Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

楽天ペイのエラー(SMS003)電話番号認証できない原因と対処法

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20211006104938j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

今回は、楽天ペイで「電話番号認証ができないエラー(エラーコード:SMS003)」が出た際の原因と対処法についてご紹介します。

 

 

ある日、楽天ペイにエラーが出て使えなくなった

 

楽天ペイのアプリを開いたら

現在サービスがご利用いただけません。しばらくしてから、もう一度ご利用ください。

との表示が出て使えなくなりました。

 

今まで使えてたのに、なぜ...

 

電波が悪いのかな?

と思い、時間をおいて、日をおいて試しましたが、エラーのまま改善されませんでした。

 

そこで、楽天ペイアプリを一度削除し、再度インストールしてみました。

 

楽天のIDでログイン→成功

 

初回のみ電話番号による認証が必要とのことで、電話番号を入力したところ別のエラー表示が...!

 

楽天ペイエラーコードSMS003「ご入力いただいたお電話番号は現在ご利用いただけません」

 

f:id:zizichan1103:20211006110342p:plain

今度のエラーは

 

<エラーコード:SMS003>

ご入力いただたお電話番号は現在ご利用いただけません

 

え?電話番号が使えない...だと!??!

電話は普通に使えるし、間違いなく自分の番号だし、なぜエラーになるのかさっぱりわかりません。

 

f:id:zizichan1103:20211006110736j:plain

そこで、上記の「お問い合わせ」から問い合わせてみることに。

 

 

f:id:zizichan1103:20211006104917p:plain
f:id:zizichan1103:20211006104954j:plain

SMS認証に関するお問い合わせフォームに以下項目を入れていきます。

  • お客様情報
  • 楽天ペイアプリSMS認証の状況
  • 楽天ペイアプリ過去のSMS認証の状況

 

自由に入力できる箇所が1番最後の項目しかなかったので、そちらに

 

  • 以前まで使えていた楽天ペイアプリが2〜3日前から使えなくなった
  • 電話番号認証でエラーが出た
  • 電話番号に誤りはない

 

旨を記載し、送信しました。

 

f:id:zizichan1103:20211006104910j:plain

翌日、楽天より上記のようなメールが届きました。

 

お問合せいただきました、
楽天ペイアプリのSMS認証の件でご連絡いたします。

担当部署にて確認したところ、ご申告の電話番号は別の楽天会員IDにてSMS認証済であることを確認いたしました。

ご申告の電話番号にて、ご家族の方などの楽天会員IDにてSMS認証を実施いただいておりましたでしょうか。

1つの電話番号に対して、1つの楽天会員IDのみSMS認証が可能なため、SMS認証を実施いただいている別の楽天会員IDの情報が必要となります。

認証したご記憶のある楽天会員IDをご確認いただき
以下内容をご記入の上、ご返信をお願いいたします。
==================
・氏名:
・氏名(フリガナ):
・電話番号:
・登録メールアドレス:
・楽天ID:
==================

 

つまり、聞かれているのは

 

家族の楽天会員IDでログインした状態で、私の電話番号でSMS認証したことはないか?

 

ということです。

 

そう言われると、思い当たる節がありました。

 

少し前に、旦那氏の楽天ペイ残高を確認するためにログインしたことがありました。

きっとその時に私の番号でSMS認証してしまい、いざ自分の楽天ペイでログインした時に認証エラー(電話番号重複による)になったのだと推測できます。

 

ところがです。

 

このメールが来る前に、楽天ペイアプリをダメ元で開いたら、なんと普通に決済画面が出てきたのです。

そして実際に街で支払いもできたんです。。

 

なので、上記のメールには返信していません。

 

なんとも不思議な現象なのですが、「ま、いっか〜」と普通に使っております。。

 

楽天ペイで電話認証できない時の原因と対処法まとめ

 

電話認証できないエラー(SMS003)が出る原因は

 

認証できない電話番号は別の楽天会員IDにてSMS認証済だから。

 

対処法は

 

楽天ペイのお問い合わせより問い合わせる。

認証した記憶のある楽天会員IDを連絡する。

 

私の場合、なぜか連絡せずともエラーは解消して使えるようになりましたが、上記手順で使えるようになるはずです。

 

参考になれば幸いです。

 

当ブログは投げ銭システムを導入しております。

この記事が「役に立った!」「参考になった!」と思ってくださった方、執筆者ziziを応援していただける方、以下よりメッセージいただけると泣いて喜びます^^

👇 👇 👇

ziziに投げ銭する

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com