こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
前回は、バスで7時間かけてリヴィウまで来たら町外れのバスターミナルで降ろされて焦ったお話でした。
さてさて、今回は古都リヴィウを散策した時の様子です。
インスタ映えなレストランや女子にはたまらない雑貨屋さんなど紹介します♬
- 古都リヴィウを観光
- リヴィウのおすすめレストラン『Baczewski Restaurant』
- リヴィウおすすめのショップ:コーヒー好きは必見の『Lviv Coffee Manufacture』
- リヴィウの可愛すぎる雑貨屋&カフェ『Щось Цікаве』
- リヴィウの可愛い雑貨屋&アクセサリーショップ
- リヴィウの蚤の市(ガラクタ市)
- 買い物はここ!生鮮食品から日用雑貨までなんでも揃う『Haiysky Market』
古都リヴィウを観光
国境沿いの「ウージュホロド」と違って観光都市のリヴィウはにぎやかで明るい!
わたくし、少し歩いただけで「あ、この街好きや♡」となりました。
ホテルやショップの前にはお花や植物もたくさん。
カラフルで目の保養になります〜。
おばあちゃんのカラフルなスカーフ巻きに萌え♡
バスのカラーリングも可愛いです。
リヴィウは『リヴィウ市議会堂』を中心にレストランやカフェ、ショップが集まっているので町歩きしやすい(^^)
リヴィウのおすすめレストラン『Baczewski Restaurant』
スロバキアのタトラ山脈に行く途中で出会った韓国人のスーさんに教えてもらったレストラン。
旅の達人スーさんとのタトラ山脈の絶景パノラマはこちらからどうぞ。
アンティーク家具に囲まれたオシャレな店内。
メニュー表がスロバキア語と英語があったのでにらめっこすること10分。
そしてやってきたお料理たち!
盛り付け美しすぎてテンション上がる上がる(≧∇≦)
手前のお皿が4種類のパテの盛り合わせで、奥がパンの上にハムや香草が乗ったカナッペ的なもの。
それとアイスティーで153フリヴニャ(約650円)
この映え映えなランチで650円ですよ!
まじでコスパ良すぎるー♬
《店舗情報》
Baczewski Restaurant
住所:Shevska Street, 8, L'viv, L'vivs'ka oblast
リヴィウおすすめのショップ:コーヒー好きは必見の『Lviv Coffee Manufacture』
こちらはカフェに物販が併設されているコーヒー専門店です。
けっこう広い店内で、お客様もたくさんいました。
コーヒー豆はもちろんのこと、コーヒーに関連するグッズも充実しててお土産探しにもってこいなかんじ。
店名に「manufacturer(工場)」とあるように、店内で実際に豆を挽いてました!
どうりで香ばしい香りが店中に広がってるわけだ(^^)
機械を操作している兄ちゃんをじぃーっと見てたら、挽きたての豆を「食べてみな!」ってくれました(°▽°)
わあー、そうゆうつもりで見てたわけじゃないのですが、いただきますー。
ぱくり。うん、ニガイ!(そして私、実はコーヒーより紅茶派w)
《店舗情報》
Lviv Coffee Manufacture
住所:Rynok Square, 10, L'viv, L'vivs'ka oblast
リヴィウの可愛すぎる雑貨屋&カフェ『Щось Цікаве』
さぁ、お待たせしました。
ここからは雑貨女子必見のコーナーです!
ちょいと場所がわかりにくいのですが、通りから奥に入っていくと何やら「可愛い」の匂いがプンプンするエリアに突入なのです。
何かがありそうな入り口。
上の丸い看板だけでもう可愛い。
壁のガラスのモザイクだけでもう可愛いしかない。
入り口を入っていくと、四角い箱庭みたいになっていて、そこをぐるりと囲むようにお店が何軒か入ってます。
オブジェがランダムに展示されててちょっとしたギャラリーみたい!
壁のイラストとか床の白黒タイルとか、撮影ポイントがいっぱい!
さて、生唾ごくんと飲み込んでカフェに入ってみましょう。
ここはカフェ兼インテリア雑貨屋さんになっていて、奥に進むとハンドメイドのマグカップやセラミックの作品がたくさん販売されていました。
カフェを利用しなくても「見ていい?」と聞けばスタッフが中に入れてくれます(^ ^)
あー、たまらん。どれにしよう。全部欲しい。
ここまで我慢していた物欲が爆発なのであります。
リヴィウの可愛い雑貨屋&アクセサリーショップ
そして、もう一軒。先ほどのカフェを出た先にあるアクセサリーショップ。
ここがまた、なかなかどうして素敵なのですよ。
おねーさんに許可とって撮影させていただいてます!
ガラスやフェルトのブローチとか、、
ガラスのピアスやネックレス。
へんてこりんなのもいっぱいで楽しすぎる!
わたしは先ほどのお店でマグカップと、こちらのお店でピンパッチとピアスを買いました。久しぶりの買い物うれしー( ´∀`)
ご紹介した2店舗の場所はたいへんわかりにくく、お店の名前もgooglemapに載ってないのでアレなのですが、だいたいこのへんです。
リヴィウ市議会堂の前の「kryivka」というレストランの奥あたりです。
お店のHP見つけました→★
もしももしも、リヴィウに行く予定の方で「このお店に行きたい!」とピンときた方がいらっしゃいましたら個別にメッセージ送っていただければできる限りの詳細を教えますのでお気軽にどうぞ(^ ^)
リヴィウの蚤の市(ガラクタ市)
鼻息荒いままドミニコ聖堂の方へやってくると、なんと蚤の市が開催されているではありませんか!
三度の飯より蚤の市が好きなあたくしにとっては、棚からぼた餅的な心境!
と言っても規模は小さく、お宝はなさそうな気配。。
いや待て、そんなことないかも。探せば結構あるかも。
目があったおっちゃんの店でピンバッチふたつゲット。
おっちゃん英語わかんないから
「ヤポンスカ(日本人)」
って言ったら
「ヤーポンヤーポン(о´∀`о)」と喜んでくれた。
ピンバッチについて色々解説してくれたけど、ぜんっぜん理解できず(TT)
最後に「プレゼント」と言ってオマケでひとつくれました。
おっちゃんありがとー(о´∀`о)
買い物はここ!生鮮食品から日用雑貨までなんでも揃う『Haiysky Market』
最後に向かったのは、なんでも揃うリヴィウ市民の台所的なマーケット。
マーケット前はこのようにおばちゃん達がお花や果物を売ってます。
色とりどりの野菜や果物。
パンツからスリッパまでなんでもあります。
お肉の量り売りのコーナーのイラストが、なんだかウクライナ感出てる。
リヴィウはまだまだ紹介しきれないおしゃれなカフェなどあるので、また次回ご紹介したいと思います。
ウクライナのリヴィウ、治安もいいですし、女子旅におすすめです(^ ^)
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!
良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人