Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ホストファミリーに喜ばれるお土産7選!おすすめの手土産と失敗したもの。

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

以前、オーストラリアに語学留学したことがあります。

人生初のホームステイ!出発前からドキドキわくわく。

 

そこで気になるのが、お世話になるホストファミリーへのお土産

せっかくなら喜んでもらえるものがいいですよね!

 

本記事では、

✔️ 実際に選んで喜ばれたお土産

✔️ イマイチだったお土産

✔️ お土産の予算

などをまとめました。

ぜひご参考ください^^

 

 

ホームステイ先へのお土産選びのポイント

 

f:id:zizichan1103:20190928225935j:image

どの国でも万人受けするのは、やっぱり食べ物

特に日本のお菓子はバラエティーに富んでますし、世界的に見ても美味しいお菓子が多いので、無難に喜ばれます。

 

次にオススメなのは、普段使いできる実用品

たとえ相手の趣味に合わないデザインであったとしても、使って消耗できるものならそこまで困らないですよね。

 

逆にオススメしないのは、日本的すぎる非実用品

いくつか例をあげると、

 

・コケシ、日本人形、張り子などの人形類

→人によっては「怖い、不気味」と思うかも...

 

・扇子

→実際使う可能性低い。インテリアとして飾ってくれるとも思えない。

 

・富士山などの日本的な絵柄のタペストリーやのれん

→海外のインテリアには合わない。

 

実際、私のホームステイ先はいくつか部屋があったのですが、日本人がおみやげで持ってきたと思われるコケシやタペストリー、提灯などが飾られていました。

が!ホストファミリーが生活するリビングやキッチンなどには一切置かれていませんでした(笑)

もらった手前捨てるわけにもいかず、困っているんだろうなぁと思いました。

 

ホストファミリーを困らせないためにも、おみやげは慎重に選びましょう!

 

ホストファミリーに喜ばれたお土産:お菓子やお茶 

 

緑茶、玄米茶、ほうじ茶

 

私のホストマザーはジムに通ったりヨガをしたりと健康に気を使ってる女性でした。

グリーンティーは海外でもからだに良いと知られているので、無難に喜ばれました。

玄米茶やほうじ茶は緑茶ほど知られていないので、目新しくてオススメです。

 

抹茶味のキットカット

 

世界的に有名なキットカット。

日本ならではの抹茶味は、まさにおみやげに持ってこい!

「日本限定のフレーバーだよ〜」って差し出したところ、反応めちゃ良かったです。

あっという間に無くなりました。

  

チロルチョコ 

 

オススメは「きなこもち」

個人的にも大大大好きなので、反応悪かったら自分で食べようと思ってたのですが、意外にも気に入ってもらえました!

チョコにおもちが入ってるなんて驚きだったのか「アメージング!(すげー)」なんて言われました。

 

ホストファミリーに喜ばれたお土産:実用品

 

キッチンタオル

 

多種多様なデザインや柄が揃っているキッチンタオル。

これなら和柄や日本的なデザインでも、実際使って消耗するものなので困りません。

私が実際選んだのは「白雪ふきん」の桜です。

お値段もプチプラ!

 

マスキングテープ

 

日本のマステは海外でも大人気

海外の文具店や雑貨屋さんでも売っていますが、日本の値段の2倍はする上、柄も日本ほど豊富には揃ってません。

マステなら和柄でも抵抗なく使えます

私の場合、ホストファミリーに高校生の女の子がいたのですが、「こけし柄」のマステで飛び上がるほど喜んでもらえましたよ。

 

ホストファミリーに喜ばれたお土産:コスメ

 

フェイスパック

 

個包装のフェイスパックもお手軽コスメでオススメ。

これなら実用的なので何枚あっても困りませんよね。

100均でも【桜エキス配合】とか【椿オイル配合】など日本製のフェイスパックがたくさんあるので見つけやすいですよ。

 

練り香水

 

練り香水は海外ではマイナーらしくてなかなか見かけず、日本らしいコスメと言えます。

香水とは違ってほのかに香るのがウケるみたいです^^

 

若い女の子には、パッケージが可愛いものがおすすめ!

 

ホストファミリーの反応がイマイチだったお土産

 

残念ながら、失敗したなーと思うおみやげもありました。

 

・お寿司のマグネット

→「オゥ、SUSHI〜!」と言ってもらえましたが、冷蔵庫に貼り付けられることは無かった。。

 

・あぶらとり紙

→渡した時「?」な表情だったので使い方を説明しましたが、使うメリットがよくわからない模様でした。おそらく使われることはないでしょう。。

 

ホームステイ先へのお土産の予算

 

最後に予算ですが、あまりにも高価なものを贈るのもホストファミリーに気を遣わせてしまうかと思います。

1,500円〜2,000円程度がちょうど良いのではないでしょうか。

 

【まとめ】ホストファミリーへのお土産は、食べ物と実用品を選べば失敗しない!

 

f:id:zizichan1103:20190928225951j:image

ホストファミリーと最初の会話のきっかけになる手土産。

みんな大好きなチョコレートなどのおかしと、もらっても困らないキッチン雑貨や手軽に使えるコスメを選べば失敗も少ないと思います。

楽しいホームステイになりますように!

参考になれば幸いです。

 

 
CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com