旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

いよいよ世界一周出発!初日からトラブルの連続!

こんにちは。

旅好きアラサー半ばのziziです!

 

会社を退職し、2ヶ月の準備期間を経て

いよいよ念願の世界一周スタートする日が来ました!

 

両親に見送られながら福岡空港国際線へ。

 

これから5ヶ月間、何があっても自分でなんとかせにゃいかん!

迷わないかな?

怖いことないかな?

食べ物おいしいかな??

絶景見れるかな?

どんな人に出会うのかな?!?!

 

ドキドキとワクワクが入り乱れながら、いざ出国。

 

福岡→上海→モスクワ経由で記念すべき1カ国目リトアニアのヴィリニュスに着いたのですが、、、


途中プチハプニングがちょいちょいあって、

しょっぱなから心折れるかと思いました(´ω`)


まず、上海→モスクワ行きが翌日になるので、

日付けをまたぐ場合は乗り継ぎのチェックインが日本出国時に一緒にできないらしく、上海で一回荷物をピックして(つまり入国して)再度出国手続きしなければならないと言われたのです。

 

いきなりとんでもなくめんどくさいことに(汗)


んで、上海→モスクワチェックイン時にモスクワ→ビルニュスがロシアのビザもってないからって理由と片道航空券しかないって理由で、上海→モスクワのみのチェックインしかできないと。


バックパックも機内持ち込みになってしまい、

手荷物検査でハサミとカミソリとなぜかダヴの洗顔料が没収ヽ(´o`;

 

爪切りはOKだったのに、なぜ洗顔料はダメなの。。


やっとモスクワについてトランスファーカウンターで状況説明してその場でビルニュス行きのチケ発行してもらえたけど、ロシアお姉さんの対応が冷たすぎ。。


さらには、上海&モスクワのwifiがつながらずショボ〜ン。

 

iphone持っての海外が初めてだから、

このままネット繋がらなかったらと冷や汗たらたら。


ほんとにしょっぱなからくじけそうになった、、

 

そんなプチトラブルを経てなんとかリトアニアに入国。

 

リトアニアの首都ビルニュスですが、駅がこじんまりしてて可愛い。

 

 

f:id:zizichan1103:20190525155320j:image


ホテルも屋根裏部屋みたいでかわいい♡
部屋の窓を開けたら、教会見えました。

f:id:zizichan1103:20190525155337j:image

 

f:id:zizichan1103:20190525155340j:image

 

疲れも吹っ飛んだー!

 

さぁ、これから世界を楽しむぞ(^^)