旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

【超初心者向け】Ubersuggestの使い方〜キーワードの選定〜

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

今回は、無料キーワード検索ツール『Ubersuggest (ウーバーサジェスト)』の使い方続編です。

 

前回、涙なしでは語れなかった自己ブログの分析についてご説明しました。

 

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

Google先生、どうか見放さないでくださいまし!

健気に頑張るアラサー半ば女に神のご加護(上位表示)を!!

 

それでは今回は、上位表示させるためのキーワードの選定について。

 

f:id:zizichan1103:20191022195339j:image

 

まずは、Ubersuggest を開いてください。

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

 

ハンバーガーメニューから【キーワード候補】をクリック。

 

たとえば、【世界一周】をキーワードに記事を書きたいと思ったとします。

 

Ubersuggest の検索窓に【世界一周】と入力して検索。

 

f:id:zizichan1103:20191022211811j:image

 

こんなかんじで、【世界一周】に関連するキーワードがずらっと出てきます。

 

上から検索ボリュームが多い順に並んでます。

 

【世界一周】という単品のキーワードだと、1ヶ月に9,900回検索されていることがわかります。

 

その下の【世界一周旅行】【世界一周航空券】だと、1ヶ月に4,400回。

そこそこのボリュームです。

 

私のようなブログ初心者のひよっこが、このようなビッグキーワードを狙って執筆したところで、すでにこのキーワードで上位を占領している記事を引きずり下ろすことはほぼ不可能。

 

 

f:id:zizichan1103:20191022111613j:image

 

もっと下を見ていきましょう。

 

【世界一周ルート】【世界一周持ち物】

このあたりが月間390アクセス。

 

一般に、初心者は検索ボリュームが500前後のキーワードを狙って記事を書くべし。

と言われております。

 

そのあたりで上位表示されるようにまずは頑張れよ、身の程を知れ、というわけです。

 

 

f:id:zizichan1103:20191022110110j:image

 

 

右端の列にある『SD』とは、SEOの難易度を表しています。

数値が高いほど競争が激しい、つまり上位表示するのは難しい。

 

グリーンで色付けされてるのは、わりかし難易度低め。

 

初心者は検索ボリューム500前後、かつSDの数値が低いものを狙えってわけです。

 

f:id:zizichan1103:20191022110425j:image

 

よし、ほんなら【世界一周持ち物】で記事書いてみよっかな!

とキーワードを決め込んでさらに読み進めていきます。

 

すると登場するスキンヘッドの陽気な兄ちゃん。

突然あんただれやねん、となりますが

Ubersuggest の開発者であるニール・パテル氏です。

気軽に兄ちゃんとか言っちゃあいけないエライ人です。

 

【世界一周持ち物】のキーワードについて、すでに上位表示されている記事を分析してくれてます。

無料で使わせてくれる上に解説まで。

もう至れり尽くせりなのです。

 

パテル氏の下にずらっと出てるリンク先が、【世界一周持ち物】でgoogle 検索したときに出てくる1位以下の上位表示されてる記事たちです。

 

クリックするとその記事を見ることができます。

 

何個か適当にクリックしてみてください。

 

まぁ、なんとゆうか。あれだな。

 

どれもこれもよく作り込まれて見やすいこと!!

 

【世界一周持ち物】で一位取ってやるで!

とほんの1分前に闘志メラメラの意気込みもどこへやら、この記事たちに勝てるわけない、、と書く前から戦意喪失で肩を落としている自分がここにいます。

 

f:id:zizichan1103:20191022130833j:image

 

目の前に立ちはだかる上位記事の山。。

(ピンクはわたくし本人です)

 

 

たしかにこのツールは有益かもしれない。

 

ただ、調べれば調べるほど、キーワードを叩けば叩くほど、他のキラキラした記事たちを前に

 

もう何も書けないやん(T-T)

 

ってなるんです(涙)

 

だから私は言いたい。

 

このツールを使ってgoogle 先生に気に入られる記事を書くのは、中級者以降でいいんじゃないかと。

 

SEOがなんなのかもぼんやりとしかわかってない初心者には、まだ早いんじゃないかと。。

 

ウーバーサジェストさようなら。

ニール・パテル氏さようなら。

 

私は11位以下の記事をゴミ記事とは呼びません。

 

読んでくれた方々に少しでも面白いな、楽しいな、なるほどな、と思ってもらえればこれ幸い。

 

たとえば、旅の小話シリーズはその最たるもので、キーワードのことなぞ1ミリも考慮せずに書き散らしています。

 

zizichan1103.hatenablog.com

 

zizichan1103.hatenablog.com

 

そんなこんなで、今後ともゴーイングマイウェイで更新していく所存でございますので、読者のみなさまどうぞよろしくおねがいします(土下座)!!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com