旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

海外一人旅でドミトリールームに泊まる5つのメリット!

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前回は、海外女ひとり旅の街歩きで注意すべきことをお送りしました。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

さて、これから世界一周や長期旅行を考えている方にとって【ホテル選び】は悩みのタネですよね。

 

宿泊費をなるべく安く抑えたい!

 

そこで色々探してると出てくるのが

『ユースホステル』『ゲストハウス』

という選択肢。

 

でも泊まったことない人からすれば、

ユースホステルって未知の世界で実際どんなとこよ?

と不安や疑問がいっぱい。

 

そこで私の登場です(偉そう)!

 

これまで70以上のユースホステルやゲストハウスに泊まってきたわたくし。

 

ユースホステルに泊まるとこんないいとこあるよ〜♪

ってなことをまとめたいと思います!

 

題して。

 

海外一人旅でドミトリールームに泊まる5つのメリット!

 

 

 

 

 

ホステルのドミトリールームとは?

 

f:id:zizichan1103:20190920195044j:image

 

まず、ユースホステルとはユースホステル協会が運営していたり、協会に加盟している宿泊所のことを指しますが、この記事ではそれ以外のホステルやゲストハウスもひっくるめて『ユースホステル(略してユース)』として話を進めていきます。

 

ユースホステルと一般的なホテルの違いは以下のとおり。

 

✔️知らない人と相部屋 

✔️基本的に二段ベッド

✔️シャワーやトイレは共同

✔️アメニティーやタオルなどはない

✔️朝食はついててもショボい

 

もちろん例外もありますが、こんなかんじ。

 

これだけ見ると

泊まるメリットってあるんかいな( ˙-˙ )?

って感じですよねー。

 

あるんですよ、これが。

 

ドミトリールームのメリット①宿泊料金が安い

 

国が違えば物価も違う。これ当たり前。

よってユースホステル代もピンキリなのですが、その国の最低価格で泊まれちゃうのが最大の魅力!

 

実際私が泊まった例で言うと、

 

ブルックリン(アメリカ):5000円

ロンドン:2700円

レイキャビク(アイスランド):2300円

クアラルンプール(マレーシア):600円

 

ね、ピンキリでしょ。

ブルックリンのホテルは高騰しっぱなしなので、ユースの5000円はこれでも安いほう。

 

東京より物価の高いロンドンでも朝食付きでこの値段!

コーラ一本500円!の世界一物価が高いアイスランドでも2千円台!!

 

クアラルンプールの600円は、窓なし、ベッドなしの独房みたいなとこでした。これについてはまた今度(笑)

 

 

ドミトリールームのメリット②ユニークな人に出会える

 

f:id:zizichan1103:20190920195906j:image

 

ユースホステルは世界中からやってきた旅人が集まる場所。

 

若者が多いイメージですが、んなこたない。

おじさまから家族連れまで様々な人が利用してます。

 

そしてみなさん個性的。

いや、私みたいにふつーの人もいますよ

 

日本を出てから四年半。世界一周どころか三週中のガチ旅人。

滞在先の路上で髪をカットしてそのお金で旅してる美容師さん。

人力車で人を運びながら世界を旅してる浅草の若者たち。

 

もー、みなさん個性爆発ですごすぎる!

 

彼らが話す武勇伝もおもしろくて。

 

北朝鮮に行ってきた。とか

ロンドンの入国審査で12時間拘束されたあげく入国拒否された。とか

インドで荷物全部盗まれてポケットに入ってた爪切りで人の爪切ってチップもらって生き延びた。とか

国境沿い歩いてたら地雷踏みそうになって国境警備隊に威嚇射撃された。とか

 

ぶったまげー!なエピソードのオンパレード。

クセが強すぎる!!

私のなんと平凡なことよ(笑)

 

旅してる人っていい意味で変わってる人多い。

日本でふつーに生活してたら絡むことないよなーって人と出会えるのはユースならでは。

 

 

ドミトリールームのメリット③価値観の合う友達ができる

 

f:id:zizichan1103:20190920195934j:image

 

ユース利用者って一人旅が多いです。

 

たまたま同じ部屋になった人と、一緒に街歩きしたり食事したり。

意気投合しちゃってそのまま一緒に旅を続けたって人もいます。

 

日本人の旅人と出会う可能性も高いので、日本人求めて宿を決めることもあるくらい。

 

旅先で出会った人とは、なぜかすっと仲良くなれます。

ひとりで海外に来てる同士、年齢や性別違っても根本的な価値感が似てるからかなぁ。

 

帰国しても連絡取り合って日本で再会した人もたくさんいます。

旅での出会いは一生モノ!

 

ドミトリールームのメリット④宿主催のイベントは安上がりでオトクっ!

 

ユースホステルは定期的にイベントやアクテビティを開催してたりします。

 

無料の市内ツアーや、ワンコインで食べ放題のパーティーやってたり、映画鑑賞やみんなでゲームしたり。

 

スペインでは宿主催のフラメンコツアーに参加しました。

現地のツアーに申し込むよりだいぶ安かった。

節約長期トラベラーにとってはありがたいことです。

 

ドミトリールームのメリット⑤英語力があがる、、、かもね

 

英語は地球語。

 

旅人同士、会話は基本英語ということになります。

 

英語圏じゃない人とはお互い拙い英語でしゃべります。

私も含めてみんな文法めちゃくちゃ(笑)

下手くそ同士だから、恥ずかしくないし気楽なもんです。

 

英語が流暢な人となら、一生懸命聞こうと頑張るのでおのずとリスニング力も上がるかと。

 

英語圏の友達を作るとガチのマジで英語がずんずん話せるようになります。

相手のことをもっと知りたい、自分のこと知ってほしい!って気持ちが英語上達の近道だと思ってます。

 

 

【まとめ】ホステルのドミトリールームは一人旅に嬉しいメリットがいっぱい!

 

つまるところユースホステルに向いてる人はこんな人。

 

✔️とにかく安く泊まりたい

✔️異文化交流たのしみたい

✔️一人旅の寂しさ紛らわしたい

✔️海外の友達つくりたい

✔️英語ちょっぴり上達したい  

 

 

みなさんの旅がより良いものになりますように。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com