旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

海外旅行初心者が安心して泊まれるホステル探し5つのコツ!

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

前回は、海外一人旅でドミトリールームを利用するメリットをお送りしました。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

ユースホステル、なかなか楽しそう♪

 

と興味を持った方がいれば私も嬉しい限り!

 

泊まってみようかな、、

でも待って。

 

女一人旅だと、どんなホステルを選べばいいの?

どんな宿が安全なの??

選び方のポイントってあるのーー???

 

そのお悩みズバリ答えましょう〜

 

題して。

 

海外女性一人旅。

安全・快適なホステルを選ぶ5つのコツ!

 

 

女性一人旅でホステルビギナーの方はぜひ最後まで読んでくださいね(^^)

 

 

 

 

女一人旅ホステル選びのコツ①女性専用ドミトリー

 

f:id:zizichan1103:20190921150658j:image

 

ユースホステルやゲストハウスは基本的に【ドミトリー】と呼ばれる相部屋に泊まります。

 

宿によってもドミトリーの種類は色々ありますが

 

✔️男性専用ドミトリー

✔️女性専用ドミトリー

✔️男女共同ドミトリー

 

てな具合にわかれてます。

 

女性一人旅にオススメなのは、もちろん【女性専用ドミトリー】

これっきゃない!

 

ドミトリーは部屋の大きさによってベッド数が異なることが多く、ベッド数が多い(つまり一部屋に収容する人数が多い)部屋ほど価格は安くなります。

 

例えば、

ベッド数6(最大12人収容):2600円

ベッド数4(最大8人収容):2800円

みたいなかんじ。

 

ビギナーさんにはベッド数が少ない部屋がオススメです。

なぜなら、人数が多いほど騒がしくなる可能性、盗難に遭う可能性、いびきで寝れない(←切実!)可能性が高まるから。

 

値段は高くなりますが、ゆうても数百円程度の違い。

女性一人旅では【ベッド数の少ない女性専用ドミトリー】を選ぶのがポイント!

 

余談ですが、

男女混合共同ドミトリーで何が一番辛いかって

それはスメル(臭い)です。。

 

一晩たった部屋に漂う男性ホルモン受信中〜的な臭いはもう鼻が曲がるかと。

特にインド人と一緒だったときは強烈でした。

それも今ではいい思い出(?)

 

ま、臭いはともかく、【異性からの性犯罪】という危険を回避するためにも男女共同ドミは避けた方が無難です。

 

女一人旅ホステル選びのコツ②駅から徒歩圏内で行ける

 

宿は最寄りの駅から徒歩圏内のところを選びましょう!

できれば5分以内がベスト。

 

最寄り駅からトラムやバスを乗りつがなきゃいけない場合、バス停探してチケット買って、、と宿に着くまで大忙し。

 

大きな荷物抱えての移動は思った以上に疲れるもの。

旅慣れしてない初心者さんは、駅チカの宿を探すよう心がけてくださいね。

 

女一人旅ホステル選びのコツ③24時間チェックインできる

 

f:id:zizichan1103:20190921150716j:image

 

チェックインの時間も重要です。

早く着く分には問題なし。

レセプション(受付)で予約してる旨を伝えれば、チェックインまで荷物を預かってくれますよ。

 

注意したいのは、チェックインの時間が夜になるとき。

できれば日中チェックインしたいところですが、列車やバスの到着時刻によっては、夜のチェックインになることもあります。

海外では列車やバスの遅延は日常茶飯事なので、予定より遅くなっちゃう可能性もあり。

そんなとき、【24時間チェックイン可】のホステルなら安心ですよね!

予約するときはチェックインの時間も必ず見るようにしましょう。

 

 

女一人旅ホステル選びのコツ④口コミ評価9以上で選ぶ

 

f:id:zizichan1103:20190921150732j:image

 

私が毎回お世話になってる予約サイトは【Booking.com】

 

圧倒的な口コミ数と予約完了までの流れがわかりやすいので気に入ってます。

 

宿選びで注目してほしいのが、口コミ評価。

 

私の経験上、口コミ評価9以上の宿は

立地、アクセス、清潔感

この3つが素晴らしく、結果「コスパいいなー」と思う宿ばかりです。

 

逆に、口コミ評価8以下は何かしら問題ありの宿。

宿代ケチって低評価の宿に泊まったこともありますが、安かろう悪かろう、です。

めちゃくちゃわかりにくい場所にあったり、部屋やシャワー室が汚かったり。

 

口コミ評価9以上!これ大事です。

 

さらに日本人の口コミのチェックも忘れずに。

実際泊まった人の口コミほど信憑性の高いものはありません。

リアルな感想は本当に参考になります。

 

特に【清潔感】については日本人ならではの視点で書かれてることが多いので要チェックです。

 

日本人の口コミが多い宿は、日本人の宿泊者が多い=安心できる、という目安にもなりますよ。

 

女一人旅ホステル選びのコツ⑤ベッドにカーテンがある

 

ドミトリーの最大の難点は何と言っても【プライバシーがない】こと。

 

二段ベッドにカーテンついてると、もう飛び上がるほど嬉しい!

 

シャっと閉めれば個室のできあがり〜。

気兼ねなく着替えもできるし、ゆっくりネットしたり本読んだり一人の時間を楽しめますもんね。

 

booking.comに載ってる画像を見ればカーテン有る無しわかります。

口コミにも記載あるかも。

 

 

【まとめ】女一人旅のホステル選びは、コツをつかめば安全・快適な宿が探せる!

 

 

チェックポイントは以下の通り!

 

 

✔️女性専用ドミトリー(少人数)を選ぶ

✔️最寄り駅から歩いて行ける

✔️24時間チェックインできる

✔️口コミ評価9以上

✔️ベッドにカーテンあれば無敵

安全で快適な宿は、旅を楽しむ重要ポイント!

お役に立てれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

 

オススメの予約サイト

 

🏨世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com