Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ソウル駅事前チェックイン完全ガイド!何時間前から?当日の流れを徹底解説

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ソウル駅で事前チェックインしてみました!

ソウル駅構内の都心空港ターミナルにて

  • チケット発券
  • 受託手荷物預け
  • 出国審査

ができちゃう便利システム!

✔️チェックインの場所、当日の流れ

✔️混み具合、所要時間、注意事項

などを詳しくまとめましたので、ぜひご参考ください^^

 

完璧にガイドします!

 

※当記事の情報は2023年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

※2023年12月加筆修正しました。

 

CHECK!

 

韓国に行くなら

eSIMの手配もお忘れなく!

 

✔️24時間日本語サポートあり

✔️アカウント登録不要

✔️追加チャージ可能

トリファのeSIMがおすすめ

 

料金は1GB 550円〜

空港着いた瞬間から

ネットできるのは最高です!

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

 

✔️ソウル駅事前チェックインにはA'REXの乗車チケットが必須!

\現地で買うより安い!/

 空港鉄道A'REX割引直通乗車券はこちら 

 

ソウル駅で事前チェックイン可能な航空会社

 

全ての航空会社がソウル駅でチェックインできるわけではありません。

事前チェックイン可能なのは、以下の航空会社の国際線搭乗時のみとなります。

<仁川空港第1ターミナル>

アシアナ

エアソウル

エアプサン

チェジュ

ティーウェイ

<仁川空港第2ターミナル>

大韓航空

ジンエアー

詳細はこちらのページで(Googleの日本語翻訳してください)

 

ソウル駅の事前チェックインは何時間前から?

 

窓口の営業時間は以下の通り。

チェックインカウンターでの搭乗手続き:5:20〜19:00

出国審査:7:00〜19:00

 

それぞれ開始時間が異なるので注意!

早朝5:20〜7:00までは、チェックイン(発券)と荷物預けのみ可能です。

出国審査は仁川空港で通常通り行うことになります。

 

チェックインの締め切りは、

<仁川空港第1ターミナル発便>

航空機出発の3時間前まで

 

<仁川空港第2ターミナル発便>

→航空機出発の3時間20分前まで

となります。

 

ソウル駅事前チェックインの流れ

 

一連の流れはこんな感じ。

 

  1. 空港鉄道A'REX直通チケット購入
  2. チェックインカウンターで発券
  3. 手荷物預ける
  4. 出国審査
  5. 予約したA'REXに乗車
  6. 仁川空港にて保安検査
  7. 専用レーンより搭乗ロビーへ

写真と共に詳しく解説しますね!

 

ソウル駅の都心空港ターミナルへ

 

ソウル駅に着いたら「Airport Railroad & City Airport Terminal(都心空港ターミナル)」の中へ。

 

入るとエスカレーターがあり、奥にエレベーターがあります。

 

現在地はソウル駅の2階。

まずはB2(地下2階)の空港鉄道直通列車チケット売り場に行きます。

 

ソウル駅B2でA'REX直通チケット購入

 

エレベーターでB2に到着。手前に改札があり、その奥にA'REXの発券機があります。

 

まずは仁川空港までの直通列車チケットを購入

事前にバウチャー購入していた場合でも、こちらで発券する必要があります。

画面操作は日本語あり。

  • 希望の列車時間を選択
  • 乗車人数を選択
  • 購入方法選択
  • バウチャーの場合はQRコードスキャン
  • 支払い(現金orクレジット)※バウチャーの場合は不要

この流れで発券!

 

私は日本でバウチャーを購入していたのですが、とってもスムーズに発券できましたよ。

\現地で買うより安い!/

 空港鉄道A'REX割引直通乗車券はこちら 

 

A'REX割引チケットの買い方は後述します!

 

A'REX直通チケット。勝手に座席も指定されてました。

 

チェックインカウンターで発券・荷物預け

 

チェックインの案内に従って奥に進みます。

 

先ほど購入したA'REXのチケットを改札にかざして入場します。

各航空会社のカウンターが一列に並んでいるので、自分の航空会社の列に並びましょう。私はティーウェイ航空でガラ空きでしたが、チェジュ航空は20〜30人ほど並んでいました。

 

パスポートを見せてチケット発券、荷物もチェックイン。これで重い荷物とおさらばです。

POINT

チェックインは飛行機の出発時刻の3時間前に締め切り(第一ターミナル利用の場合)となります。

 

チケットゲット。手荷物の検査のため10分ほど待機するように言われました。

指定時間までに特に何も言われなければ、そのまま出国審査へと進みます。

 

出国審査

 

チェックインカウンターのすぐ隣が出国審査。

中でパスポートと搭乗券を見せて、パスポートに出国のシールを貼ってもらったら終了!

A'REXの時間まで観光やショッピングを楽しみましょう〜!

