旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

美白歯磨き粉「ブリリアントモア」の口コミまとめ。使ってみた効果をレビュー!

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

一年ほど前から、LIONの美白歯磨き粉「ブリリアントモア」を使っています。

 

口コミでも評価の高いブリリアントモアですが、実際使ってみた感想をレポートしたいと思います。

 

 

ブリリアントモアは歯科医おすすめの美白歯磨き粉

 

一年前、歯が欠けたため近所の歯医者に行ったときのこと。「着色汚れが目立ちますね〜」と言われてしまいました。前から薄々気になってた歯の黄ばみ。そこで紹介されたのが「ライオンのブリリアントモア」でした。

病院とクリニックで歯医者をされているブログ仲間のハニーさんも「ブリリアントモア」をオススメされています!歯科医も認める太鼓判の歯磨き粉なのです。

www.honey-come.info

 

ブリリアントモアとは?

ホワイトニング ブリリアントモア

 

美白歯磨き粉ブリリアントモアは、研磨剤不使用でステインを除去し白く輝く歯を取り戻す美白歯磨剤です。お値段は90gで1,045円。市販されている歯磨き粉よりお値段お高いですが、Amazon口コミ評価4.4を叩き出している人気の歯磨き粉です。

 

成分

ブリリアントモアの成分は下記のとおり。

 

●清掃剤(非晶質無水ケイ酸、無水ケイ酸)

●湿潤剤(ソルビット液、プロピレングリコール)

●薬用成分(フッ化ナトリウム)

●香味剤(香料:アプリコットミントタイプ、シトラスミトタイプ、フレッシュスペアミントタイプ)、サッカリンナトリウム)

●発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)

●粘結剤(カルボキシメチルセルロースナトリウム)

●保存料(パラベン)

●清涼剤(L‐メントール)

●着色剤(酸化チタン)

●清掃助剤(無水ピロリン酸ナトリウム)

出典:ライオン ブリリアントモア サンドラッグe-shop

 

特徴

ブリリアントモアには下記の特徴があります。

 

・研磨剤不使用のため歯を痛めにくい。

・清掃助剤「ピロリン酸ナトリウム」がステインを歯の表面から浮き上がらせ、ブラッシング+清掃剤で浮き上がったステインをすっきり落とす

・ステイン付着予防効果もある。

・フッ化ナトリウム配合により再石灰化を促進。

・フレッシュスペアミント、アプリコットミント、シトラスミント、3つの香味がある。

 

個人的には「研磨剤不使用」な点が気に入りました。研磨剤が入っていると、歯を削って傷ついた箇所に汚れが付着しやすくなると言いますからね。。

 

ブリリアントモアの良い口コミ

Amazonや楽天の数ある口コミの中から、良かった口コミとあまり良くなかった口コミを抜粋しました。

 

美白系の歯磨きは気休めみたいなもんだと思ってて初めて使ったら、2日で綺麗に茶渋とれました。黄ばんでた歯も心なしかクリーム色くらいにはなりました。(楽天、女性、30代)

磨いた後もさっぱりしてますし、歯本来の色味になってきたようなのでこれからも継続しようと思います。(楽天、匿名)
1ヶ月過ぎると、「あれ?何か薄くなった?」と感じ、3か月後の歯科検診では綺麗だと褒められました!(楽天、女性、30代)

不要に泡立つこともなく、刺激もないので歯磨きしやすいです。
ホワイトニングは、少し効果が出たようです。(楽天、女性、40代)

使ってみた結果、みるみる白く綺麗になり、定期的に歯の汚れを取って貰っていたのが、殆んど無くなりました。(Amazon)

夫は喫煙者です。いつからか歯が茶色くになっており、これはいけない!と、この歯磨き粉を購入しました。使い始めてそれほど経っておりませんが、ヤニが消えていました。(Amazon)
もう2年くらい使用してますが、効果はかなりあります。私は水代わりに緑茶を飲むので歯の着色が気になってましたが、現在は全くありません。(Amazon)

ブリリアントモアの悪い口コミ

微妙。。白くならないし、磨いたあとのツルツル感やスッキリ感がまったくしません。(楽天、女性、20代) 

継続して使ってますが、ホワイトニング効果は感じられませんでした。ただ、辛くないので磨きやすいですね。(楽天、匿名)

