Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【ハンガリー】世界遺産の村ホッロークーへの行き方と見所

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

今日はハンガリーの世界遺産の村『ホッロークー(またはホッローケー)』へ行ったときのことをレポートします!

ぜひご参考ください。

 

CHECK!

 

ハンガリーに行くなら

eSIMの手配もお忘れなく!

 

✔️24時間日本語サポートあり

✔️アカウント登録不要

✔️追加チャージ可能

トリファのeSIMがおすすめ

 

料金は1GB 530円〜

空港着いた瞬間から

ネットできるのは最高です!

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

 

 

 

ハンガリーの世界遺産の村『ホッロークー』とは?

f:id:zizichan1103:20200605132827j:plain

ハンガリーで最も美しい村と言われるホッロークーは、伝統的な生活様式と古民家が残る村。

 

現在では世界遺産に登録されている村は他にもあるが、ホッローケーの登録はそれらの中で最初のものだそう。

 

ホッロークーへのアクセス

 

ホッロークーへの行き方ですが、 ブダペストから直通のバスが出ており、所要時間は2時間ほどです。

 

バスは、メトロ2番線「Puskás Ferenc Stadion」駅にバスターミナルがあります。

 

切符はターミナルの切符売り場か、バスの運転手さんから直接買うことができますよ(^^)

運賃は約900円ほどでした。

 

下車するバス停ですが、終点で降りればオッケー!

 

直通バスは1日1本のみ!

 

今調べてみると、ブダペストからホッロークーへの直通バスは往路とも1日1本のみのようです。

(違っていたらごめんなさい)

 

【往路】

ブダペスト 8:30発 → ホッロークー 10:30着

【復路】

ホッロークー 15:00発 → ブダペスト 17:00着

 

●バスの時刻などはこちらで調べることができます。

http://www.volanbusz.hu/en/timetable/lines

 

linesとある検索窓に【1024】と入力すれば、ブダペスト→ホッロークーへのタイムテーブルが出てきます。

 

 

ホッロークー村の雰囲気と散策ルート

 

バスに揺られて二時間。村に到着しました(^^)

 

f:id:zizichan1103:20200605132712j:plain



 

石畳をてくてく歩いていきます。

 

f:id:zizichan1103:20200605132707j:plain



f:id:zizichan1103:20200605132742j:plain



 

民家のポストが手作りっぽくて可愛い。 

 

f:id:zizichan1103:20200605132737j:plain



 

お庭には木製の遊具も。こんなところで遊べる子供たちがうらやましい!

 

f:id:zizichan1103:20200605132716j:plain



 

「犬がいます」のプレートさえオシャレですわ。

きっと「猛犬注意!」的なことが書いてあるんでしょうね(笑)

 

ホッロークーは、パローツ人という民族の流れをくむ人たちが作った村とのこと。

白壁の家々が特徴的ですが、これは独特なパローツ様式で建てられているのだとか。

 

ホッロークー村の中心に佇むモノトーンの教会

 

f:id:zizichan1103:20200605132821j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605132808j:plain



 

とか言ってるうちに、村の中心に一際目立つ教会が見えてきました。

黒と白のツートンカラーがシックです。

村のシンボルにふさわしい、とても雰囲気のある教会です。

 

f:id:zizichan1103:20200605132838j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605132758j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605132747j:plain



 

軒先には薔薇を始め、色鮮やかなお花がたくさん。

 

村全体に漂うのほほ〜んとしたゆるい時間。

 

うーん、のんびりと散歩にはもってこいの場所ですね。

 

世界遺産なんだけど、変に観光地化されてなくて、村人のおばあちゃんが作ったレースとか刺繍が道端で売られたりしていてほっこり(^^)

 

集落の中に雑貨屋さん的なお店もあったので入ってみました。

 

f:id:zizichan1103:20200605132732j:plain



 

ハリネズミの置物。リサラ●ソンみたいで可愛い♡

 

f:id:zizichan1103:20200605132850j:plain



 

ベンチに敷かれていたカラフルな布もいいなぁ。

壁にかけてある刺繍のタペストリー。母が好きそうやなぁ。。

 

f:id:zizichan1103:20200605132900j:plain



 

パン屋さんでしょうか?

