Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

はてなブログで400記事書いたらアクセスと収益どうなる?理想と現実の溝が埋まらない

f:id:zizichan1103:20210311154344j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

はてなブログを始めて1年10ヶ月。

本記事で400記事となります。

 

わーー!わーー!わーー!

 

よく頑張ったな自分

という気持ちと

オィオィもうちょっと頑張れよ

という気持ちが混在しております。

 

はてなブログで400記事。

思うことを徒然なるままに書いていきたいと思います。

 

 

はてなブログで400記事!アクセスや収益はどうなった?

 

現状月2万PV、目標は月3万PV

 

ここ2〜3ヶ月は1.5万PVあたりをうろついていました。

先月は約2万PV。

今月は1/12時点で1万PV超えたので、もしかすると夢の月3万PVに近づくかも!

とドキドキしています。

ドキドキ損にならないことを祈るのみ...!

 

月3万PVを目標にしているブロガーさんって多くないですか?

毎日1,000アクセスで月3万PV

アクセスが1,000超えたことが嬉しくてツィートしてしまった次第です。

 

今まで書き上げた400記事が、全国津々浦々のどなたかに読んでいただけていると思うと灌漑深いものがあります。

 

と言いましても、当ブログの半分は海外旅行ネタ。

(くそ)コロナのおかげで海外へは行けません=誰も検索しません。

ひっそりと肩を寄せ合っているお涙頂戴な記事たちが200以上あるわけです。

 

仕方なく雑記ブログに切り替えまして、ぼちぼちとアクセスを稼いでくれる記事のおかげで今に至っている次第です。

 

とにもかくも月3万PV。

これが目下の目標です!

 

〜〜後日談〜〜

この記事を書いた1ヶ月後、3万PV達成しました(歓喜)

 

 

アドセンス収益は波に乗ってきた!?

 

収益ですが、まずはアドセンスから。

 

f:id:zizichan1103:20210311142316p:image

2020年9月に初めての振込がありました。

アドセンスに合格して1年経っての振込でした。

ホロリと涙が出るほど(出てはない)嬉しかったです。

 

そして2回目の振込がおそらく今月入る...かな!?

入金されれば半年で振り込まれたことになります。

1回目が1年で、2回目が半年。

え、結構いい感じではないか!?

 

最近は、アドセンスで月3~4千円ほどの収益があります。

この調子で、3回目の振込は3ヶ月後、その後は毎月振り込まれるサイクルになればいいなぁ〜と妄想しています。

 

ブロガーを脅かすもの、それはアドセンス狩り。。

被害に遭うと取り乱しがちですが、ここは一つ落ち着きましょう。

不正クリックを調べてGoogleに報告すれば、早期解決に繋がることもあります。

zizitabi.com

 

そして最近新たなツールも導入しました!

id:sekitoba1007 さんに教えていただきました「StatCounter」です。

広告をクリックした時間、滞在時間、地域、デバイス、流入経緯、どの記事からクリックしたか、などが丸分かりに。

最近導入したばかりですが、これ本当にすごい。頼もしい!不正クリックが一目瞭然でわかります。

 

詳しい導入方法は、そわわんさんが詳しく解説されてるのでご覧ください👇

sowawan.work

そわわん様、この場を借りてお礼申し上げます。

 

アドセンスの関連コンテンツが解放された

 

400記事以上書いて、やっと関連コンテンツが解放されました。

巷で言う解放条件は、100記事以上&月間1万PV以上とのことなので、まだかまだかと首を長くして待ってました。

解放されたかどうかを確認する方法や、はてなブログでの設置方法などまとめましたのでこちらもご参考ください👇

zizitabi.com

 

アフェリエイトはやっぱり難しい

 

次にアフェリエイトですが、400記事書いても思うように稼げないっていうのが正直なところですね。

アフェリはA8.netもしもアフィリエイトを主に使っています。

平均したら月5,000円くらいですかね〜。

 

ほんっとーに難しいよ、アフェリエイト!!

 

稼げてそうな記事をマネしてみたり、自分なりに勉強、研究しているつもりですが、なかなか結果に結びつかない。。

これは基礎からしっかり学び直した方が良いのかも

と思っていた矢先にA8.net の初心者向けオンラインセミナーがあることを知り申し込み。

が、まさかの抽選漏れで参加できず。。涙

 

とあるデータでは

アフェリエイトが上手ければ、1万PVでも月商100万円

なんて方も実際いるようですが、どんな神業使ったらそんなことになるんですか...。

 

初心者でもブログ(アフェリ)で月2~3万稼げる

なんていう謳い文句は、もはやマボロシ。

ブロガーの大半はここに到達する前に「無理ゲー」と感じでやめちゃうんじゃないかな。

 

実際私も、

ブログ始めて半年「あれ?なんか思ったのと違うぞ」

1年経過「え、全然稼げない。なぜ...」

そして400記事書いた現在「ブログ、まじ稼げねーーー!!」

という有様です。

 

そんな私でも、奇跡的に月3万稼げた時もありました。

zizitabi.com

 

始めたばかりの方は夢を砕くようで申し訳ないですが、ブログでは簡単に稼げません。そして何より継続することが難しいので、心して始めてください。

 

いくら稼ぎたいかで必要なアクセス数がわかる

 

興味深いデータを見つけました。

 

ブログの閲覧回数と報酬の関係。「収益早見表」を作ったよ。 | イケハヤ大学【ブログ版】

 

こちらによりますと、月間PVで得られる収益の目安は以下の通り。

 

  • 1万PV:〜1,000円
  • 5万PV:3,000〜10,000円
  • 10万PV:10,000〜50,000円
  • 20万PV:50,000〜100,000円
  • 30万PV:100,000〜150,000円
  • 40万PV:150,000〜200,000円
  • 50万PV:200,000〜250,000円
  • 100万PV:500,000〜750,000円
  • 150万PV:750,000〜1,250,000円
  • 200万PV:1,000,000〜2,500,000円
  • 250万PV:2,000,000〜3,000,000円

この表を見ると、目標3万PVって言ってる自分が情けなくなってくるのは置いといて。

月5万稼ごうと思ったら10〜20万PVも必要なんだぁ〜

と少し視界が霞んでくるのは気のせいかな。。

 

でも納得です。

3万PVにも満たないのであれば、月1万も稼げないのは当たり前なのですね。

 

この現実をしっかりと受け止め、アクセスを1つ1つと増やしていくしかありません!

 

ブログで稼ぐには稼げるようになるまでやめないこと

 

最後に当ブログではお馴染みのこの言葉で締めくくりたいと思います。

 

とはいえ、最近はリライトする楽しさを覚えました。

アクセスの集まっている記事を見直して、競合にない情報を盛り込んで。

しばらくしたのち、検証して順位が上がっていたりするとガッツポーズです。

なんだかGoogleとゲームしてるみたいで面白いです。

 

それではまた500記事目でお会いしましょう〜!

 

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com