Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ユニクロ店舗受け取り電話でキャンセルした話。手数料やペナルティはある?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ユニクロオンラインストアで買い物しました。

店舗受け取り」で商品を受け取ることにしたのですが、商品の用意ができてないのに店舗に行ってしまった私。

その場で欲しかった商品を購入し、通販購入分は「返品・キャンセル」という形をとっていただきました。

その経緯をまとめましたのでご参考ください。

 

※当記事の情報は2023年12月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

ユニクロ店舗受け取りは何日後からできる?

 

12月30日にユニクロオンラインストアで買い物しました。

配送先は自宅ではなく、最寄りのユニクロで受け取る「店舗受け取り」で注文。

購入後きた注文確認メールには

配送予定日:2023/12/31〜2024/1/4

と書かれていました。

 

ここで言う配送予定日の期間は、指定したお店で受け取りができるようになる期間のこと。

つまり、2023/12/31〜2024/1/4の間に指定店舗にて受け取りが開始になりますよ〜、という意味です。

 

この期間内に受け取りしなきゃいけない、という意味ではないので注意!

 

受け取りが可能になると

<ユニクロオンラインストア>ご注文商品準備完了のお知らせ

の件名のメールが届きます。

このメールが届いたら店舗に行って商品を受け取ることができます。

ちなみに2通目のメールは注文日翌日の12/31に届きました。

 

ユニクロ店舗受け取りの保管期間は?

 

2通目に来た「<ユニクロオンラインストア>ご注文商品準備完了のお知らせ」メールには

受取期日:2024/01/14

※受取期日を過ぎた場合は、ご注文がキャンセルとなりますのでご注意ください。

と書いてありました。

 

2通目のメールは12/31に来たので、商品保管期間は2週間ということになります。

 

ユニクロ店舗受け取りキャンセルできる?

 

本来、2通目のメールが届いてから店舗に行くべきところ、届く前に取りに行ってしまった私(せっかちずぎ...)

受け取りカウンターにて店員さんに注文番号を見せたところ「まだご準備が整ってない状況です」と言われました。

再度訪問するのはめんどくさいな〜と思って相談。

すると、オンラインストア注文分は2通目のメールが来た後に店舗にキャンセルの電話をすれば返品処理可能、とのことでした。

 

というわけで、店舗でオンラインストアで購入したものと同じ商品を購入し、オンラインストアで購入した分は電話でキャンセルさせていただきました。

 

電話した際、オンラインストア分はカード決済なので返金処理にお時間かかる(1ヶ月)場合がある旨説明がありました。

 

実際のキャンセルの日数
  • 12/31 電話でキャンセル
  • 1/2 店舗受け取り商品キャンセルのお知らせメール
  • 1/2 返金手続きを開始しますのメール
  • 1/3 返金手続き完了のお知らせメール

 

ユニクロ店舗受け取りキャンセルのペナルティは?キャンセル料は?

 

今回についてはキャンセル料やペナルティは発生しないとのことです。

ただし、ユニクロのHPには以下のように書かれています。

ユニクロ店舗での受取り期限を過ぎた場合は、ご注文商品は倉庫へ返送されキャンセルとなります。

※期限内にお受取りいただけず、倉庫へ返送された場合は、お支払い手数料・配送料などご注文に関する費用を徴収する場合がございます。

 

  • 保管期間内に取りに行かず
  • キャンセルの連絡もない

無断キャンセル

の場合は、手数料や配送料などの費用が客負担になりそうです。

 

ユニクロオンラインストアのお得な購入方法

 

ユニクロオンラインでのお買い物は、楽天リーベイツ経由すると注文代金の1%のポイントがもらえます!

 

楽天リーベイツとは?

Rebates(リーベイツ)は、掲載されている有名ブランドやショップの公式サイトでお買い物をしても楽天ポイントが貯まるサービス。

掲載サイトは800店以上!

 

楽天リーベイツはユニクロだけでなく、GUやApple Storeなど有名ショッピングサイトの注文もポイントが付くんです。

 

いつものお買い物が楽天リーベイツを経由するだけでポイント貯まる!

 

やり方は簡単!

  1. 楽天リーベイツ(Rebates)アプリをダウンロード
  2. ユニクロオンラインストアで検索し「ストアにすすむ」ボタンをクリック
  3. いつも通りお買い物

たったこれだけで、購入金額の1%のポイントがもらえます!

 

\お得にユニクロでお買い物!/

【iPhone】楽天リーベイツはこちら

【Android】楽天リーベイツはこちら

 

楽天リーベイツ(Rebates)

 

参考になれば幸いです。

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com