POINT

私の場合、A'REXのチケット購入から出国審査終了まで約20分でした。航空会社や時間帯によっては混み合うこともあるので余裕を持ってソウル駅に来た方がいいです。

 

予約したA'REXに乗車

 

ここからは仁川空港までの行き方です。

写真はB2のA'REX直通列車の改札。

列車は発車時刻の25分前から乗車できます。

 

チケットのQRコードをかざして入場。

 

エレベーターでB7の乗り場へ。

 

乗り場到着!可愛い^^

 

直通列車は指定席なので、チケットに書いてある座席へ。とても綺麗で快適です。フリーWi-Fiあり。

43分で仁川空港に到着〜

 

私はティーウェイ航空だったので、ターミナル1で下車。案内に従って進みます。

 

仁川空港で保安検査

 

エスカレーターでターミナル1へ。

 

ここで分岐点。航空会社によって右か左か直進か分かれます。この付近にインフォがあるので(画像赤枠)チケットを見せて尋ねると良いです(前回来た時もそうでしたが日本語可能スタッフが待機しています)

 

ソウル駅で事前チェックイン完了している旨伝えると、直進して3階の出発フロアへ行き、2,3,4いずれかの保安検査場へ行くよう言われました。

 

真っ直ぐ進んで、3階へ。

 

一番近かった3番の保安検査場に行きました。

 

ここで手荷物の検査。水などのペットボトルは持ち込めません。

 

専用レーンより搭乗ロビーへ

 

その後、出国審査となりますが、左端の「都心空港」と書いてある専用レーンへ。

パスポートと搭乗券を見せて、出国審査が完了していることを確認してもらい、搭乗フロアへ!

POINT

列車を降りてから搭乗口までの所要時間は約30分でした。

飛行機の搭乗開始時刻1時間以上前に空港に到着する列車に乗ると、慌てずに済むと思います。

 

【おすすめ】直通列車(A'REX)のお得な切符の買い方

 

ソウル駅事前チェックインを利用するには、A'REXのチケットが必須!

klook」という予約サイトで、A'REXチケットが割引価格で購入できるのをご存知ですか?

通常価格11,000ウォンが、952円で購入できます

 

私はいつもこの方法でお得に購入しています!

 

klookとは?

世界中の観光スポット、ツアー、鉄道チケットなどが日本語で予約できるウェブサイト。

2014年に設立し、香港・台湾・韓国などアジアの都市の体験予約が豊富で、利用者の口コミも充実しています。

 

現地購入より約20%オフ!

 

A'REX直通列車の価格を見てみましょう。

2023年12月時点での料金を比較すると...

  • 現地購入:11,000ウォン(約1,205円)※2023年10月9,500ウォンから値上げしました
  • klook購入:952円

現地で買うより20%もお得に購入可能!

片道253円、往復だと500円以上お得になるのは嬉しい〜

 

販売価格やレートは都度異なりますので、最新価格はサイトにてご確認くださいね^^

 

\現在の販売価格をチェック!/

 空港鉄道A'REX割引直通乗車券はこちら 

 

klookサイトでの購入方法

 

まず、klookのA'REX直通列車購入ページに進みます。

 

片道乗車チケットの「選択」をクリック。

 

利用人数を確定して「予約手続き」へをクリック。

 

ログイン・会員登録の画面になるので、メールアドレスか電話番号+パスワードで登録します。

 

赤枠の利用予定日で利用する日を選択。

 

CHECK!

利用予定日は仮の日付で実際の乗車日と異なっていても大丈夫です。

有効期限内(予約日より365日以内)であれば利用可能なのでご安心ください!

 

支払い方法は、クレジットカードApple Payが使用できます。

カードの場合はカード情報を登録します。

 

CHECK!

支払い期限は2時間。2時間をすぎると手続きはキャンセル扱いとなります。



購入が完了すると、メールに「バウチャー」が届きます。

とっても簡単ですよ^^

 

\klookでお得に購入!/

 空港鉄道A'REX割引直通乗車券はこちら 

 

ソウル駅での発券方法

 

当日ソウル駅のA'REX乗り場の発券機へ向かいます。

 

日本語にして、希望列車を選択し、人数を選びます。

※画面は仁川空港→ソウル駅となっていますが、ソウル駅→仁川も同じ流れです

 

この画面になったら

乗車券交換(バウチャー)

をタッチします。

 

  • 乗車券交換番号
  • QRコード

どちらかで発券できます。

私はQRコードかざしました。

 

乗車券交換番号は、バウチャーのQRコードの下に書かれている13桁の数字です。

 

次の画面で「現金かクレジットカードをお入れください」と出ますが、klookですでに支払い済みなので支払い金額「0ウォン」と出ます。

しばらくすると、下からチケットが出てきます。

 

初めてでも簡単・お得にA'REXに乗れるので、ぜひお試しください!

 

\klookでお得に購入!/

 空港鉄道A'REX割引直通乗車券はこちら 

 

ソウル駅事前チェックインのメリット

 

  • 重いスーツケースを空港まで持っていかなくていい
  • 身軽になってギリギリまで観光や買い物楽しめる
  • 仁川空港チェックインより時間短縮できる

とにかく快適!この一言に尽きますね^^

 

注意点は..

  • 事前チェックインにはA'REXチケットが必要
  • 早朝5:20〜7:00は出国審査はできない
  • A'REX直通列車は30〜40分ごとに運行
  • A'REX直通列車予約時間は余裕を持ったスケジュールで

 

\klookでお得に購入!/

 空港鉄道A'REX割引直通乗車券はこちら 

 

 

ちなみに、今回私が泊まったホテルはこちら

ソウル駅の目の前で立地最高でした。

お部屋はかなりコンパクトでしたが、寝るだけと割り切る方におすすめです。

 

ソウル駅周辺はホテル料金が高騰していますが、ここはかなり格安!

 

zizitabi.com

 

\Booking.comで検索!

 ソウル駅付近の注目ホテルを見る 

 

参考になれば幸いです。

 

▼韓国旅行女子の持ち物リスト。忘れ物ないかチェック!

zizitabi.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com