Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

コンビニ証明写真「ピクチャン」でパスポート写真を200円で作る!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

海外旅行に絶対必要なもの、それはパスポート!

 

パスポートを新規で取得する場合でも、切り替え更新する場合でも必要になってくるのが【顔写真】

 

みなさん、顔写真どうやって撮ってますか?

 

街中にある証明写真機を使う人が多いかと思いますが、証明写真機より断然安く写真をゲットできる方法があるんです。

 

それが、コンビニのコピー機で作れちゃう

【コンビニ証明写真ピクチャン】

というサービス。

 

今回、実際に作ってみてめちゃくちゃ簡単だったのでご紹介します!

 

合わせて読みたい

(追記2020/7/7 )

ピクチャンよりも安く履歴書やパスポート写真が作れるアプリ発見!こちらもご参照ください!

zizitabi.com

 

 

 

証明写真が安く作れるコンビニ証明写真【ピクチャン】

 

今回使ったのは【ピクチャン】というネットサービス。

 

f:id:zizichan1103:20190924133952j:image

引用元:ピクチャン

 

なんと200円で証明写真が手に入ります!

証明写真機だと700円〜900円くらいかかるので、この価格はかなり良心的。

 

ピクチャンで作れる証明写真は

 

・履歴書用

・運転免許証用

・パスポート用

・ビザ申請用

 

などの他にも、各種検定や試験用のサイズにも対応しています。

証明写真のサイズ一覧|ピクチャン

 

 

コンビニ証明写真「ピクチャン」の使い方

 

それでは実際の使い方を見ていきましょう。

 

①好きな写真を用意する

②ピクチャンに登録する

③プリントナンバー確認

④コンビニで印刷

 

以上4ステップで完了です。

 

実際、ネット上で写真登録〜プリントナンバー確認までたったの【3分】でした!

スピード写真機もびっくりの手軽さです。

 

ピクチャンの良いところは

 

・アプリのダウンロード不要

・ユーザー登録不要

 

だからものすごく簡単&スピーディーに写真が作れちゃうんです。

 

では、それぞれの手順を解説しますね。

 

写真を用意する

 

パスポート申請用写真にはさまざまな規定があるので、失敗しないためにも一読を。

パスポート申請用写真の規格 | 外務省

 

私はスマホ(iPhone)のセルフィーで自撮りしました。

少しでも顔を明るくキレイに写すために、インスタのカメラでエフェクト使用しました!

 

f:id:zizichan1103:20190924140424j:plain

 

この『Subtle』のエフェクトをかけると、顔にレフ板を当てたような効果(つまりシミやシワが飛ぶ)があるので女性にオススメ(笑)

 

自分の納得いく写真が撮れるまで、何回でも撮り直しできるのもいいですよね。

 

写真サイズを選ぶ

 

f:id:zizichan1103:20190924141320j:image

 

写真が用意できたら、ピクチャンの画面を立ち上げて写真サイズを選びます。

 

パスポートの場合は【マイナンバーカードなどのサイズ(45mm×35mm)】を選びましょう。

 

規約を確認したら、写真をアップロードします。

 

位置を微調整する

 

f:id:zizichan1103:20190924141930p:image

 

赤枠の中で高さや左右の微調整をします。

 

終わったら次のページで仕上がりのイメージが確認できます。

やり直したい場合は【戻る】ボタンで微調整ページに戻れますのでご安心を。

 

\ワンポイントアドバイス/

パスポート用の写真は、頭のてっぺんから顎まで【34mm+-2mm】という細かな規定があるので、仕上がりイメージ図をスマホ上で拡大or縮小しながら実際の顔のサイズを定規で測ると安心です!

パスポートセンターで使えないとなったら悔しすぎるので、顔の長さが【34mm+-2mm】になるよう何回も微調整しました。

  

予約番号を控える

 

登録が完了したら、ピクチャンからメールでプリント予約番号が送られてきます。

有効期限は7日間。

 

コンビニでプリントする

 

あとはコンビニの複合機でプリントするだけ。

 

セブン、ファミマ、ローソンのマルチコピー機で印刷可能。

 

f:id:zizichan1103:20190924142617j:image

 

こちらが実際仕上がった写真です!

パスポート用は3枚で200円。

スピード写真機と比べても申し分ない仕上がりでした。大満足(≧∀≦)

 

そしてパスポートセンターへ

 

コンビニで写真を受け取りそのままパスポートセンターへ。

 

受付の貼り紙に

『写真はスマホのアプリで加工したものは使用できません』

という文言を見たときは一瞬ヒヤリとしましたが、何も言われることなく受け付けてもらえました!!

 

f:id:zizichan1103:20190924150407j:image

 

 

【まとめ】コンビニ証明写真「ピクチャン」を使えば、証明写真がスマホで簡単に安く作れる!

 

いやーほんとに便利な世の中になりましたね。

証明写真も自分で好きな写真使えて200円ですよ。

便利便利。

消費税も10%になるし、削るとこは削っていかなきゃなぁ、としみじみ(笑)

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

オススメのホテル予約サイト

✅私は海外のホテルを予約するときは、ホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすいBooking.comで検索します。

✅良さげなホテルを見つけたら、今度はアゴダで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックしてます!

 

 

 

オススメのクレジットカード

✅海外旅行に持って行くおすすめのクレジットカードは楽天カード
私も使っている年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!


楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料!海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらをおすすめ。

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com