こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
前回は、海外ひとりごはんデビュー!についてでした。
海外旅行に慣れてないときって、色々と不安なことが多いですよね。
街歩きひとつとってもそう!
【◎◎←行きたい国 治安】で検索すると、
出るわ出るわ不安を掻き立てる物騒な情報。。
だんだん怖くなって
「行くのやめよっかな(¬_¬)」
って思ったり。。
国によって治安の良し悪しは天と地ほど違いますが、気をつけるべきポイントは共通してることが多いのです。
題して!
女性ソロトラベラーの海外街歩き。
気をつけるべき5つのポイント!
あ、女性だけでなく全てのトラベラーのみなさま最後までどうぞ(笑)
- 海外女一人旅での注意点①街中でスマホは見ない
- 海外女一人旅での注意点②ブランド品は身につけない
- 海外女一人旅での注意点③トートバッグは使わない
- 海外女一人旅での注意点④声をかける人を見極める
- 海外女一人旅での注意点⑤怪しい人につきまとわれたら
海外女一人旅での注意点①街中でスマホは見ない
みなさん、「歩きスマホ」してますか?
まず、歩きスマホできる(マナー違反だけど)のは日本だけと心得ましょう。
海外で歩きスマホしたらどうなるか。
盗られます(T-T)
背後から来たバイク野郎に奪い盗られたり、
正面歩いてる人にすれ違いざまに盗られたり。
南米では、スマホ持ってる手首ごと切り落とされたり、なんて話はゾッとするほど怖い。けど実話。
土地勘のない海外で、地図アプリ見ながら移動したい気持ちは死ぬほどわかりますが、なるべく人前でスマホは見せないのが鉄則です。
かく言う私も、ベルギーで上着の胸ポケットに入れてた当時はスマホではなくガラケーを、正面から来た男に盗られたことがあります(涙)
しばらくは気がつかないほどスマートな(?)手さばきでした。相手はプロなのでね。。
街中ではスマホは極力見ない。
見るときは室内で。
を心に留めておいてくださいね。
海外女一人旅での注意点②ブランド品は身につけない
せっかくの海外。オシャレして街を歩きたい!
女性なら誰でも思いますよね。
ですが、これ見よがしのブランドロゴが入ったバッグや小物は持たないようにしましょう。
悪いことを企んでる輩に
「わたし、お金持ってますぅ(*'▽'*)」
と無言でアピールしているようなもの。
ブランド品でオシャレに着飾るのは日本だけにしときましょう!
海外女一人旅での注意点③トートバッグは使わない
トートバッグ、危険です!!
スーパーなどで買ったものを入れるエコバッグとして使うのはいいけれど、絶対に貴重品は入れないでください。
ローマでエスカレーターに乗ってるとき、後ろの人が友人のバッグの中に手を入れてたのを目撃。
パリで地下鉄の駅から地上に上がる階段で、同様にバッグの中の財布を盗られそうになったことがあります。
幸いどちらも被害はありませんでしたが、海外の街歩きにトートバッグはNGだと思い知らされました。
ガバッと開け閉め不要なトートは便利だけど、お手軽ゆえ狙われやすいってことをお忘れなく!
海外女一人旅での注意点④声をかける人を見極める
見知らぬ土地で道に迷ったり、お目当てのお店が見つからなかったり。
そんなときは地元民に尋ねるのが一番。
ですがー、、、
一体誰に話しかけたらいいの(T-T)??
ってなりますよね。
適当に話しかけてみたら
「あ、僕も旅行者なんで(^_^;)」
と言われたことが多々あります。ソーリーソーリー。
あくまでも私の個人的な見解ですが、
レストランなどのお店の前で客引きしている【暇そうな】スタッフ。
ベビーカーを押している【急いでなさそうな】ママさん。
あたりを狙って尋ねるようにしてます。
お店のスタッフやベビーカーのママさんが旅行者なわけないし、地元のこと詳しそうかなって。
親切に教えてもらったら、とびきりの笑顔とその国の言葉で「ありがとう(๑>◡<๑)」と伝えましょう!
海外女一人旅での注意点⑤怪しい人につきまとわれたら
海外でアジア女ひとり。
良くも悪くも目立ちます。
困っている時に親切に話しかけてもらい助かったことも多々あります。
しかし、それと同じくらい【変な人】や【困った人】に遭遇してきました。。
地下鉄などの券売機でチケット買ってるときや、ATM操作中に話しかけてくる人は、ほぼ100%怪しいです。
「操作方法教えようか?」などと話しかけてきてお金をくすねる可能性あります。
無視を決め込みましょう。
街中でやたらフレンドリーに声をかけてくる輩。
どの国にもいるんです。。
無視してもしつこい時は、スマホで電話かかってきたフリしてスーっと逃げる。
話しかけてくれた相手を傷つけたらあかん!
という思いやりの精神が働いちゃうのは日本人の性。
「NO!」と言えないばかりに、つい話聞いちゃって、つい欲しくないもの買っちゃって、、とならないように「NO!」と言える日本人ななりましょう。
でもね。
旅での思わぬ出会いから奇想天外な経験ができて、忘れられない思い出になることもしばしば。
イタリアで街ブラ中、声かけてきたおっちゃんとバイク2ケツしたのも今や貴重な思い出になってるし。。
見知らぬパリジャンの家にお邪魔したこともあったし、マンハッタンで声かけてきた黒人さんとバーで乾杯したこともあります(20代前半のうら若き乙女時代です)。
肩の力は抜きすぎず、だけどガチガチになりすぎず。
気をつけるべきポイントを押さえて、あとは己の感性の赴くままに街を歩けば自分だけの旅物語が始まるはずです♡
女性ソロトラベラーの不安が少しでも解消されたらこれ幸い。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人