旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

コンビニ証明写真「ピクチャン」でパスポート写真を200円で作る!

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

海外旅行に絶対必要なもの、それはパスポート!

 

パスポートを新規で取得する場合でも、切り替え更新する場合でも必要になってくるのが【顔写真】

 

みなさん、顔写真どうやって撮ってますか?

 

街中にある証明写真機を使う人が多いかと思いますが、証明写真機より断然安く写真をゲットできる方法があるんです。

 

それが、コンビニのコピー機で作れちゃう

【コンビニ証明写真ピクチャン】

というサービス。

 

今回、実際に作ってみてめちゃくちゃ簡単だったのでご紹介します!

 

合わせて読みたい

(追記2020/7/7 )

ピクチャンよりも安く履歴書やパスポート写真が作れるアプリ発見!こちらもご参照ください!

zizitabi.com

 

 

 

証明写真が安く作れるコンビニ証明写真【ピクチャン】

 

今回使ったのは【ピクチャン】というネットサービス。

 

f:id:zizichan1103:20190924133952j:image

引用元:ピクチャン

 

なんと200円で証明写真が手に入ります!

証明写真機だと700円〜900円くらいかかるので、この価格はかなり良心的。

 

ピクチャンで作れる証明写真は

 

・履歴書用

・運転免許証用

・パスポート用

・ビザ申請用

 

などの他にも、各種検定や試験用のサイズにも対応しています。

証明写真のサイズ一覧|ピクチャン

 

 

コンビニ証明写真「ピクチャン」の使い方

 

それでは実際の使い方を見ていきましょう。

 

①好きな写真を用意する

②ピクチャンに登録する

③プリントナンバー確認

④コンビニで印刷

 

以上4ステップで完了です。

 

実際、ネット上で写真登録〜プリントナンバー確認までたったの【3分】でした!

スピード写真機もびっくりの手軽さです。

 

ピクチャンの良いところは

 

・アプリのダウンロード不要

・ユーザー登録不要

 

だからものすごく簡単&スピーディーに写真が作れちゃうんです。

 

では、それぞれの手順を解説しますね。

 

写真を用意する

 

パスポート申請用写真にはさまざまな規定があるので、失敗しないためにも一読を。

パスポート申請用写真の規格 | 外務省

 

私はスマホ(iPhone)のセルフィーで自撮りしました。

少しでも顔を明るくキレイに写すために、インスタのカメラでエフェクト使用しました!

 

f:id:zizichan1103:20190924140424j:plain

 

この『Subtle』のエフェクトをかけると、顔にレフ板を当てたような効果(つまりシミやシワが飛ぶ)があるので女性にオススメ(笑)

 

自分の納得いく写真が撮れるまで、何回でも撮り直しできるのもいいですよね。

 

写真サイズを選ぶ

 

f:id:zizichan1103:20190924141320j:image

 

写真が用意できたら、ピクチャンの画面を立ち上げて写真サイズを選びます。

 

パスポートの場合は【マイナンバーカードなどのサイズ(45mm×35mm)】を選びましょう。

 

規約を確認したら、写真をアップロードします。

 

位置を微調整する

 

f:id:zizichan1103:20190924141930p:image

 

赤枠の中で高さや左右の微調整をします。

 

終わったら次のページで仕上がりのイメージが確認できます。

やり直したい場合は【戻る】ボタンで微調整ページに戻れますのでご安心を。

 

\ワンポイントアドバイス/

パスポート用の写真は、頭のてっぺんから顎まで【34mm+-2mm】という細かな規定があるので、仕上がりイメージ図をスマホ上で拡大or縮小しながら実際の顔のサイズを定規で測ると安心です!

パスポートセンターで使えないとなったら悔しすぎるので、顔の長さが【34mm+-2mm】になるよう何回も微調整しました。

  

予約番号を控える

 

登録が完了したら、ピクチャンからメールでプリント予約番号が送られてきます。

有効期限は7日間。

 

コンビニでプリントする

 

あとはコンビニの複合機でプリントするだけ。

 

セブン、ファミマ、ローソンのマルチコピー機で印刷可能。

 

f:id:zizichan1103:20190924142617j:image

 

こちらが実際仕上がった写真です!

パスポート用は3枚で200円。

スピード写真機と比べても申し分ない仕上がりでした。大満足(≧∀≦)

 

そしてパスポートセンターへ

 

コンビニで写真を受け取りそのままパスポートセンターへ。

 

受付の貼り紙に

『写真はスマホのアプリで加工したものは使用できません』

という文言を見たときは一瞬ヒヤリとしましたが、何も言われることなく受け付けてもらえました!!

 

f:id:zizichan1103:20190924150407j:image

 

 

【まとめ】コンビニ証明写真「ピクチャン」を使えば、証明写真がスマホで簡単に安く作れる!

 

いやーほんとに便利な世の中になりましたね。

証明写真も自分で好きな写真使えて200円ですよ。

便利便利。

消費税も10%になるし、削るとこは削っていかなきゃなぁ、としみじみ(笑)

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

オススメのホテル予約サイト

✅私は海外のホテルを予約するときは、ホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすいBooking.comで検索します。

✅良さげなホテルを見つけたら、今度はアゴダで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックしてます!

 

 

 

オススメのクレジットカード

✅海外旅行に持って行くおすすめのクレジットカードは楽天カード
私も使っている年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!


楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料!海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらをおすすめ。

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com