Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

日焼け防止マスク「ヤケーヌプチプラス」の口コミ!効果や使用感を徹底検証

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

自転車通勤、週末にはサイクリングでお出かけ。

そこで気になるのが、そう日差し!!強烈なHIZASHI!!!

チャリだと日傘もさせない。でも絶対焼けたくない!

顔はマスクで覆われてるから大丈夫

と容易に考えてはいけません。

マスクの紫外線透過率は何も対策していない時を100%として、不織布マスクは24%、ポリウレタンマスクは13〜19%ほどもあるらしい...

日焼け防止になるマスクはないのかな?と探したところ、ありましたありました。

その名もヤケーヌ!!

わかりやすい商品名、好きです。

早速Amazonでポチしたので使用感を口コミしたいと思います。

ヤケーヌってどうなのよ?と思っている皆様、ぜひご参考ください。

 

※当記事に記載の内容は、いち個人の意見や感想となりますのであらかじめご了承ください。

 

 

UVカットマスク「ヤケーヌプチプラス」Amazonで買ってみた

 

ジャン!こちらが株式会社丸福繊維さんの「UVカットマスク ヤケーヌ」です。

ヤケーヌはシリーズがいくつかあるのですが、私が購入したのは「プチプラス」という商品。Amazonで購入しました。

 

プチプラス以外のヤケーヌは首元まで覆われているタイプが主流。「普通のマスクと同じような見た目」重視で探していた私には「プチプラス」が一番しっくりきました。

 

ヤケーヌプチプラスの特徴

 

<ヤケーヌプチプラス概要>

※2022年4月現在

  • サイズ:フリー(男女兼用)
  • 素材:ポリエステル100%
  • 価格:1,320円(税込)
  • カラー:ホワイト、ベージュ、ネイビー、ベージュピンク、くすみピンク、ブラック

 

紫外線カット率は驚きの98%!しかも効果は半永久的!

 

私が購入した「ホワイト」のUVカット率は98%!!ヤケーヌすげー!

カット率はカラーによって若干異なります。

  • ホワイト:98%
  • ベージュ:95.2%
  • ネイビー:99.3%
  • ベージュピンク:99.1%
  • くすみピンク:99.1%
  • ブラック:99.4%

と言っても大差はないので、お好きなカラーをチョイスすれば良さそうですね^^

 

出典:【公式】ヤケーヌプチプラス/MARUFUKU

ヤケーヌプチプラスはUVカット効果のあるチタンを織り込んでいるので、何度洗ってもUVカット率は下がらない!これが嬉しいじゃない。

1枚1,320円もするから数回使って終わりじゃ悲しいですもんね。

 

ヤケーヌプチプラスの素材感、サイズ、透け具合をチェック

 

買う前に気になるのが「サイズ感や生地の感じ」だと思います。順番にチェックしましょう〜

 

素材感

 

(左)表 (右)裏

手に取ったとき感じたのは「うすっ!!」でした。ペラペラで軽い。これで紫外線98%カットしてくれるのだから大したものです。

 

縫い目部分にズームイン。縫製はとても丁寧です。実際に何度か洗濯機でガンガン洗濯しましたが、ほつれたり破れたりはありません。

 

顔に当たる内側は、触ったかんじなめらかでチクチクしません。生地を伸ばしてみると程よい収縮性でしなやかです。表情筋を動かしてもマスクだけがズレて、いつの間にか"鼻出しマスク"になっている、なんてこともありません。

 

透け感

 

ちょっと気になったのが薄さ故の透け感。窓際にもっていくと指がはっきりと透けました。UVはカットできても口元スケスケだったら嫌だな〜と、マスク装着して窓際に立って旦那氏にチェックしてもらったところ「透けてない」とのことでした。お顔に装着すれば問題ないようです!

 

大きさ

 

(上)ヤケーヌプチプラス (下)一般的なサイズの不織布マスク

ヤケーヌプチプラスのサイズは横幅22.5cm(最大)、縦幅13.5cm(最大)でした。一般的な大人用の不織布マスクと比較すると2回りくらい大きい印象です。

 

重ねるとわかりやすいですね!特に横幅が大きい印象です。

 

サイズはフリーで男女兼用ですが、耳かけ部分が調節可能。私は耳が小さいのでいつも紐が長くて困っていました。これならどんなお顔サイズでもジャストフィットですよ♪

 

マスクの上半分には形状安定テープが入っています。鼻の形に合わせることで、鼻と頬もしっかりフィット。ヤケーヌプチプラスは、吐いた息が自然と下に流れ出る構造になっているので、メガネの方でも曇りにくいんです。

 

ヤケーヌプチプラスと不織布マスクつけ比べ

 

顔のサイズは人並み〜気持ち小さめ(と思いたい!)な私がつけ比べしてみました。

正面の比較!左がヤケーヌ、右が不織布です。正面から見ると、ヤケーヌの面長感は否めません。面長にはなってしまいますが、逆に言えば顔が細く見える効果も?!笑

また、普通のマスクより首元までカバーしてくれてるのがわかります。

 

横向き比較。みてください!ヤケーヌは横頬をバッチリカバーしてくれてます!これでマスク焼けの心配も皆無です。

下からのアングル。不織布マスクは顎に沿うようにカーブしてますが、ヤケーヌは顎に沿わずストンと落ちる形になっています。そのため息苦しくなく呼吸が楽。

 

形状安定テープのおかげで、鼻周りもしっかりと頬に密着しています。平たい顔族(凹凸のないのっぺり顔)の私でもパカパカしない!

