旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

はてなブログ1年で稼いだ驚きの収益公開!〜理想と現実の狭間に〜

f:id:zizichan1103:20200518102813j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

本日でブログ開設1年を迎えました!

早かったような遅かったような。。

今回は、ブログ初心者が「ブログを一年続けたらいくら稼げたのか」をテーマにお話していきたいと思います。記事の前半はこれまでの紆余曲折を綴っていますので、手っ取り早く収益知りたい方は、目次の【本題。ブログ初心者が一年続けたらいくら稼げたのか】をクリックしてくださいね〜。

 

 

1年で書いた記事数

 

1年間で書いた記事数は当記事で228となります。

単純計算で1ヶ月19記事書いたことになります。1週間に4〜5記事ですね。自分でもよく頑張ったな、と思います。えらい!すごい!立派!!w

 

 

1年間の紆余曲折を年表にしてみた

 

嬉しかったり悲しかったり、やる気が出たり打ちのめされたり、絶望したり歓喜したり、、本当にブログに振り回された一年でした(笑)そんな紆余曲折をわかりやすく年表にしてみました。

 

ブログ誕生前

ブログを始めようと思ったきっかけについてですが、たまたまネットを見ていた時にブログで月500万以上稼いでいるという内容の記事を見かけました。すごいな〜と驚くと同時に、ただ文章書くだけでそんなに稼げるの?と興味を持ちました。「ブログ 稼ぐ」で検索してみると、500万まではいかなくとも、月5万稼いでいるとか、主婦しながら30万稼いでるとか、そういった内容の記事がわんさか出てきました。

だとすれば、自分にもチャンスがあるかもしれない。副業に興味を持ち始めた頃だったので、これはやらない手はない!と思い、ブログを開設する運びとなったのでした。

 

ブログ誕生ーイケイケどんどん期(1〜3ヶ月目)

f:id:zizichan1103:20200518093756j:plain

まずは100記事まで毎日更新!という、割とブログ初心者が言い出しがちな目標を掲げ鼻息荒くスタートラインに立ちました。当時の私は「月10万は無理とも、2〜3万くらい稼げればいいや♩」とお花畑な頭で考えていました。タイトル通り、世界一周した際の旅行記を書き散らしておりましたが、同じように旅好きな方などたくさん読者になってくれたり、アクセスも日に日に伸びていたので「これはいける!」と何の根拠もない中、がむしゃらに走っておりました。

 

挑戦期(4ヶ月目)

勢いに乗っていた(調子に乗っていた)私は、TwitterとInstagramを始めました。外部からのアクセスを増やそう作戦です。インスタはブログ用のサブアカウントを作って。ブログを更新しながら適度につぶやいて、インスタもアップしながらフォロワーさんたちと交流して、、、なかなか時間を取られました。そして何事においても熱しやすく冷めやすい私。見事にTwitterもインスタも徐々にフェードアウトしていくのでした。

 

※現在どちらも更新復活しております!ご興味のある方、お気軽にフォローください!インスタはサイドバー(スマホは画面下部)にリンク貼ってます。

 

低迷期(5〜6ヶ月目)

f:id:zizichan1103:20200413120657j:plain


 

調子アゲアゲな時期はそう長くは続きませんでした。ブログ開始から半年ほど経過したあたりから、パタリとアクセスも伸びなくなりました。どうしたらアクセスが伸びるのか、試行錯誤しながらの記事執筆は大変辛かったです。書きたいことを日記のように書いてもダメなんだ、とこの頃ようやく気づき始めました。読まれる記事とは?記事の構成の仕方は?セオリーに則って書いてみましたが、楽しくないのです。ブログを書いてて楽しくない、これは致命的でした。

 

 

開き直り期(7〜8ヶ月目)

 

とにかく良い記事をたくさん書けば自ずと結果も見えてこよう。Twitterとインスタは一旦放置し、執筆に集中することにしました。同時期に始めたブロガー仲間が、スマニュー砲やグーグル砲に着弾との報告を受けるたび、羨ましくもあり虚しくもありました。その反面、ブログの更新がぱったりなくなった仲間もいてブログを続けることの難しさを知った時期でもありました。続けているだけえらいんだ!続けていればいいことあるさ!と開き直ってブログに向き合っていた時期でした。

 

コロナ期(9ヶ月目)

 

そして訪れた2020年2月。私自身も2月に新婚旅行でパリに行く計画をしていたため、飛行機が飛ぶ飛ばない、行く行けない、でだいぶ振り回されました。結局旅行できることにはなりますたが、3週間ほどブログの更新は止まってしまいました。そして帰国したのが3月。すでに海外旅行への渡航が制限し始めていましたので、旅行系ブログは軒並みアクセス減少。当ブログも当然その煽りを受けました。

 

特化ブログから雑記ブログへ期(10ヶ月目〜)

 