カフェイン中毒なので色素沈着が気になり購入。白くなるかな・・・と思ったのですが期待するほどではありませんでした。(楽天、女性、30代)

3本使い切りましたが、イマイチかなー。
歯磨き粉としても、ホワイトニング特有の磨いてる感がない感じ。
効果も実感なしでした。(Amazon)

歯が白くなると思ったが効果が感じられなかった。1本使い終わったがあまり変化がなかった(Amazon)

 

まぁどんな商品にも言えることですが、合う合わない、効く効かない、個人差がありますからね。総合的な口コミ評価は、楽天「4.36」Amazon「4」(どちらも星五つ中)です。概ね、満足している方が多いと言えるのではないでしょうか。

 

ブリリアントモアを一年使ってみた感想!

 

f:id:zizichan1103:20200507134656j:image

↑我が家の在庫。職場にも旅先にも持っていくので、ミニサイズを大量にストックしています。

 

では、実際に一年ブリリアントモアを使ってみた使用感や感想をレビューしたいと思います。

 

効果はあった?

毎日、朝・昼・晩と3回ブリリアントモアを使用しました。私は毎朝紅茶を飲むので、ステインが酷かったのですが、使用開始から1ヶ月ほどで効果を感じ始めました。全体的な歯の黄ばみがワントーン明るくなったと感じます。特に、前歯横の犬歯の黄ばみが酷かったのですが、一年続けて前歯と同程度まで白くなりました。また、私は歯並びが悪く、前列下の歯の裏側に茶色い汚れが付着しやすいのが悩みでした。毎回歯医者で削って落としてもらっていたのですが、ブリリアントモアで磨くようになってから茶色の汚れは付かなくなりました。3ヶ月毎の定期検診でも「だいぶ白くなりましたね!」と歯科医に言ってもらえたので、客観的に見ても効果はあったんだと思います。

 

使用感は?

 

f:id:zizichan1103:20200507134918j:image

まず泡立ちですが、一般的な歯磨き粉と比べるとあまり泡立たないという印象です。歯磨きの途中でぶくぶくぺしなきゃいけないくらい泡立つタイプは好みでないので良かったです。また、シトラスミントフレッシュスペアミントを使いましたが、どちらも辛味は少なく、使用後もスッキリ爽快な後味でした。アプリコットは少し甘めで女性に人気とのことです。

 

 

 

 

 

総合評価

 

効果、使用感とも個人的には満足しているので今後も使い続けるつもりです。お値段がもう少し安ければ言うことなしなのですが、きちんと歯を磨く習慣があればステイン付着予防に効果があるだけでなく、虫歯そのものも出来にくくなり、余計な治療費を払わずに済むと考えれば必要経費だとも言えます。

 

ブリリアントモアの使い方の注意点

 

おすすめしたくれた歯科医から言われたことですが、ブリリアントモアと他の歯磨き粉を併用すると効果が出にくい、とのことでした。ブリリアントモアは若干お高いので、1日1回のみ使ってあとは他の歯磨き粉を使用する使い方をする人が多いらしいのですが、それだと美白効果が薄れてしまうそうです。朝、昼、晩、すべての歯磨きでブリリアントモアを使うことが大事だと言われました。

 

専用の歯ブラシを使うとより効果的!

ブリリアントモアを使う際、専用の歯ブラシブリリアントV歯ブラシで磨くと一層効果があるみたいです。ステインの付着しやすい歯と歯の接着面までしっかり毛先が届くようV字カットされてます。

 

 

 

 

余った歯磨き粉の活用方法

 

歯磨き粉を切り替えた際、余った歯磨き粉はどうしていますか?台所や水回りの掃除に使ったり、シルバー磨きに使ったりと、実はいろんな使い道があるんです( ・∇・)

👇詳しくはこちらをどうぞ。

zizichan1103.hatenablog.com

 

まとめ

最後に、ブリリアントモアについてまとめます。

 

・歯科医も勧める美白歯磨き粉である

・研磨剤不使用のため歯を痛めにくい

・フッ素配合で虫歯予防にも効果あり

・歯に付いたステインを浮かせて落とす

・好みに合わせて選べる3つのフレーバー

 

美白効果については個人差もあり賛否ありますが、高額なホワイトニングをする前に一度試してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com