旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

【はてなブログ】読者が減っても気にするな!原因と対処法をご紹介

f:id:zizichan1103:20200413120657j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

早速ですが今回は、はてなブログで読者が減った原因と対処法をご紹介します。

 

私も読者が減った時期があり焦りました。。そしてなぜ減ってしまったんだろう、と色々考察しました。

 

結論から言うと、気にしなくていい( ´ ▽ ` )です。

 

くわしく解説していきますね〜

 

読者が減る理由①はてなブログを退会した

 

自分の読者になってくださった方が、はてなブログを退会した場合、当然のことながら読者カウントがひとつ減ります。

これはもうどうしようもないです。去るものは追わず(というか、追えない、、、)

 

読者が減る理由②相互フォローを狙う読者だった

 

読者になってあげたら、自分のブログの読者になってくれるだろう、と踏んで読者登録したものの、一向にこちらが読者になる気配がないのでフォローを外す、といったケースです。

ただ自分のブログの読者を増やしたいがための読者だったので、フォローを外されても気にしなくていいいです。最初から読者になる気はない読者だった、ということです。

 

読者が減る理由③思ってたブログと違っていた

 

興味、関心をもって読者になってみたものの、アップされる内容によっては自分が思ったのと違うな〜と思いフォローを外すケースです。

その読者だけに向けて記事を書いているわけではないので、気にしてもどうしようもないので気にしないようにしましょう。

 

読者が減る理由④選抜メンバーから脱退した

 

ブログを巡回していると、たくさんの面白いブログに出会います。「このブロガーはどんな人なんだろう?」と思ってまた次の記事も読みたいな、とフォローしていくと時間の経過と共にどんどんフォローしている読者が増えてきます。

フォローすると、その方のブログが更新されたときにお知らせが届きますが、フォロワー全ての記事を読む時間がとれず、一度整理してみようということになり、フォローを外されるパターンです。

選抜メンバーから外されるのはどの業界でもあること。潔く諦めましょう。

 

読者が減る理由⑤ブログがつまらなかった

 

最後にグサっとくるのがコレですが。。

でも落ち込む必要はありません。いまいる読者全員が全員、読者をやめることはありません!たまたまフォローを外した人にとってつまらなかった、というだけです。

10人中9人、興味を持って読んでくれるブログならそれでいいではありませんか!

 

読者が減ったときの対処法

 

①〜⑤まで読者が減る原因を考察したわけですが、冒頭にも書いたとおり、対処法としては「気にしない」、これに尽きます。

気にしたところで去っていった読者は戻ってきません。

 

読者が減ること以上に恐ろしいことは

f:id:zizichan1103:20200413120717j:image

最後に、読者が減って凹むかもしれません。でも、1番恐ろしいことは、読者が減ったことではなく、そのことでブログを書く気力を失ってしまうことです。

せっかく始めたブログ、自分のペースで楽しみながら続ければ自ずと読者も増えるはず。私はそう思うようにしています!

 

読者が減って落ち込んでいる方の参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com