Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

歯科医おすすめ【バトラーCHX洗口液】の効果を口コミ!使い方は?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210311110459j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

歯科医おすすめのマウスウォッシュ「バトラーCHX洗口液」を使い始めて1年経ちました。

夫婦揃って使っていますが、効果を実感しており気に入っています!

 

✔️ バトラーCHX洗口液の特徴

✔️ バトラーCHX洗口液の使い方

✔️ バトラーCHX洗口液の効果

✔️ バトラーCHX洗口液の口コミや評判

 

などについてまとめました。

おすすめのマウスウォッシュをお探しの方はぜひご参照ください!

 

 

歯科医おすすめ!バトラーCHX洗口液の特徴

 

f:id:zizichan1103:20210311110514j:image

旦那さんが歯医者に行った際に勧められたのが「バトラーCHX洗口液」というマウスウォッシュでした。

当時、旦那さんはひどい虫歯でした。

さらに、タバコ&コーヒーのダブルパンチで歯科医に口臭をズバリ指摘され、バトラーCHX洗口液を使うことを勧められたのです。

バトラーCHX洗口液は歯科医院専売品。販売元はサンスターです。

 

 

効能

 

歯周病(歯肉炎・歯周炎)の予防、口臭の防止、むし歯の発生及び進行の予防

 

商品名に含まれている【CHX】は、有効成分クロルヘキシジンの略。

この成分は、口腔内歯周病菌を殺菌し歯周病予防に効果的。

さらにプラークの付着抑制効果があるんだそうです。

 

容量と価格

 

1本250mlで、1,000円(税抜)

 

原液0.5mlを水10mlに希釈して使用します。
全量250mlなので、1本で約500回使えます。

  

こんな方におすすめ

 

✔️ 歯周病、虫歯を予防したい

✔️ 口臭を抑えたい、予防したい

✔️ 毎日のプラークコントロールをしたい

✔️ 矯正中のプラークコントロールをしたい

 

 

バトラーCHX洗口液の使い方

 

商品の外箱に記載されている使い方です。

f:id:zizichan1103:20210311105942j:image

 

<使用方法>

  1. 計量カップの底中央にあるくぼみ部分(0.5ml)まで入れる
  2. 水を10mlの線まで入れて希釈する
  3. お口に含み20~30秒すすいでから吐き出す

 

 

希釈を間違えると大変なことになりますので、くれぐれも注意してくださいね!

 

f:id:zizichan1103:20210311105956j:plain

バトラーCHX洗口液の本体キャップが計量カップになっています。

使うたびに計って希釈...めんどくさい!!!

と思いませんか?

そこで、私が通っている歯科医から教えていただいた「バトラーCHX洗口液の薄め方」をご紹介します!


こっちが簡単!

500mlのペットボトルに計量カップ1杯分のCHX洗口液を水で薄める

 

f:id:zizichan1103:20210311105949j:plain

たったこれだけで約40回分一気に作れます!!

 

注意点としては、ミネラルウォーターが入っていたペットボトルを使うようにしてください。

また雑菌が入らないように、飲む際は直接口をつけないでくださいね。

 

合わせて「バトラーCHX洗口液効果的な使い方」もご紹介します。

 

 

f:id:zizichan1103:20210311212153p:plain

歯磨き剤で磨きます。歯磨きが終わったらアブクを吐き出します。

 

f:id:zizichan1103:20210311212444p:plain

すぐにCHX洗口液を一口含んで、20秒間ぶくぶくうがいして吐き出します。

 

f:id:zizichan1103:20210311212153p:plain

歯ブラシに何もつけずに、もう一度よく磨きます。

 

f:id:zizichan1103:20210311212444p:plain

終わったらCHX洗口液でよ〜くうがいします。

 

最後に水ですすがないこと!

↑これ大事!!

 

最初はCHX洗口液を吐き出した後に水でゆすがないことに抵抗がありました。

しかしこの方法で歯磨きすると、口の中が本当にさっぱりするんです!

すでに使っている方はぜひ試されてください。

 

バトラーCHX洗口液を1年使ってみた感想!効果はあった?

 

実際に使ってみた使用感や感想をレビューしたいと思います。

あくまで一個人の感想です。

 

虫歯予防の効果は?

