こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ホステルのドミトリー(相部屋)で一番気をつけなきゃいけないことって何でしょう。
ズバリ、貴重品の管理です!
パスポート、お金、スマホ...どれも旅先でなくなったら困るものばかり。
そこで本記事では、
ホステルのドミトリーに宿泊!
盗まれないための貴重品の管理術5選!
についてまとめました。
ぜひご参考ください^^
海外ホステル・ドミトリーでの貴重品管理術5選
部屋のロッカーを利用する
ホステルには部屋の中にロッカーがあることが多いです。
貴重品だけ入れてもいいですが、入るならバックパックやスーツケースごと入れちゃいましょう。
バックパックごと盗まれた、なんて話も聞いたことありますし。
そこで注意したいのが、ロッカーの鍵。
宿で貸し出された鍵は使わず、自分で用意した鍵の使用を強く勧めます!
なぜか。
実話なのですが、旅先で出会った日本人男性の話で、ロッカーに現金入れてたら丸ごと盗まれたそうです。。
その方曰く、従業員がロッカーの合鍵使って盗った可能性が高いと。
ホステルでは残念なことですが、良くないことを目論む輩(従業員も含めて)もいるんだってことを忘れずに!
鍵はダイヤル式の南京錠がおすすめです。
鍵を挿すタイプは万が一紛失した時に大変だから。
さらにロッカーの穴に通りにくい場合もあるので、柔軟性のあるワイヤーがついているとなお良し!
予備として2個あれば安心です。
貴重品は腹に巻き付ける
じゃあ寝るときの貴重品ってどうするよ?!
と思いますよね。
私は自分に巻きつけて寝ます。
【マネーベルト】に財布やパスポートを入れて、腹に巻いて寝るのです。
- セキュリティーポーチ
- セキュリティーベルト
などと呼ばれることもあります。
これは街歩きでも使えます。
つまり海外にいるときは四六時中、腹に巻いてるってことです。
こちらがおすすめです。
かなり薄型ですがポケットが3つあって、裏面にも小物収納できます。
腹に巻いてシャツやアウターを着れば、外から見てもまず気付かれません。
何よりも、大事なもんは自分の腹にあるという安心感!!
これで不安な夜もばっちり熟睡なのです。
就寝中、スマホやPCは枕の下へ
財布とパスポートは腹に巻く!
ではスマホは??
充電しながら寝る人が多いと思いますが、スマホやノートPCは枕の下へ隠しましょう。
で、その上に頭置いて寝る!
大丈夫、あなたの頭が鉄の塊みたいに重くない限り割れません。
万が一、寝てるときに第三者が手を伸ばしてきても、枕元なら気配で気づける可能性が高いです。
たまにベッドから離れたコンセントで充電したまま寝ちゃってる人を見かけますが、見てるこちらがハラハラします。
シャワーやトイレにも持っていく
貴重品は『肌身離さず』が基本。
なのでシャワーやトイレに行くときも、必ず持っていきましょう。
わずか数分といってもここは海外。
油断した時が一番狙われます。
ちなみにシャワー室では、防水ケースに入れておくと安心です。
海外でスマホが壊れたら詰みますよね...
入れておくと安心感が半端ないですよ!
受付に貴重品は預けない
ホステルに早く到着してチェックインまで荷物を預かってもらったり、チェックアウト後に預ける時ですが、貴重品も一緒に預けないようにしましょう。
鍵付きの専用部屋にスーツケースやバッグパックを入れてくれる宿もありますが、部屋の片隅に荷物を固めて置いておくだけのとこもけっこうあります。
出入りの激しい受付や入り口付近は大変危険。
紛失しても宿は保証してくれませんので、なくなって困るものは預けない!を徹底しましょう。
【まとめ】海外ホステルやドミトリーでは起きてるとき、寝てるときに関わらず貴重品は肌身離さずを徹底する!
世界中から色んな人が集まるホステルのドミトリー。
仲良くなってつい気が緩んだときに被害に遭ってしまうことも。
買い直せば良いものは諦めつきますが、三種の神器【パスポート、お金、スマホ】は
無くなったら取り戻すのは至難の業。
また、海外ではこちらがいくら用心していてもトラブルに巻き込まれる可能性がゼロではありません。
携行品を落とした!壊れた...
旅先で病院に行くことになった
旅先で万が一トラブルに遭った時、頼りになるのは海外保険。
私はエポスカードのクレカ利用付帯の海外保険を利用しています。
エポスカードは、
- 年会費永年無料
- ゴールドカード並みの手厚い補償
ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^
※保険適応には条件があります。
出典:エポスカード
補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!
今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。
- 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
- 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償
旅先でのケガや荷物のトラブルを強力ガード。
1枚作っておけば、旅行のたびにどの保険がいいか選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!
\申し込みは3分で終了!審査も早い!/
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