旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

海外旅行へ持っていくべきオススメの日本食10選!

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

海外旅行中、日本食が恋しくなったことってありませんか?

 

私は毎回です。

というか、旅立って2日後には何かしら日本食を食べてます(大げさではなくて)

 

最近では日本食ブームもあって、各国で日本食レストランを見かけますがいかんせん高い。。

長期節約バックパッカーが毎回レストランに行くわけにもいきません。

 

節約も兼ねて気軽に日本食で旅で疲れた心を癒したい。。

 

そんなわけで今回は、私が海外に持ち込む日本食をご紹介させていただきます!

 

題して。

 

日本から海外旅行へ持っていくべきオススメの日本食10選!

 

 

 

 

海外旅行へ持ち込む日本食の選定ポイント

 

f:id:zizichan1103:20190926215710j:image

 

食料は往々にして重くなりがち。

前回も申し上げたとおり『荷物とフットワークは軽く』がバックパッカーの合言葉です。

 

私が選ぶ基準は以下の3点。

 

選定ポイント

・軽い&かさばらない

・日持ちする

・現地で手に入らない(入りにくい)

 

では早速オススメをご紹介します!

 

 

海外旅行に持っていくべき日本食

 

インスタント味噌汁

 

まずは味噌汁。これ外せない!

絶対飲みたくなるんです。

マルコメの生みそタイプがお気に入り。

8袋入って100円!安い!

フリーズドライも軽くてgood。

 

注意点

生味噌タイプの味噌汁は液体として扱われます。 機内には持ち込むことができないので預け荷物に入れましょう。

 

 

ティーバッグやスティックの緑茶

 

海外でもたまに見かけるグリーンティーのペットボトル。

飲んでびっくり。なぜ砂糖を入れた?と。。

たいてい甘く味付けされてるのでご注意を。

というわけで、緑茶のティーバッグもマストアイテム。スティックタイプもかさばらなくて良い。

緑茶に含まれるカテキンは殺菌能力があるため食中毒防止にもなりますよ。

 

 

コーンスープ

 

海外着いた初日の夜に飲んじゃうコーンスープ。

コーンスープってなんであんなにホッとするのでしょう。

品数少ないホステルの朝食でもコーンスープをプラスすれば、あら華やか(笑)

コーンの他にもオニオン、かぼちゃと色々持っていきます!

 

 

フリーズドライの卵スープ

 

卵スープ美味しいですよね。

海外で飲む卵スープはもっと美味しいの(笑)

ほんと好き。

 

 

インスタントごはん

 

尾西食品 アルファ米 五目ご飯

 

レンジ不要!お湯を注ぐだけでごはんができるアフルァ米のインスタントごはん。

お気に入りは「尾西の五目ごはん」

具がたっぷりで非常食とは思えぬ美味しさ!

他にもエビピラフ、わかめご飯などありますよ。

少しお高いけど手軽にご飯食べるならこれ!

 

 

アマノフーズのかに雑炊

 

AMANO(アマノフーズ) 炙りかに雑炊

 

直火で炙ったかにのほぐし身がこだわりの雑炊です。国産米を魚介や野菜のだしでじっくりと炊き上げました。

お湯を注いでかき混ぜたら出来上がり!

アマノフーズさん、同シリーズで中華丼や牛とじ丼も出してますが、かに雑炊が私の中で大ヒット。

 

 

お茶漬け

 

旅行中、どーしても白飯が食べたくなって買ってみたごはんやおにぎり。

パッサパサのことが多いんです(涙)

そんなときは、お茶漬けにすればパサパサごはんも美味しくいただけます。

お茶漬けふりかけはパスタと和えても良し。

クックパッドでたくさんレシピ出てます。

 

 

パスタソース

 

パスタはどの国でもスーパー行けば手に入る上、お値段も安いので節約旅行で自炊するのに欠かせません。

あえるだけのパスタソースが旅先では俄然重宝します。

海外のパスタソース、色々試しましたがどれもイマイチで味のバラエティーも乏しいです。

日本のパスタソースはほんっとに優秀です!

 

 

醤油

 

現地で食べるローカル料理。

口に合うものばかりではありません。

味が無かったり、薄いものにはニッポンのお醤油を!

ひと回しかけただけで祖国のお味。

100mlのミニサイズをいつもカバンに入れてます。

 

 

丸ボーロ

 

丸ボーロ、母の味。ではないですが、母がいつも持たせてくれるのが丸ボーロ。

軽い、甘い、和む。

小腹を満たすのにぴったりの和菓子代表!

緑茶とともにどうぞ。

 

 

【番外編】海外旅行に持ち込みたい!折りたためるトラベルケトル

 

折りたためるトラベルケトル

 

なんと折りたためるケトルがありました!

最大500ml沸かせて、収納すると2/3のサイズになるんだと。

海外の宿にある電気ケトルって、中をのぞいたら水垢ぎっちりで「ギョエ!!!」ってことが何回かあって。。

真剣に買おうか悩み中。

買ったらまたレポします!

 

 

 海外旅行に日本食を持ち込む際の注意点

 

f:id:zizichan1103:20190827210016j:plain

 

最後に、日本食を海外に持っていく際には気をつけるべきことがあります。

食べ物によっては機内持ち込みが制限されていたり、国によっては持ち込み自体が禁止されているところも。

国によってルールが異なりますので、空港で没収されない為にも出発前に忘れずにチェックしてくださいね。

 

【まとめ】海外旅行に持っていくべき日本食は、軽くてそのまま食べられるorお湯だけで調理可能なものがおすすめ!

 

 

以上、旅好き女のマストハブな日本食10選でした。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

 

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com