 

歯磨き粉は、ライオンのブリリアントモアを使用しています。

 

 

こちらも同じ歯科医におすすめされた歯磨き粉。

ブリリアントモアで磨いた後、バトラーCHX洗口液でぶくぶくうがい。これを習慣付けるようになって、虫歯ができにくくなったと効果を感じています

 

3ヶ月に1回、定期検診に行っていますが

虫歯なし、歯石なし、よくケアできている

ということで6ヶ月に1回の検診で大丈夫ですよ、と言ってもらえました^^

 

私は歯石が付きやすいのが悩みだったのですが、歯石取りの頻度も減りました。

虫歯予防になるのはもちろん、プラークコントロールもできていると感じています。

 

ブリリアントモアの効果はこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

口臭予防の効果は?

 

また、口臭予防についても個人的には効果ありだと感じます。

バトラーCHX洗口液を使った時と使わない時では、翌朝の口内のスッキリ感が全く違うんです。口内だけでなく、歯のぬるぬるも無くなったのに感動しました。

タバコとコーヒーのダブルパンチだった旦那さんも、自分でわかるほど口臭が気にならなくなったとのこと。

それはいつも側にいる私が一番感じているところです(笑)

 

使用感は?

 

マウスウォッシュとしての使用感は、ごくごく普通。

特に癖のある香りや味はしません。

辛味もありませんし、口に入れた際に刺激などもありません。

 

f:id:zizichan1103:20210311213118p:plain

使用後はお口の中はさっぱり爽快!

香りや味は残らないので、毎日のケアに最適です。

 

バトラーCHX洗口液の評判・口コミをチェック

 

他の方の口コミも気になったので調べてみました。

※全てAmazonより引用

 

良い口コミ

 

いろいろ使ってきましたが、この洗口液が今のところ一番、私の口の中のヌルヌルを抑える効果が強いように感じております。

ドラッグストアーで手軽に購入できる既製品より刺激も少なく、洗浄殺菌も実感があります。トータル口腔ケアにオススメ

かかりつけの歯医者のおすすめにより、毎晩寝る前に使用。その後は、歯茎からの出血が止まり、歯周病による歯痛がなくなりました

有効成分のCHXはかなり強力な殺菌作用らしいです。どれくらい強力かというと某雑誌特集で各歯磨き粉の中でも最強クラスの結果を出したくらい。

知覚過敏や歯周病予防、口臭予防の為に購入しました。歯磨き粉との兼ね合いもあり今のとこ症状が落ち着いてます。辛くなく口の中がサッパリします。 

希釈するので、半年毎日使ってもまだ無くなりません。コスパはすごいです

 

悪い口コミ

 

フレーバーがやはりコンクールFと比べるとすごく物足りない。もう少しミントが効いていると星5つになるでしょう

付け足す水の量が非常に少ないので、水道水を使う場合、適量を入れるのが難しい。目印のラインがあるのは助かるのだが、薄め方に「緩さ」がないというか厳密さが求められるようで逆にストレスに感じる。

 

効果があった!コスパ最高!

と良い口コミも多い中、

  • フレーバーに関する不満
  • 使い方に関する不満

といった悪い口コミもいくつかありました。

が、効果効能に関する低評価はあまりないような。。

 

Amazonでは総合評価「星5つ中の4.3」となっているので、概ね満足している方が多いようです。

 

バトラーCHX洗口液はどこで買える?

 

バトラーCHX洗口液は歯科医専売品となっています。

そのため一般のスーパーやドラッグストアなどでは取り扱いがありません。

通っている歯医者で取り扱いがない場合、通販ではAmazon、楽天、Yahooで購入できます

 

 

フッ素入りのバトラーエフコートも人気

 

同じくサンスターから販売されている、フッ素入りの洗口液「バトラー エフコート」もあります。

エフコートも口コミ良いみたいですね!

 

 

 

<まとめ>バトラーCHX洗口液は歯科医おすすめのマウスウォッシュ。歯周病、虫歯、口臭予防に効果があり、コスパ良く口コミ評価も高い!

 

以上参考になれば幸いです。

人生100年時代。歯を大事にすることは健康に長生きする上で欠かせません。

歯磨きと共にマウスウォッシュ!で歯の健康を守りましょう〜!

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com