帰国後もしばらくは旅行記をアップしていたものの、当然需要はないので誰も読みません。読まれない記事を書くことほどモチベーションが上がらないことはないです。旅行系特化ブログとして立ち上げた当ブログ。旅以外の記事をアップすることへのためらい。側からみたらどーでも良いことを、人生の岐路に立たされたかのごとく迷い悩みブログを書く手が止まってしまいました。コロナが落ち着くまで一時休止しようかとも思いました。いや、これを逆にまたとない機会と捉え、旅以外のジャンルに手を出してみても良いんじゃないか。そうすれば何か見えるものもあるんじゃないか。クソみたいなちっぽけなプライドをかなぐり捨て、雑記ブログへと変更する決意をしたのでした。

 

そして今、、、

 

雑記ブログを始めたおかげで、ブログに対する見解や知識が確かに増えました。改めて稼いでるブログとの違いを目の当たりにしている今日この頃です。やはりブログで稼ぐことはそんじょそこらの努力じゃ無理です。ブログ3ヶ月で10万、とかTwitterでもキラキラした数字が並んでいてどうしても比較してしまいますが、そのような方は氷山のごく一部。ほとんどのブロガーが毎日100円稼ぎ出すのに必死だと思います。それでも続けるんです。続けないと0は1になりませんし、99は100になりません。そして私が最後に言いたいのは「月10万は無理とも、2〜3万くらい稼げればいいや♩」とほざいていた自分をガチで殴りたい、ということです。

 

本題。ブログ初心者が一年続けたらいくら稼げたのか

長々とすみませんでした。ここからが本題です。

私のブログ収入源は下記の通り。

 

・Googleアドセンス

・もしもアフェリエイト

・A8ネット

・楽天アフェリエイト

・Amazonアソシエイト

 

Googleアドセンス

f:id:zizichan1103:20200518091436j:image

6,011円!!

まだ振込額にも達していない〜!

もしもアフェリエイト

f:id:zizichan1103:20200517171607p:plain

3,666円!!

 

A8ネット

f:id:zizichan1103:20200517171622p:plain

2,352円!!

※自己アフェリエイトを除いた金額

楽天アフェリエイト

363円!!

 

Amazonアソシエイト

155円!!

 

合計12,547円!!

 

それではみなさまご唱和ください。

せーのっ!

すっくな〜〜〜♪( ´▽`)

 

アクセス元はどんな感じ?

 

f:id:zizichan1103:20200518202614p:plain

ちなみにですが現在のアクセス元です。誰も興味ないと思いますが記録まで。

最近、ツィッター再開したのでツィッター率高まってます。Google始め、ヤフー、bingなど検索流入が増えてきたのは嬉しいところ。一年後はGoogleが70%になっていればいいのですが!

 

こんな私だから言えること

 

ご覧の通り、1年間で228記事書いて一万円ほどしか稼げませんでした。亀のあゆみとは言いますが、ブログで稼ぐのは思ったより100倍、いや1億倍くらい難しいです。きっとまだまだ努力が足りないのでしょうね。でも一つ言えることは、一年前にブログを始めていなかったら1円も稼げてなかった、ということです。そしてブログを始めたからこそ身についた知識や技術は、レベルの違いはあれど全て自分の財産です。アナログな私でしたが、少しはSEOだのCSSだのが少し身近に感じられるようになりました。そしてそして読者のみなさま、みなさんのおかげでブログを続けられています!そう、何よりもこれが言いたかった(笑)はてなブログじゃなかったら、私半年でやめてたと思います!!

 

少しでも早く稼ぐために

アフェリエイトで稼ぎたい!と思っている方がいらっしゃれば、以下のサイトに登録することから始めてみてください。

私のおすすめは、もしもアフェリエイトとA8.netです。

 

👇もしもアフェリエイト

 

👇すでに登録済みの方は、こちらの記事もご参照ください。

zizichan1103.hatenablog.com

zizichan1103.hatenablog.com

 

👇A8.net

 

👇すでに登録済みの方は、こちらの記事もご参照ください。

zizitabi.com

 

A8.netのセルフバックを賢く使おう!

A8.netのセフルバックはご存知ですか?自分で購入して報酬を得る、自己アフェリエイトのことです。うまく活用すれば、実質0円で商品が購入できたり、商品プラス報酬がゲットできることもあります!私が実際にセルフバックして良かった案件をご紹介。詳しいセルフバックのやり方はこちらをどうぞ!

zizitabi.com

 

おわりに

ブログを趣味として、楽しくマイペースに執筆しながら満足できる収益も出す。これほど素晴らしいことはありません。世の中には実現できている方がいるのも事実です。でも、私はそこまで器用ではなかった。ただ書きたいことを書いて稼げるほどの能力なんてない。そのことがわかっただけでも成長した一年だったと思います。今、やっとスタート地点に立てた感じです。ブログで稼げるようになるには、稼げるまでやめないことだと誰かが言ってました。そうなる日まで私もやめません。自分への挑戦状でぃ!!自分に負けるな〜〜٩( 'ω' )و

 

そんな私がブログを書く上で絶対忘れちゃいけないことや、読まれる記事の書き方のコツをまとめました!ブログ初心者の方にぜひ読んでいただきたい内容です!

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com