 

ただちょっと気になったのが、耳の紐!ビヨ〜ンと垂れ下がって不恰好なんですよね。マスクの中に押し込むことで見えなくはなりますが、マスクを付け直すたびにこの作業が発生するのがストレスっちゃストレス。。

 

ヤケーヌプチプラス使った感想を口コミ

 

屋外レジャーでも日差しが怖くない

 

直射日光がヤバすぎる屋外レジャーにも

ヤケーヌプチプラスを晴天時のアウトドア(釣り)で使ってみました!
上の写真から分かるように、もはや誰なのか判別不明(笑)

この日は日差しがかなり強烈!でも紫外線は全く怖くありませんでした。

ヤケーヌが私の顔を守ってくれている♪

この安心感が半端ない!いつも日焼けを気にして集中できないのですが、この日は釣りに没頭しましたよ〜!え、取れ高?ゼロですが何か(笑)

 

自転車でも息苦しくない

 

自転車漕いでる時、マスクしてると本当に苦しいんですよね。不織布は呼吸に合わせて口や鼻に張り付いてくるし。夏場はそりゃもうサウナ状態でしんどいのです。

ヤケーヌ装着で片道10キロサイクリングしたところ、全然苦しくなくて感動しました!

息が自然と下に抜けるので、マスク内がこもらない。だから快適だし、涼しくも感じます。

 

 

マイナス3度のここちよさ

とはこのことかー!と実感なのです。

 

耳が痛くならない

 

私、耳が小さいからか長時間のマスクで耳が痛くなるんです。ヤケーヌは耳ひもが平べったくて薄いので、つけてる間は全然耳が痛くなりませんでした。

ちょっと痛くなってきたな〜と思ったら、長さを緩めればOK!耳が痛くなりがちな方にもおすすめですよ〜^^

 

ヤケーヌプチプラスのちょっと気になる点

 

正直に申し上げますと、今回選んだホワイトカラーですが「パ●ツ」みたいと旦那氏に言われてしまいました(笑)

個人的には「日焼け防止してくれればそれで良し!」なので全く気にならないのですが、いちを記載しておきます。

 

でもご安心ください。ヤケーヌはネイビー、ブラック、ピンクとカラーバリエーションも豊富です。おしゃれに焼け〜ぬしたい方はカラー付きがいいかもです^^

 

 

ヤケーヌ使用者の口コミ評判は?

 

購入者の口コミをチェックすると、良い口コミ悪い口コミがありました。 (口コミはAmazon、楽天市場より引用)

 

良い口コミ

 

目の下から顔全部覆ってくれます。他の方のレビューにもありましたが確かに長い。マスク付けて鏡を見ると顎先の下まで覆うので面長に見えます。でもきちんと覆ってくれないよりず〜っとマシ。

息苦しさはあまり感じません。 この季節になると、どうしても眼鏡が曇ってしまうのですが、このマスクは鼻のラインに補強材が入っていて、うまく下から息を逃がすようになっていて、眼鏡が曇りにくいです。

どんだけ大きく口を開けて会話をしてもズレる事は無いし、全く苦しく無いし、そこは満点です

登山中の日焼け止めと、マスクかわり。形態安定テープで急登の時の荒い息でも口に張り付かず、装着のまま登れました。

外仕事場で使わせていただいてます。 涼しくて快適 鼻息が下に逃げてくれるのが ほんとにいい

夏でも冷んやり感は無いものの息苦しい事もなく着けていられます。そして何より肌荒れしない。肌が弱いので病院等では紙マスクを着用しますがそれ以外はずっとコレ!

歌い文句とうり 息苦しさ・日焼け止め効果・耳の痛さ 全てよかったです

 

悪い口コミ

 

サングラスをしてスポーツしても曇らないマスクだと期待して買ったが、普通に曇って買った意味がなかった。残念。

このマスクの布地は薄っぺらで息をするたび凹凸するのがはっきり分かり恥ずかしいです

私はこれ、ダメでした。夏用にUV効果と涼しさを期待したのですが、どうやっても快適に付けられません。鼻芯が逆にフィットせず、不快なので付けなくなってしまいました。

 

どんな商品でもそうですが、感じ方には個人差がありますからね。

小顔の方が「大きすぎる」と書かれていた口コミもちらほらありました。

 

<まとめ>日焼け防止マスク「ヤケーヌプチプラス」はコスパ最高!息苦しくないので夏場も快適でおすすめ

 

ヤケーヌプチプラス、私はとっても気に入りました^^

よかった点は・・・

  • 薄くて軽い
  • 耳が痛くならない
  • 呼吸がしやすい
  • 目の下、横頬もカバーしてくれる
  • 自転車でも苦しくない
  • しゃべってもズレない

イマイチだった点は・・・

  • 耳ひもが出てくる
  • 面長に見えちゃう

一枚1,320円ですが、繰り返し使えて効果も半永久なのでコスパも良い!

この夏はヤケーヌで乗り切りたいと思います!

参考になれば幸いです。

 

 

ヤケーヌ、その他のラインナップ

 

スタンダードタイプ。目の下からデコルテまで広範囲でカバー。

 

スポーツタイプ。動きやすく呼吸がしやすいように工夫されています。

 

肌に触れた瞬間ひんやり気持ちいい超接触冷感 ヤケーヌひんやりタッチ。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com