で釣り人が歩くと後を追ってきます。

 

加唐島の釣り場

 

フェリー降りて左手に湾に沿うように進んでいき、上記3箇所(赤、黄、緑)で釣りしました。右手に行く釣り人さんも何人かいましたよ。

 

まず赤のゾーン。

 

釣り場はこんな感じ。海との距離も近く足場もしっかりしているので危険な感じは全くありません。

 

(左)内海側 (右)外海側

 

続いて黄色のゾーン。

 

地元小学生が描いたのかな?カラフルな壁画も楽しめます。

 

こちらも足場と海の距離は近く怖さや危険さは感じません。

 

最後に緑のゾーン。

 

ここは外海側にテトラポットがあります。

 

テトラポットを足場にするのはちょっと危険な感じでした(運動神経の良い方なら大丈夫そうですが...)そして高さもあります。

釣り初心者やお子様は赤か黄色のゾーンが安心です。

 

加唐島で釣り!エギング、アジングの釣果報告

 

時期は2月下旬。8時30分頃、まず外海側でカサゴがヒット!

 

同じ時刻に旦那氏がエギングでアオリイカHIT!!!

場所は内海側。このところ不発が続いていた旦那氏。

幸先の良いスタートに大喜び!

 

その後カサゴが4匹(小さいのはリリース)が釣れ、旦那氏がエギングからアジングに切り替えたところ30センチ弱のアジがヒット!立派!

ここから20センチ超えのアジが次々と釣れるボーナスタイムに突入。

 

アジの後はカマス〜!カマスも2匹釣れました。

 

昼前にはムツもゲット!2匹釣れました。

 

帰宅後に並べてみた。壮観!佐賀の離島のポテンシャルすごい。。

 

加唐島のイカ釣り禁止期間

 

島にこのような看板が設置されていました。

4月〜11月はイカ釣り禁止となっています。

 

呼子の一押しオススメ紹介

 

台場の湯

 

13時の便で加唐島から呼子に帰ってきました。

呼子港一般無料駐車場近くにある「台場の湯」は夕方前に行くと混んでない!

ゆ〜〜くり温泉に浸かってリラックスできますよ♪

館内にはお座敷の広い休憩所があって、フリーのお水やお茶もいただけます。

 

呼子萬坊

 

グルメで言うと、呼子萬坊朝市通り店のイカの天ぷらは絶品です!

揚げたてを食べればお口の中はパラダイス。

小腹すいた時にちょうど良いです。イカ天の他にもメニュー色々。

詳細はこちらで👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com