旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

はてなブログの「定型文貼り付け機能」を使って作業効率をアップさせよう!

f:id:zizichan1103:20200529160949j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

先月リリースされた、はてなブログの「定型文貼り付け」機能をご存知ですか?

執筆がとっても簡単&楽チンになる便利な機能なんです。使い方や登録方法などまとめましたので、ぜひ参考にしてください!

 

 

はてなブログ「定型文貼り付け」機能とは?

 

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)で「定型文」を保存して、編集サイドバーから挿入できる「定型文貼り付け」機能をリリースしました。オリジナルの挨拶文やアフィリエイトの広告タグなど記事をまたいで頻繁に使う文章や記法、HTMLの挿入などにご活用ください。

出典:はてなブログ開発ブログ

 

2020/4/30にリリースされた機能なので、まだご存知でない方も多いかもしれません。

ひとことで言うと、

よく使うフレーズやhtmlを定型文として保存しておくと、クリック一つで記事に反映できて便利だよ〜!

ってゆう機能です!

 

手動入力はめんどくさいし間違える

 

当ブログは、毎度おなじみの文章で始まります。

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

これです。アナログな私は、寝ても覚めても365日ひたすら入力していました。そのせいで、先日ついうっかり「旅好きアラサー女子の世界異臭ブログを、、、」と誤字変換してアップしていることもありました。世界異臭ブログってどんなやねん!くっさそ(笑)

 

毎回同じ文章を手動で入力するのは、

めんどくさいし、間違える可能性がある

ってことです。

 

そこで、定型文貼り付け機能を使って、この冒頭文をクリック一つで出すように設定してみました!

 

定型文貼り付け機能の使い方

 

まず、はてなブログの編集画面を開きます。編集サイドバーにあるアイコンの一番下の「プラス」マークをクリック。

f:id:zizichan1103:20200528122210p:plain

 

そうすると、機能一覧が出てくるので、一番下にある「定型文貼り付け」のボタンをONにします。

f:id:zizichan1103:20200528122216p:plain

 

では早速作ってみましょう。「定型文を作成する」をクリック。

f:id:zizichan1103:20200528122418p:plain

 

定型文作成画面が出てくるので、よく使う定型文を入力します。

タイトルは自分がわかりやすいように決めましょう。最後に「保存する」をクリックで終了です。

f:id:zizichan1103:20200528122525p:plain

 

そうすると、定型文一覧に保存した定型文が表示されます。私は現在9つの定型文を登録しています。あとは、編集画面で定型文を挿入したいところにカーソルを合わせて、「選択した定型文を貼り付け」をクリックすると、登録した定型文がそのまま貼り付けられます。便利〜!!

f:id:zizichan1103:20200528122856p:plain

 

ちなみに、貼り付ける時は「見たまま編集」でも「HTML編集」でも使えますよ!

 

定型文貼り付け機能の便利な使い方

登録しておくと便利だな〜と思うのは以下の通り。

 

・冒頭の挨拶文や巻末の定型文

・よく使う囲み枠のHTML

・よく使うアフェリエイトのHTML

 

 

冒頭の挨拶文や巻末の定型文

 

これは先ほども説明した通りです。

当ブログでは、巻末の「それではまた次回よろしくどうぞ...」以降も毎回同じなので登録しました。

 

よく使う囲み枠のHTML

 

囲み枠とは、こんなやつです。

強調したい文章を囲んで目立たせる

ポイント

読み手の目に止まりやすい囲み枠

 

ちなみに、囲み枠は「サルワカさん」のCSSを使わせていただいております!可愛いCSSがたくさんで本当にありがたいです。

saruwakakun.com

 

今まで、PCのメモ帳に囲み枠のHTMLを貼り付けておいて、それをコピペして使ってました。どの囲み枠がどのHTMLなのかわからなくなり(アナログなもんで)、いつもイライラしながら作業していましたが、そのイライラともさようなら。

 

こんな感じで定型文に囲み枠のHTMLを入力して、タイトルを「緑の二重枠」のように登録しておけば、囲み枠を使いたい時にクリック一つで出てくるんです!

f:id:zizichan1103:20200528150633p:plain

 

よく使うアフェリエイトのHTML

 

アフェリエイト広告のHTMLもめんどくさいですよね。

↑こんなバナー広告出したい時、いちいちA8.netやら、もしもアフェリエイトにログインして該当の広告探してHTMLコピペしてました。

よく使う広告も定型文として登録しておけば、一発OKです。

 

定型文は何個まで登録できる?

この定型文貼り付け機能ですが、はてなブログ無料版は15個まで、はてなブログProの方は100個まで登録することができます。 

はてなブログProは費用はかかりますがメリットが大きいと考えますので、個人的にはおすすめしております。その理由はこちらで解説してます!

zizitabi.com

 

↑これも定型文からピピッと貼り付けました(笑)楽チン〜♩

 

おわりに

ブログ執筆は思った以上に時間がかかりますよね。今回の「定型文貼り付け」機能は、作業効率アップしてくれること間違いなしなので、使って損はないと思いました!

さくさくブログ書いて行きましょ〜♩

 

合わせて読みたい

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com