こんなのどかな場所で、できたてのパンかじるなんて最高の朝ですね。

 

ホッロークーの見所:小高い丘の上のお城

 

ホッロークーの見所はまだあります!

 

のんびりと家々を眺めながら歩いて行くと、小高い丘にある城へと続く山道が見えてきます。

 

ここは比較的ゆるやかな上り坂なので、ハイキング気分でさくっと登ります。

 

f:id:zizichan1103:20200605132832j:plain



 

すると見えて来ましたよー!丘の上に佇むお城が!

 

廃墟となった城内には入ることもできます。

(入城は有料で360円くらい)

 

高い位置にある壁しか残っていない窓から見る眺めは最高のようですが、

ブダペストのゲッレールトの丘とか王宮で小高い丘からの眺めに飽きていたので

ここはパスすることに。

f:id:zizichan1103:20200605132845j:plain



 

と、その時!

目の前をさっと横切って城の背後へと回る者が。。

 

え、、勇者?!?!

 

なんかRPGに出てきそうな衣装をまとったお城のスタッフさん?が茂みへと消えていきました。

 

城の雰囲気といい、勇者(ではないが)といい、

自分がゲームの中にいるかのような感覚(笑)

 

f:id:zizichan1103:20200605132856j:plain



 

お城に入りませんでしたが、反対側の丘に登って逆に城の全体を眺めてみました。

 

これはこれで良い眺めです(^^)

 

ホッロークーのレストラン

 

さて、ゆっくり下山して、そろそろおなかすいたと入ったレストラン。

f:id:zizichan1103:20200605132905j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605132910j:plain



 

猫ちゃんがお出迎え。

 

お店のおねーさんにオススメされたクリームスープと、

デザートのパラチンタ(クレープ半分にしたやつ)をオーダー。

 

f:id:zizichan1103:20200605132920j:plain



 

スープ、、、ん、んまいっ(≧∇≦)

上に浮かんでるやつ、パクチーだったけどそこまで気にならずに飲めたー。
リトアニアのピンクスープのパクチーは全く✖︎だったけど。。

 

f:id:zizichan1103:20200605132915j:plain



 

で、そのあと登場したパラチンタ。。

 

チョコの量、おかしくね?!まるで海やん。。

 

こーゆーとき1人辛いわ(´・_・`)

おエーップとなりながらも食べました。

 

ちなみに、スープとクレープで780円くらい。

 

その後また散策して15時のバスでブダペストに戻りました。

 

f:id:zizichan1103:20200605132926j:plain
 最後に、ホッロークーのマンホールです。

めちゃくちゃ可愛いデザイン!

実は私、マンホールコレクターでマンホールの写真を集めているのですが、

ホッロークーのマンホールはこれまで見てきたなかでも1,2を争う可愛さです。

ぜひみなさんもホッロークー行かれてみてくださいね!

 

ブダペストのおすすめ宿

 

ブダペスト中央市場の隣のホステルは、市場へはもちろん、お買い物や観光もしやすく立地最高でした!

Zen Hostel by Central Market

 

ドミトリーは女性ドミと混合ドミがあり、私は女性ドミに泊まりました。

部屋自体は若干狭いものの、天井は高く下のベッドはカーテン付き。部屋にロッカーもありましたよ。

 

シャワー室も大小たくさんありました。キッチンには無料の緑茶ティーバッグあり。
スタッフはびっくりするくらい親切でフレンドリー。

チェックアウト後の荷物預かりも快く引き受けてくれました^^

この立地で一泊€18は格安!おすすめです^^

Zen Hostel by Central Market

 

ハンガリーのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

 

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

ハンガリーのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com