Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【スロバキア】ザコパネからコシツェへ列車移動。平日の昼間、公園にいたのは。。。

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー半ばのziziです。

 

ポーランドのザコパネからスロバキアのポプラド経由でコシツェ にやってまいりました。

 

f:id:zizichan1103:20200606114258j:plain



国境越えたのに、パスポートのチェックもなんもなし。


駅構内の表示が、スロバキア語の他にロシア語もしくはドイツ語になっててわかりにくい(T ^ T)

 

f:id:zizichan1103:20200606114313j:plain



コシツェ の駅前。

イエローとブルーの車体の路面電車が走ってます。

 

f:id:zizichan1103:20200606114303j:plain



駅前そのに。

何気ない風景だけど、看板とかなんとなくロシアっぽい気がするのは私だけ?!

 

f:id:zizichan1103:20200606114308j:plain



メイン通りのフラヴナー通り。

パステルカラーの家並みが可愛い(^^)

 

コシツェ はスロバキアの中で三番目に大きい街で人も多く、歩いててもそんなにジロジロ見られることもない!

 

しかし、子どもたちは興味津々の様子でアジア人の私を見つめてくる(汗)

 

f:id:zizichan1103:20200606114324j:plain

 

中世のお城か!ってな建物が普通にある。

 

f:id:zizichan1103:20200606114333j:plain



f:id:zizichan1103:20200606114319j:plain



公園もあくさんあって、みな思い思いの時間を過ごしている。

ゆったりした空気が漂ってて、なんかコシツェ 平和やなーと思う。

 

少しびっくりしたのが、平日の昼間なのに、小さな子どもとパパさんがたくさんいたこと!

 

子どもとママの組み合わせは日本でよく見る光景ですが、ベビーカー押したパパが公園に集まって子どもたちと遊んでるんです。

 

育休中なのかな、、男性育休しっかり取れる社会っていいなー。

日本って遅れてるよなー、としみじみ思いました。

 

 

さて、おなかもすいてきたけど、どうしよう。。

良さげなレストランを探しながら歩き回った結果、日本出発後はやくも10日目にして、日本食レストランに入っちゃいました。

 

その名も『maiko sushi』

 

メニュー見てたら、みそしるが【みそしろ】になってて吹いた(笑)


命令形かいっ!

 

メニュー色々あって迷ったけど、

無難そうな【TERIYAKI BENTO】をオーダー。

 

f:id:zizichan1103:20200606114342j:plain



にぎりは、マグロ、サーモン、エビと御三家が
揃ってて良いのだが、シャリがモチ米のように
ねちゃねちゃしていた(´・_・`)

 

まぁでも多少は日本の味を堪能できました♫

 

関係ないけど、ウエイトレスのおねーさんが
サラ・ジェシカ・パーカーに激似でびびった(≧∇≦)

 

f:id:zizichan1103:20200606114337j:plain



あと、刺身醤油のお皿が可愛かった。

これ欲しいな〜

 

f:id:zizichan1103:20190605224228j:image

帰り道、公園の噴水がライトアップされてて綺麗でした。

 

この時間になると、子どもやとパパママさんたちはいなくなり、

代わりにカップルがベンチを陣取ってロマンティックなひとときを過ごしているようです。

 

さ、私はそろそろ宿に戻りますかー。