旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

【スロバキア】コシツェから世界遺産のスピシュ城への行き方。そこはまさにラピュタの世界だった!

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

突然ですが、スロバキアの有名観光地はどこですか?

と尋ねられたら何と答えますか??

 

きっとほとんどの方が

 

「・・・・・。」

 

となるはずです。

 

私もスロバキアに行くまではそうでした。

 

 

で、早速google先生に聞いてみたところ、スロバキアには

『スピシュ城』なる世界遺産があるとな。

 

 

スピシュ城、、、

 

 

うーん、、聞いたことない(・ω・)

 

とにかく行ってみよう、ということで行き方などまとめました(^^)

 

 

 

 

 

スロバキアのスピシュ城とは?

 

草原の高台に建つ巨大な要塞は13世紀以降、モンゴル軍の侵攻を阻み、オスマン帝国の侵略を撃退するための重要な軍事拠点として機能していたそう。

しかし、18世紀に火災で焼失し、それ以後は廃墟となって現在に至っている。
1993年、近郊の町レボチャとともに世界遺産登録されたのを機に、修復がはじまっている。

 

 

スピシュ城への行き方

 

私はコシツェからバスで行きました。

コシツェのバスターミナルは鉄道駅向かって右手にあります。

 

コシツェ駅からスピシュ城までは行き帰りの直通バスが出ています。

バスの時刻は平日や土日によっても時刻や本数が異なるので、

コシツェに着いたらすぐバスターミナルで確認するのが良いでしょう。

 

渋滞もなければ、コシツェからスピシュ城まで約1時間ほどで到着します。

 

目の前にそびえ立つ要塞 

 

スピシュ城への最寄りのバス停は「Spiskke Podhradie.nam」です。

田舎町、といった感じで住宅と地方のスーパーがあるくらいで

人もちらほらいるくらいののどかな街です。

 

バス停からお城までは1時間ほど歩くことになります。

 

15分ほど歩いたところで、お城とご対面!

 

f:id:zizichan1103:20200606114359j:plain



 

オォォ!!!!

醸し出すラピュタ感!!

 

まだまだ遠いところにあるけど、存在感抜群!

 

かなりテンション上がります。

 

予想以上にきつい城までの道のり

 

さて、城へ向かってレッツゴー!と鼻息荒く歩き出したのですが

これがけっこうきつかったのです。。

 

遠くから見るとなだらかに見えていた丘が、登り始めると意外にも急で

歩けども歩けども近づかない!

 

やっと城に近づいたと思ったらこの急斜面↓

f:id:zizichan1103:20200606114420j:plain



 

しかもここにたどり着くまでに、間違って裏側?の入り口に行ってしまったらしく、

門に鍵がかかっていて入れない事態に。

 

しんどい思いして登ってきたのに、開いてないし、正解の門もどこにあるのかわからないしショボーーンとなっていたら、門の内側にいた観光客のお兄ちゃんが気づいて

「入り口はぐるっと回ってあっちだよ!」

みたいなジェスチャーをしてくました。

 

ナイス、にいちゃん、ありがとーー( ^∀^)

 

しかし、その「ぐるっと回って」が、めちゃくちゃ遠かった。。

 

スピシュ城ってばでっかいから、その城壁に沿って回るのだけど

道なき道ってゆうか、草むらをかき分けてってゆうか

城はすぐ目の前にあるのに、なかなか正門にたどり着けない!汗

 

ほんまにこれ、あってるん??

どんだけ歩かすねーん!

 

と心が折れそうでした。

 

でもここまできたのだから、歯を食いしばって草むらを搔きわけること30分。

 

そしたら上の画像の通り、やっとこさ入り口へ。

観光客もいっぱい〜。

よかったよかった。

 

スピシュ城からの眺めは最高!

 

f:id:zizichan1103:20200606114354j:plain



f:id:zizichan1103:20200606114408j:plain



f:id:zizichan1103:20200606114404j:plain



頑張って登ったご褒美とばかりに、城から見る景色は最高でした。

 

茶色の屋根で統一されて入る街並みが可愛らしい!

 

景色を思う存分楽しんだ後、下山。

登りは多分1時間半くらいかかったけど、下りは30分くらいで麓に戻ってこれました。

 

振り返って、もう一度バチリ。

 

f:id:zizichan1103:20200606114414j:plain



 

うむ、良い眺め( ^∀^)

 

体力的にしんどかったけど、これてよかったです。

 

スロバキア、スピシュ城まとめ。

 

  • コシツェからスピシュ城までは直通のバスがある
  • 最寄りのバス停から城までは1時間ほど歩く
  • 歩きやすいスニーカー必須!
  • 帰りのバスを考えると、朝一で行ってお昼過ぎのバスで帰るのが安心
  • まさにラピュタのモデル!

 

スロバキアに行く方はぜひスピシュ城も候補にあげてくださいね。

 

 

⭐️航空券の予約なら スカイスキャナー

 

⭐️世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

 

 

 

**********************

 

◎女子旅にオススメ、スロバキアの観光名所はこちら

↓ ↓ ↓

 

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

◎この記事を書いた管理人。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com